見出し画像

子どもたちと人混みを避け
山の中に入ると
一際眩しい黄色の花に出逢った

その花は
木工薔薇の様な
見た目(八重)だったが

明らかに木工薔薇より
鮮やかに濃い黄色だった

その後、
別の山で似たような色の
一重の花に出逢うと

それが「山吹(ヤマブキ)」で、
山吹色の由来だと知った

ヤマブキは通常は一重だが
私の見た花は八重だったので
詳しい方に伺うと
極稀に八重の山吹もあるらしい

私たちは
自然の中で偶然にも
その花に出逢うとことが出来た

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

私の肌は黄味が強く、
どちらかというと
青味の色の方が似合いやすい

だけども昔から
良く、
黄色のモノを頂くことが多い

実は私、
黄色が好き♡なのである

なのに…余り似合わないのは
とても心苦しい

JPFCAで色を学び直して
実は彩度高めで高明度なら
イケる!ことは判っているけれど

逢えて選ぶが…というと
非常に微妙な線なのである

この山吹の色は
私にとっては
悪くはない色ということではある

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

山吹色と言えば、
昔必ず絵具に入っていたのに

私は46年間…
山吹の花を知らなかった

色名の通り
山からそれは吹き出すかのように
鮮やかで萌えるように
美しかった

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

それを観ると
春の木漏れ日のような
この暖かい山吹色が

色名を付けたひとに
どれだけの思いを抱かせたのだろうと
思いを馳せてしまう

子どもたちが
その香りを嗅ぎ

そしてそこに
未来への希望を
沢山見つけて笑い合っている

実に美しくて
愛おしい光景だった

画像1

我が家の木工薔薇を観ながら
そのうち
八重山吹も迎え入れたいな〜と
心を弾ませた私です

余り外出出来ない分、
両親と
庭を新たに楽しんでみようと
思った私なのでした!

この記事が参加している募集

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪