見出し画像

マインドをまもるユーモア♪

徒歩出移行さんが
サポートしてくださいました!

感謝!Mahalo nui loa♪

その記事はこちら↓

それから、
SNSで若い命たちが奪われる前に
私が伝えたいこと

こちらも
琴線に触れたら
シェアよろしくお願いします(*˘︶˘*)

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

私は今、
非正規雇用で働きつつ
個人事業主なのですが

画像1

個人事業主やフリーランスの
友人知人が
以前から圧倒的に多いです!

そう言いつつも
福祉業界は
機密保持事項が多いため
副業を好ましく思わないと
思われているのか?
甘んじてフリーランスなのですが…。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

私は仕事が好きです!

仕事をしているときは
スポーツしているのと同じくらい
そこに集中出来るからだと
思って居ます!

確かに…OL時代も
仕事は好きでした

特に営業事務なんて
ホントに楽しかった!

営業さんの仕事を
少しでもやりやすくしたくて
自分の仕事を
いつも効率化させたいと
考えてたと思います

ただ、
それが時に有難迷惑らしく、
職場ではハブられてた気がします…苦笑

でも個人事業主している今
そのことも理解出来るんです!

雇うなら
周りと亀裂を起こすことなく
日々を無難に過ごしていてくれる方が
余計な心配をせずに済むから

そしてそんな人たちの方が
長くそこに居てくれるから
求人するより圧倒的に楽だからです!

でも…
それ?
発展性ありますか問題
が、起きます!

そうやって育っていると
自分の創造性を封鎖されたと
システムエラーが起きるのです

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

人には能力の差があります

特に日本の中では
満遍なく優秀な人が
希少価値だと重宝されて来ました

彼らは実際、能力と知識力は高い!

ただ
行動力が伴うかと思えば
周りを気にしてしまう余り
無難なプランニングしか出せない

振り切ったアイディアが出せない症候群
に陥りがちなのです…。

周りの目を気にし過ぎたり
失敗を恐れすぎて
結果…火の粉を恐れ過ぎて
刃を自分に向けてしまう↓

うーん…それで良いのか日本人?

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

日本のトップ企業や
学識のある方々も
その問題には気がついていて

副業推進する
そんな企業も増えて来ました↑

仕事って
ある程度個人に裁量を与えた方が
実は効率的なのでは?
と…思うのです

そこがクリエイティビティだから!

で、個人事業主になると
リスクもあります

それは!
組織という鳥籠に
逃げることが出来ないこと!

私も最初は
SNSに顔を出すのが
とっても怖かったんです

でも

そんなの
あっという間に捨てなきゃならない
のが

個人事業主という仕事です

顔を出すことで
特にSNSでは
距離感が変わりやすいです

が、その相手が全て
顔を出したいと思う人ばかりではない。

ですが…顔が見えないと
人は

自分の裁量ではないと
言い張ることも出来るので
自分の行動に責任を持たなくて済む

それに実際、
普段の生活では
知らないフリしてれば解りませんし…。

だけど
逆に自分がお願いをするとしたなら
顔が見えない人に頼むか?と言うと
頼まないと思うのです!

だから個人事業主は
鳥籠から出て
戦ったり逃げたりしながら
傷を癒すしかない訳です

知られたくない過去や
火の粉が自分以外のところに
飛んでしまうこともあります

それでも

実はそれ以上に
ファンは自分を守ってもくれます

大きな人数になればなるほど
火の粉も増えるし
ファンも増えます

そこにあるのは

覚悟があるか否か

なのだと思います

でも覚悟するって
正直…めちゃくちゃ怖い

だからこそ

クリエイティビティが必要!

火の粉から身を守る一番の術は
ユーモアだと
思っています

ユーモアがあれば
和ませることで
許容範囲も増えると思うのです

仕事が出来る人って
知識云々より
面白いから引き込まれる

ユーモアがあれば
相手にリラックスして貰える

そのユーモアは

遊びから育てられる

と思っています☆

だから私は
色いろ遊びすと
なのだけども!

遊びの中には
クリエイティビティの種
沢山埋まって居て

アウトプットに
自由度を持たせるなら
鳥籠から出る勇気なんて持たずとも
いつの間にか
しれーーーっと出てることが
大事なのです

そして
いざという時に
帰る場所があるから
自由に羽ばたける訳です

そこには信頼と約束が必要で
そこが曖昧だと
鳥籠の側から動けなくなると

クリエイティビティが発動し辛くなる

だからこそ!
沢山の時間と楽しい経験を得て
全てを楽しいに変えていく☆

そのユーモアを
作ることが出来る
クリエイティビティを持つ日本人が
増えるといいなって思ってます!

画像2

↑やっぱり筋肉痛なう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪