禁煙日記


一週間目


2023.7.25
0日目
夕飯後から禁煙してみることにした。
手持ちのタバコ吸い切ってからにしようかとも思ったけどそしたらいつまでも始めらんねーなと思って。
出てきたタバコはあげることにした。
夜の歯磨きの時点でなんかもう口内環境が違う気がした。


2023.7.26
初日
朝の歯磨きでやっぱ違うなーと思った。
口の中が軽い気がする。
体の変化とかは特にないけど禁煙ウォッチというアプリがこういうの通知してくれるからあーいま心拍数と血圧が正常に戻ったのかーとか思えて面白い。


2023.7.27
二日目
明らかに禁煙前と違うなーって感じれるのが歯磨きくらいだから毎日歯磨きが楽しい。
病院の結果聞いて安心したときめちゃくちゃタバコ吸いたかったけど我慢できたの偉い。
夕方の暇な時間や夕飯後などは特に吸いたくなる。
最初は禁煙ガチガチにするつもりなくて、どうしても吸いたくなったら吸ってもいい(結果日常的に吸う習慣がなくなればok)くらいのつもりだったけど、数日で吸っちゃうのダサいから意地で耐えてる。


2023.7.28
三日目
禁煙ウォッチのアプリを入れたのが7/26のam4:00くらいだったから実際の禁煙時間と微妙に時間ズレてるのが嫌で、7/26の0:00からに設定を変更したんだけどそしたらそっから通知こなくなって萎えてる。
もっと通知送ってきてほしい!!褒められたい!!
夕方タバコ吸う代わりにチョコ食った。
太らないようにも気をつけなきゃいけないなー。

追記
通知きた。もう体内にニコチンは残ってないらしい。
すごい!!!偉業を成し遂げた!!!!
眠る前の呼吸が楽に感じる。
明日からもがんばろー( ◠‿◠ )


2023.7.29
四日目
たしかに吸いたい気持ちは減ってきたかも。
ただ今日車を運転する機会があって、運転席座った瞬間めちゃくちゃナチュラルに「よっしゃータバコ吸うかー」とか思っちゃって習慣って恐ろしいなーと思った。
今のところ吸いたいなーと思うたびにイカンイカン。と思えるけど、本当にボーっとしてるときなんかは体が勝手に無意識に吸っちゃいそうでそれだけが心配。
私が禁煙してるのを見て今日彼氏が「外出中だけ禁煙するチャレンジ」をしてた。我慢するの苦手なのに家から出て帰ってくるまで半日くらい本当に一本も吸ってなくてすごかった。見直した。
私の勝手な行動に少しでも興味を持ってくれたのが嬉しかった。


2023.7.30
五日目
禁煙ウォッチの通知スクショ撮る前に消えちゃった残念。
ご飯が美味しく感じませんか?って書いてた。
それについてはいまのところあんまり分からんかも。
今日も彼氏外出中半日くらい禁煙してた。嬉しい…


2023.7.31
六日目
正直、吸いたいなーと思う回数は二、三日目と比べて増えてる。
あと一日で一週間かー。思ったより長く続けられてる。嬉しい。
肺が軽くなって息しやすくなった気がする。
あとやっぱ口の中不快感ないのがイイネ!
寝起きの口内環境めちゃくちゃ改善されたのビビるまじ。


2023.8.1
七日目
一週間ーーーーーー‼️‼️‼️
すごい‼️‼️天才か‼️‼️‼️
やっぱりサイコーだなと思う自分のこと
自分のこういうところが本当に好き₍ᐢ> ̫<ᐢ₎💗


二週間目


2023.8.2
八日目
八日目ともなると特に言うことなくなってきた
気分は良いです。


2023.8.3
九日目
いつも大体少なくても一日二〜三回は吸いたいと思うんだけど今日は一回も吸いたいと思わなかった😊


2023.8.4
十日目
慣れたし、いままでやめれなかったのが不思議なくらい余裕だね


2023.8.5
十一日目
肌の調子最近良くない…
今日も一回も吸いたいと思わなかった


2023.8.6
十二日目
ざす!がんばりやす!
いま車の中で彼氏が温泉から出てくるのを待ってるんだけどちょっとタバコ吸いたい


2023.8.7
十三日目
毎日褒めてくれてありがとう


2023.8.8
十四日目
二週間(⩌⩊⩌)💗✨
循環器どんどん改善してくれー‼️血液サラサラ‼️
もう余裕やな、体から習慣も抜けてきた気がする。
タバコやめたのに普通に痰からむんだけど加齢🥲?


三週間目


2023.8.9
十五日目
積み重ねって大事やな…コツコツやっていくしかないんだな…と実感しはじめた
なんか今日めっちゃ喉枯れる


2023.8.10
十六日目
心配無用。
濱家と椎名林檎の禁煙した年齢調べたらどっちも26歳の頃らしくてクソーおれのが遅かったと謎にめっちゃ悔しくなった。
元々は25になったらやめるって決めてたんだけど、25の頃は別にやめる理由がなかったからやめられなかった。


2023.8.20
二十六日目
しばらく旅行に行っていたので記録できなかったけど続けてます。
あっという間に最後の記録から十日も経ってた〜
こいつ禁煙失敗したなwと思った人いますか?残念!
体調はというと前よりたくさん息が吸えるようになったかも。喫煙してたときより肺が膨らむ気がする🫃
あとは体だるいみたいのがなくなったかなー
喉の枯れ?痰?みたいなのはまだ続いてる
禁煙ウォッチは20日目以降の通知は毎日じゃなくて5日毎になるのかな?
私が通知見てない間も励まし続けてくれてありがとう!


2023.8.22
二十八日目
4週間だってさ〜、とりあえず次の目標は3ヶ月か?
自分のこと褒めてるよ毎日。
てかもう全然禁煙してる意識ない。
吸いたいなーと思うことも一回もない。
禁煙ってどれくらい経ったら成功って言えるんだろう?


一ヶ月以降


2023.8.26
三十一日目
肺へ
 どんどん再生してくれ!
 おれはもうお前に優しくする!
 これまで優しくできなくてごめんな!
ナンちゃんより

昨日人間ドックで肺年齢測ったんだけど、10歳だった!w
ずっと健康でいたいよ
今日ともだちと遊んで、禁煙してるって言ったら絶対無理だねwって言われた


2023.9.7
四十三日目
昨日6週間の通知きてた
実は5週間の通知もきてたけど大腸カメラとかで身も心も忙しい時期だったので更新できなかった
40日目で通知くるかなと思ってたけどそれはなかった

吸いたい気持ちはないけど、たまに吸おうかな🎶の気持ちになるときあって危ない。お菓子食べちゃおうかな🎶の感じ

タバコやめてから病院に行く機会が何度かあったんだけど、大体の問診票、タバコの欄吸う/吸わないしかなくて迷った。全部吸うにしたけど。吸ってないのにー(T-T)
折角がんばってるから禁煙してますアピしたい。

一年続いたら浮いたお金で何か買おうかな〜
10万くらいになるはずo(^_^)o
楽しみーーー😍😍‼️


2023.9.14
五十日目
昨日7週間の通知きてた
なんか…こんな一回でやめれると思ってなかった…
まだまだ安心しちゃいけないんだろうけど🙃

彼氏も外出中禁煙続けてくれてるʕ•ᴥ•ʔ
でも外出中禁煙って毎回禁煙一日目みたいな感じだろうから毎回離脱症状あるだろうし完全に禁煙するよりしんどそう(笑)

↓こういう禁煙後に体に起こる変化を詳しく書いてくれるサイトみるとモチベ上がる

禁煙後2~3kgの体重増加が禁煙者の80%に認められます。って書いてあるけど、いまのところ体重増えてないo(^-^)o
口寂しいとかも特にないから買ったガムとか禁煙パイポも使ってない

最近気づいたけど、階段登ったり降りたりしたときの息切れがかなり改善された!
あとやっぱり口臭くないのが最高、タバコ吸ってたときのあの体のダルさって口の環境が悪いのが原因だったような気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?