見出し画像

5月はやはり爽やか♪
日差しは強くても
薔薇が咲き…風は優しい♪

漸く小学校の
分散登校がはじまりましたが

子どもたちが登校するのは
週に2日だけなので

未だ未だ生活時間は
ばらつき気味の私です

日曜日は完全オフと決め
超絶美人の程で暮らしています

超絶美人は休日
朝からお散歩してるんじゃないかな?
なんて思っているので

あさんぽ(朝から散歩)に
行って参りました♪

画像1

去年はラグビーW杯があったけど、
今年はオリンピックが延期になったり 

こんなにも去年と違う一年って
これからもあんまりないだろうな〜
なんて思う訳です

周囲の人工芝を1周りして

画像2

(注意に指される私↑)

そして8時前に自宅に戻りました

いつものスムージーを飲み干し
8時になったら
インスタライブをオン!

実は分散登校が始まったお陰で
朝8時のスタジオ進化
さわだりか先生の15分間レッスンが
毎朝!
インスタライブで受けられるんです♪

画像3

私がピラティスをしていた時、
先生のレッスンを受けたことがあり
めちゃくちゃ楽しかったし

なんといっても
キュー出しが的確!

始めて2週間目になりましたが、
肩甲骨周りの可動域が拡がり
50肩が…随分と楽になってます♪

15分程のエクササイズの後
先生の想いをお話しされますが

それが
私の思いとまるで同じ!

なので、
今日は有料記事ではなく
私の思いを綴ります

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

私は日本が大好きです!

四季折々の花々と自然
海も山も豊富なこの国

なの保育園で働き始めたとき
クラス1どん臭かった私より
運動能力の低い子が多かったんです

私は息子氏と休みの日には
下駄を履かせ
自然や公園で沢山遊んでいたけれど

実はそうして発散することが
出来ている子どもばかりでは
ないことを知りました

その時一緒に働いていた
先生方もそれを危惧していて

沢山外で遊ばせたり
少し遠くに散歩に行ったりして
身体を動かしたり

リズム遊びを毎朝したりと
発散の場所を作っていたら

子どもたちの表情に
自信が出て来て

子どもたちがどんどん
変わって行く姿を
目の当たりにしたのです

そして何より
自然の中には
沢山の学びがあることを
改めて知ることになりました

息子には
体幹を鍛えることと
自分自身で問題解決して行くことを
教えて来たつもりですが

今ならもっと
沢山の事を
共に分かち合えたかもしれない

そんなことを
思ったりしています

私は子育ての中で
コンディションを崩してしまい

息子との関係性が
上手く行かなくなった時期に
心理学と出逢いました

その時体感したことは
子どもと向き合うことより
自分自身と向き合うことの
大切さでした

私がそうして
自分と向き合い始め
笑顔を見せられるように
なって来たとき

漸く関係性が回復し、

息子が自ら動き出す力を
自由に出せるように
なって行ったのだと思います

そして今
息子は少しずつ
クリエイターとして
仕事を始めようとしています

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

このことからも
解ったことは

子どもが元気に
安心、安全に挑戦が出来るのは
母親の心の安定が大切だということ

そして
女性たちが元気であれば

子どもたちも
パートナーも
日本全体も

笑顔が沢山増えるんだと
思ったのです!

画像4

りか先生は、
女性たちを元気にする為に
ピラティスやエクササイズを
発信していると言ってました!

私も子どもたちと遊ぶことで
お母さんたちが少しでも楽しく

子育ては
決して孤独ではなく
楽しく共に考えて行けたらいいなと

思いながら

子どもたちと関わって居ます

その中で
その子にしかない
クリエイティビティが
見つけられたら
より楽しくなるだろうし

画像5

よりクリエイティブな
日本人を増やしたい!

そんな思いの中
子どもたちと関わり続けて居ます

女性たちの笑顔は
日本を明るくすると思うんです!

そんな笑顔美人を増やすために
私自身が
先ず超絶美人の程で暮らしてみよう
思ってみたのです!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

今朝も朝8時!
楽しもうと思います♡

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪