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Unityの技術倉庫

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Unityに関する情報を載せていきます
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#Unity初心者

【Unity】3Dモデルにアウトライン + メタリックのシェーダーを適応する

どうも、マカロンです。 今回は久しぶりにただただお役立ち情報になりそうな記事を 書いてい…

【Unity】超簡単!Raycastでマウス座標のマスを取得

どうも、マカロンです。 今回は「Raycastを使用してマウスポインタで合わせた位置のマスを認…

Unity フリック操作を作ろう!

どうもマカロンです。 今回は久しぶりに技術記事です。 スマホでフリックする動きを作ってい…

Unity 簡単にスマホの画像をアプリ内に表示する方法

どうもマカロンです。 今回はアプリ内にギャラリーの画像を取り込む方法を紹介していきたいと…

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Unity オブジェクトを中心にカメラを回す、注視点回転のやり方

どうも、マカロンです。 今回は物体を中心にしてカメラを回す注視点回転のやり方を紹介してい…

Unity フレームレートを固定したのにPCによって処理速度に差が出るときの対処法

どうもマカロンです。 今日は久々に役に立つ技術記事を書こうと思います それでは行きましょ…

Unity 初期化に超便利な関数 OnEnable()

どうもマカロンです。 今回は非常に便利なOnEnable()という関数について紹介します! ではさっそくいきましょう OnEnable()って何者? OnEnable()はオブジェクトが生成されたタイミングで一回だけ呼ばれる関数です。これを利用することでシーン切り替え時の初期化やインスタンスの生成などにも使えます。 Start()との使い分け Start()はゲームが起動した最初のタイミングで呼び出したいものを OnEnable()は使用する際に初期化しておきたい

Unity エラー「1 exception was raised by workers」との死闘

どうもマカロンです。 今回はUnityでアプリ開発をする際にAdMobの広告をつけようとして 「1 …

Unityフラグメントシェーダーで背景を透過してみる

どうもマカロンです。 今回は「フラグメントシェーダー 背景 透過」で調べた際、わかりやすい…

Unity回転座標の取得と加算

どうもマカロンです。今回は現在ネットに転がっているUnityにおける回転座標に関する記事が初…