見出し画像

【作り方】自分で作る(塗り絵)

絵画教室には
カスタマイズされたオーダーも
頂いております!

今回は、

「自分発信でオリジナルの発想を育む」

というところから

こんな事をやってみました!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

【材料】

白い画用紙
黒のペン(今回は濃い目のグレイを使用)
色鉛筆(今回はステッドラーの60色)

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

【作り方】


紙に真っ直ぐな線を5本
曲がった線を5本引く

画像1


線で区切られたスペースに
はみ出さないように
色を塗る

画像2

今回は色鉛筆を使用しましたが、
クレヨン、クーピーでも可!
絵具を使う場合は
黒ペンを油性にすると良い


隣合う部分を避けるように
塗っていく時完成!

画像3

今回は2箇所ずつ
同じ色を塗りましたが、

色数を限ってみたり、
隣り合う部分は塗らないなど
ルールを作っても
ゲーム感覚で楽しいです!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

【予想される効果】

枠(フレーム)を塗りつぶす
練習になる

徐々に完成させることで
達成感を味わえる

自分で創り出した
喜びを感じられる!

とにかくカラフルで綺麗!

白い部分を残しても良いことで
余白の使い方があることを
知ることが出来る!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

【実際やってみた】

画像4

↑双子画家(2歳10ヶ月)が、
私が横で描いていると
模倣してココまで描けていました!

別箇所で、
4歳と6歳の子ともやってみましたが、
(上の子が居ることは大きい)
4歳の子もとても上手に
塗ることが出来ました!

一緒にお家の方も
チャレンジしましたが
集中が出来るとのことで
喜んで頂けましたよ♪

お母様を模倣して上の子が!
二人を模倣して下の子が!
双方の得意を発見出来ていましたよ♡

是非!お試しくださいね♪
Mahalo nui loa☆

この記事が参加している募集

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪