東京都感染拡大防止協力金についてリサーチしました。

知り合いから、東京都の「感染拡大防止協力金」について聞かれました。まだ、開業前なので、仕事として受けたわけではないのですが、これからの仕事に役に立つと思い、今日は一日じっくり調べてみることにしました。

この協力金は、新型コロナウィルス感染症の自粛要請を受けて休業や時短営業を実施した都内の中小企業の事業主に支給されるものですが、いくつかある支給要件に適合するか否か、そこが単純なようで意外に奥が深くかんじました。また、専門家に相談して申請書を作ることが推奨されています。

なお、専門家に相談した場合の費用も、別に措置がなされる予定があるようです。

また、申請書類を書く作業や必要な添付資料を準備すること自体、それほど難しくないようです。自粛事務所が2件以上ある場合は、全ての記載が必要で、そのうち書類に不備がない事業所が審査の対象になります。

支給要件をクリアした事務所が1箇所なら50万円、2箇所以上の場合100万円が協力金として支給されます。

不明な点があったので、土日に相談窓口に2回ほど電話で問い合わせをしてみましたが、2回ともオペレーターにすぐ繋がりました。平日の混んでるようです。

なお、詳しくは、東京都のホームページを確認してください。https://www.tokyo-kyugyo.com

#東京都感染拡大防止協力金 #補助金 #助成金 #東京都  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?