見出し画像

【歌舞伎とゲームの融合】新作歌舞伎ファイナルファンタジーXが開演

皆さん、こんにちは。安達です。

3月は順調に記事投稿が進んでいます。時間を決めて集中して書くと決めたのが良いのかもしれません。
月10記事投稿に向けて質も内容も上げていきます。

今回は新作歌舞伎ファイナルファンタジーXについて書こうと思います。

異界送りの動画を見て新作歌舞伎の存在を知る

自分が新作歌舞伎ファイナルファンタジーXの存在を知ったのはYouTubeのおすすめに出てきた1本の動画がキッカケでした。

最初に動画を見た時は、YouTuberの誰かがファイナルファンタジーX(FFX)の名シーンである「異界送り」を再現したのかな?と思いました。

それにしては再現度高いなぁ、、、ん??新作歌舞伎ファイナルファンタジーXだと???
一度で理解できなかったので動画がもう一度再生しました笑

そもそもFFXを知らない方は、
FFXってどんなストーリ?
・異界送りって何?
という状態かと思います。
それぞれザックリ説明すると、

◇ファイナルファンタジーX
・FFシリーズで初めてのPlayStation2で発売された初のフルボイス作品です
・ストーリー、音楽ともに高評価されています
・2019年にNHKが実施した「全ファイナルファンタジー大投票」の作品部門と音楽部門で1位を獲得しており、発売されて20年以上過ぎても大人気作品です

◇異界送り
FFX内に登場する召喚士が行う死者の魂を異界に送り届けるための儀式

YouTubeにFFXのストーリー解説している動画がありますので、興味のある方は検索していただければと思います。
※個人的なオススメ動画を掲載します(何度見ても感動します笑)

新作歌舞伎ファイナルファンタジーX

そんなFFXと歌舞伎が融合するのが、新作歌舞伎ファイナルファンタジーXです。

歌舞伎俳優の尾上菊之助さんが主演・企画・演出を行い、中村獅童さんや尾上松也さんなどテレビでも活躍されている歌舞伎俳優がFFXのキャラクターを演じます。

内容は前編と後編に分かれており、FFXの最初から最後まで実施します。
12時に開演して途中休憩を挟み、終演は21時という1日かけてFFXの世界に没入することが出来ます。
(それくらいの時間がないとFFXの世界観は表現出来ないということですね)

公式チャンネルで色んな動画が

新作歌舞伎ファイナルファンタジーX開演に向けてYouTube公式チャンネルが開設されています。

そこには最初に紹介した異界送りのメイキング動画や出演者インタビュー、簡単なストーリー解説動画などがあり、新作歌舞伎に対する出演者の熱い想いが伝わってきます。

最後に

今回は新作歌舞伎ファイナルファンタジーXについて書きました。

歌舞伎はONE PIECEやNARUTOなど人気漫画ともコラボレーションして、若者にも歌舞伎を知ってもらえるようなチャレンジをしており、凄いなと感じます。

歌舞伎とFFXの融合がどんな感じになるのかとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?