見出し画像

貴重な時間を悩むことに使わない

シミ・しわ・たるみ・くすみ・毛穴・乾燥
肌のお悩み、問題はだいたいこの辺りだと思います。

どうしたらこれらを解決できるのか。

そもそも、という話
私たちがスキンケアとしてできることは
肌の一番表層の角質のコンディションを整えることのみです。

角質層は厚さわずか0.02mm
食品用のラップ程度の厚みしかありません。

角質層の役割は
肌の保護とうるおい保持です。

この二つの働きを妨げないように
適切な方法で汚れを取り除き、保湿をする。
紫外線や乾燥から保護をする。

ここまでが角質層のケアとなります。

こじわの予防
ざらつきのない質感 
透明感の維持

実際のスキンケアの領域はここまででしょう。

シミやたるみについては
ターンオーバーサイクルに合わせた積極的なケアで
ある程度の改善は見込めるかもしれませんが
根本的な解決はかなり難しいと考えられます。

年齢とともに現れる肌の機能的な衰えと
エイジングサインと言われる様々な現象
鏡を見るたびにがっかりし
高価の期待できそうな化粧品や機器をあれこれ試したりエステティックサロンに通うことも悪くはありません。

しかし、時間がかかります

近年、美容皮膚科がかなり身近な存在になりました。
各種レーザー・糸リフト・ハイフ・ダーマペンなどで
シミやしわ、たるみは即日解決します。肌の質感も思い通りに変えていくことが可能です。

私もしばしば信頼のおけるドクターに相談をさせていただき、必要に応じて美容医療の施術を受けています。

悩んでいる時間はもったいない

情報と知識があれば
さまざまな選択ができる時代です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?