見出し画像

ゴリラくんの絵本が出来るまで

わたしの大切な方である
ひこままさんが
『ゴリラくん』という絵本を
自社出版されました☆彡

そのきっかけは
この一つの絵だったのです。

オンラインサロンT-labで起きた
奇跡的な出来事について
記憶を記録しておこうと思います♪

バナナを描く🍌

二人でお絵描き遊び

わたしがT-labで
お絵描き遊びを始めて、

その日は
「バナナを描く🍌」
ということでした。

その時の参加者は
たまたま
ひこままお一人でした✨🧚🏻‍♀️

「コレはマンツーマンでやれる!」

と…
基本ポジティブなわたしは、

彼女なら出来る!と思い、

「折角バナナを描く🍌なら
 ストーリーを付けてみませんか?」

と、
投げかけてみたのでした✨

子どもたちとバナナを描く

実はわたしは定期的に
子どもたちとバナナを描く
課題をやっています

お絵描き遊びで描いたバナナたち

バナナは割と安価で
手に入れやすいこと

そして
描いた後に
食べられること😋

そして
5つの色全てを組み合わせないと
近い色を作ることが難しいこと

なので数ヶ月おきに
バナナを課題にして
静物画を描いて貰ってます

子どもたちの絵も
成長して行く様子も
観察して行けるからです✨

バナナから生まれた物語

すると、

「わー!面白い♡」

と、ノリノリのひこまま♡

わたしも一緒に
バナナを描き始めました!

するとひこままは、

「Mayumiさん私ね…実は、
 ゴリラさんが大好きなのよ〜。」

と、話してくれました。

ひこままのゴリラ愛は
相当なもので、

ゴリラの優しさや
ひょうきんさや
人間っぽいところに

愛着を感じながら

色んなお話を伺いつつ
お互いにそれぞれの
バナナを描きました✨

バナナって不思議🍌

わたしはバナナを観ながら
黒い点が
人に見えて来たので、

こんな絵を描きました!

『ガリバー旅行記』
みたいかもしれませんが、

バナナのシミが
動き出したら
面白いって思ったのです。

お絵描き遊びの中で
「バナナを描く」
という課題を定期的にしますが、

それは、
このバナナの色が
5つ全ての色を使うものだから

という理由でもあります。

その間、
ひこままと色んなお話をしました。

絵本が大好きなこと
好きな挿絵やお話のこと
絵を描くことが楽しいこと

たった1本の
バナナ🍌ですが、

ここに物語を!なんて
わたしも良く思いついたな〜

と、
今になると
不思議なんですけれど

T-labのメンバー、
そしてひこままなら
楽しんで貰える…って

直感的に感じたんです

ひこままのこと

ひこままはMMOSD(視神経脊髄炎)という
希少難病を抱えています。
これは国の指定難病です。

現在、発症原因不明で、
根治治療はないそうです。

わたしが出会ったのは
T-labの中でのリモートレッスンでした。

凄く穏やかに笑う方だな~というのが
私の印象で、

まさか、
こんな難病を抱えてらっしゃるとは
話を伺うまでは気が付けませんでした。

一時期はご家族の皆様が
お別れを覚悟されていたくらい
怖い病気だったそうなんです…。

現在もリハビリに通われ続け
今も
凄く頑張ってらっしゃいます。

ガイダンスカウンセラー
キャリアカウンセラー
SNSカウンセラー
大学アドミニストレーター

でもいらっしゃる
とても素敵な方です♡

ほぼ毎日、
メッセージを送り合ってますが、

いつもメッセージが優しくて
ホントにほっこりするんです♡

わたしが知らないと話すと
早速、kitpassも
送ってくださったり、

わたしが描いたkitpsss

そんなひこままを
わたしは日々
益々大好きになってます♡

伸ばした手の先に

ひこままが、

「ゴリラさんの手を入れてみたの♡」

そうして見せてくれた絵が

ひこままのバナナから生まれた絵
「怖くなーい?」

って聞かれましたが、

先程ゴリラ愛を伺っていたし、
この絵を観たら

「素敵です♡」

としか言えませんでした

ゴリラくんが
バナナに手を伸ばしている手

それも
5つの色が
優しいオーラを作り上げています

「Mayumiちゃん、
 5つの色だけで描くって
 楽しいね♪」

そしてひこままは
『ゴリラくん』を
自費出版することに決めて、

5つ色絵本社

を、
自らの手で
軽やかに作ったのでした✨

5つの色で描く

それから

ひこままは
日々、5つの色で
絵を描き続けてくれています♪

そうしてたら、

ゴリラくんの手をキッカケに
どんどんお話が
浮かび上がって来たひこままは

「Mayumiちゃん、絵本ができちゃった♡」

そうして、
初版の『ゴリラ君』が
出来上がって来ました!

話がどんどん広がった
ゴリラくんは

色んな人と出逢い、
物語を完成させることに
なったんです♪

そして、

『ゴリラくん』
の絵本が出来上がりました!

5つの色が
奇跡を呼んでくれたと
わたしは思っています!

ゴリラくんは、

『ゴリラくん』の裏表紙

ズンズンと今日も
誰かを笑顔にしたくて
うずうずしています!

5つの色たちが
力を合わせたように

わたしも
ひこままと力を合わせて
この『ゴリラくん』の奇跡を

伝えたいって思いました♡

ひこままのことば

そんな、

ひこままとわたしのエピソードを

YUKOさんが、
お話させて頂く機会を
作ってくれました✨

ひこままの絵本を
購入すると
売上の一部を、

MSキャビンさんと、

日本視神経脊髄炎患者会に、

寄付されます!

ひこままの『ゴリラくん』が
難病の支援に繋がり、

そして、
多くの子どもたち
おとなの方々に

ほっこりとした
この優しい絵本が
届きますように…🙏🏻✨

絵本購入されたい方は
コチラ↓
hikomama.ehon@gmail.com

★郵便番号
★住所
★氏名
★連絡先
★電話番号 
★メールアドレス

よろしくお願いします(*˘︶˘*)

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

lit.link

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪