見出し画像

基礎代謝を上げるには

基礎代謝

じっとしていても消費されるエネルギー

体温を保ち
心臓や循環系を働かせる
などなど

私たちは
なにもしないで生きているだけでも
それなりのエネルギーを
使っています。

この基礎代謝
赤ちゃんの時をピークに
あとは

どんどん下がる一方なんです

基礎代謝の低下ぶり
40代はもう顕著❤︎

個人差はありますが
多くの方は
30代までとは格段に違ってきます。

おいしいもの
あれこれいただきたいのに

ちょっとの栄養摂取で
もう基礎代謝量をかるく超えてしまう

あとの残りは
....あちこちに備蓄されていくのです❤︎

基礎代謝量の低下

肩こり
腰痛
冷え
体重増加
なんだか気力がわかない

などなどの大きな原因の一つになります。


さて
わたしは日頃から
わかりやすくシンプルなお話を
信条としております❤︎

基礎代謝を上げる方法

ズバリ

「ミトコンドリアを増やす」


.......は?

中1の頃
たしか理科の第2分野の
一番はじめのあたりで
習った?

細胞のなかにあるやつだっけ?


いったいどういうことかしら。

【閲覧注意】

ミトコンドリアとは
人体に約60兆個ほどあるといわれる
細胞内の発電装置的なもの。

細胞ひとつひとつから
エネルギーを産生します。

これがたくさんあると
基礎代謝が細胞レベルから高まります。

ところがミトコンドリアは
ほおっておくと
年齢とともに激減してしまうのです。

増やしましょう、ミトコンドリア!


増やせます❤︎


ヒントは

■お食事の摂りかたと回数
■筋肉の使いかた

基礎代謝アップは
エイジングケアの鍵です❤︎


【今日のおさらい】
whosm/ゆみの写真が怖すぎて
お話の内容がまるでわからない

けど、肌アップでご覧くださいませ。
とあるウーヌスという行事の受付を
相変わらずファンデなしで行うという
偉業ぶり。
あ、こういう言い方、女子に嫌われるかしら笑

#whosm
#アラフィフ
#40代ゴスペルマダム
#40代ダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?