見出し画像

Allow myself to be happy!

大切な人がいること

わたしにはずっと揺るぎなく
大切な人が居る

その人は
側には居ないのだけど
わたしの心の中に居てくれてる

その人にとって
もしかしたらわたしは
必要ではないのかもしれないし

わたしがこんな風に
考えていることすら
知らないのかもしれない

だけど同時に
構われたくない時期もあるしね、
そのうち気が付くでしょうよ♪

なんて思う
お気楽主義のわたし。

私の今までの歴史は
真っ直ぐさが解らないくらい
色んなことがあり過ぎたから

相手の想いは見えないし
伝えることすら出来ないけれど

とりあえず今はただ
奇跡と自分を信じている

ただ…何となくだけど
愛されている感はあって

だからって
何か約束がある訳でもないし
根拠なんて何にもないけど

それすら
愛情だと
感じてしまうくらいだから

わたしはきっと
この根拠のない自信に
狂ってるのかもしれない

そんな果てしなく
ゴールの見えない気がする
そんな時間に

結局…
何をすれば良いかって
悩んでいるあいだ

曝露療法的なことを
セルフケアとして
やってみている

そしたらね

不思議なんだけど
自分の状況は
どんどん良くなってくる

画像1

薔薇が
双子の蕾をつけたり

素敵な帽子に出逢ったり

るみこさんの来福が決まったり

self meditationって
人それぞれのやり方が
あるのかもしれないけど

どれもに共通することは
自分時間を楽しむことで

じぶんの周りにある
沢山の愛や資源に
感謝を送り続けること

なのかもしれない

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

イメージを塗り替えてみる

何かを始めるのも手放すのも
双方向のチカラが関わっていると
そう考えるとしたなら、

相手の気持ちも
自分と同じように
優先しなくては!ってなるから

苦しくなる

なぜ苦しくなるのだろう?

それは
誰かを責めるからだと思う

誰かを責めることは
非常に短絡的で簡単だけど

その刃は
波紋のように広がって

そしていつの間にか
見えなくなっている様に
見えているけれど

グサリと深く
奥にめり込んでしまっていて

抜きたくなった時には
癒着が起きていて
二次的な弊害が起きてしまう

その刃は
他人に向かうパターンだけではなく
自分に向かうこともある

そうなった時には
その刃がどんどん
体内に蓄積されてしまうから

身体も重くなるし
今度は自分に刺した刃が
誰かを刺していても気が付けなくなる

ここまでの話は
刃があると言う過程で
ことが進んでいるけれど、

そもそもそこにあるのが
刃と捉えて居るから
痛みや辛さで表現したけれど、

そもそもそれを
刃ではないものだと考え直してみたら
どうなるんだろうか?

責められたと感じているのは
自分な訳なのだから、

それを刃ではなく
サプリメントとでも
捉え直してみる

すると…
今まで刺さっていた刃が
サプリメントに成り代わる

どんどん身体が
楽になって来だ様に感じて
肌まで潤って来た気がしたり

即効性はないけれど、
じわじわと効いてくるような

そして漏れなくサプリメントは
身体の中に吸収されてしまい

血となり肉となり
細胞の塊である肉体や精神を
強靭なものに出来るから、

そもそも
誰かを責めてしまった過去すら
糧に変えられはしないだろうか?

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

感情や思考をコントロールする前に…

先日、
『親子の休日革命』
「親子の学びをデザインする」という会に
参加させて頂いたとき、

「Mayumiさんのその知識や考え方は
 何から学んだのですか?」

と、ご質問を頂いたけれど、
応えることが難しかった…汗

何しろ、
わたしが学んだことの全てが
一つに繋がっていて、

それらを勝手に結び付けて
わたしメソッドが出来上がり、

それらは常に
リフレッシュされ続けているから

そのきっかけは
自然の中で虫を観たときだったり、

夜、月を観ながら
洗濯物を干しているときだったり、

部屋のモンステラが
伸びて来たときだったりもする

試してみてはやり直し、
失敗したら角度を変え、
時には思考を一旦隅に置くこともある

感情がわわわーーーって出て来て
それがヒントになることもあるから

とにかくわたしは
遊び(余白)を大事にしている

子どもたちにはだから
失敗も見せるし
質問もしまくったりする

「あれってどうなったんだっけ?」

って聞くと
大抵わたしより憶えてくれるから
呆れられもするけれど

子どもたちはしっかりするし、
その時点で
役割が自己肯定感を上げている

何が言いたいかって言うと

自己肯定感を上げるなんて
めちゃくちゃ簡単!
だって決める覚悟が大切

ってこと♪

感情や思考をコントロールすることは
実は難しく考えようとしているだけ

だっていうことだし、

簡単に変わらないと信じている
その思い込みをすり替えるのは
物凄く簡単だし、楽になれる!

これに気が付いたら
まぁ、人生楽しくなるよね?

自分が楽になってると
ほら、
周りの人も楽しくなってるじゃない?

そう言うことなんだよな〜♪

先ずはどんな自分をも許すこと

Ho’okāhi no Lā’au lapa'au,o ka mihi
(許すことを学びなさい Hawaiiの言葉)

これをわたしに繰り返し教えてくれた
大切な友人YUKOさんに
愛を込めて♡

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

lit.link


話しながらお絵描き遊びして
motivationをdesignして行く
個人セッションと
お絵描き遊びレッスンやってます♪

今、わたしと昼間の
おうちの方々とのお話会も準備中✨
出来たらlit.linkに貼りますねん😊

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪