FF15 雑感想

◯楽しいクソゲー、それがFF15

姉「FF15、クソゲーだけど楽しいよ」
もい「じゃあ、そのうちやるわ」
もい「うん。クソゲーだけど楽しかった」

そんなこんなで期待値も低く、やってみましたFF15。
クリアしましたFF15。

色々思うところを書いていきます。
わりとボロクソ言うので、FF15が好きな人は読まない方がいいでしょう。
プレイ済み推奨。

DLCはまだですがプレイするつもりではあるので、やったら追記するかも。

◯感想

キャラ「何やら大変なことが起こったらしい」
もい「え? あ、そうなんだ……」


『知らないうちになんか大変なことになっているけど、それ見てない』

このゲーム、基本的に重要なイベントが起こっている時に主人公のノクティス王子がその場にいません。

結婚式の為に王国の首都インソムニアを出て、翌日、王都が陥落する。

その場にノクトはいません。

タルコットのおじいちゃん(モブみたいなもので描写がないし名前忘れた)が死ぬ。

その場にノクトはいません。

ルナフレーナ様が死ぬ。

死に目には会っていません。

イグニスが戦闘で怪我をし、失明する。

その場にノクトはいません。
戦闘の描写すらありません。

もい「え? あ、そうなんだ……」


『なんか大変なのは理屈でわかるけど、何の感慨も湧かない』

主人公が王子の王国と帝国が戦争をしていて、和平調停の調印式で帝国側が掌を返し攻撃。
帝国が首都を占領。
主人公たちは王国を奪還するために旅をする。

というのが大筋ですね。たぶん。

ルシス王、レギスは帝国への不信から、ノクティス王子一行を調印式の日には既に王都から発たせていました。

ゲームが始まった時には既に外です。

私は王都インソムニアを見ていません。何の思い出もありません。

キャラ「王都陥落」
もい「え? あ、そうなんだ……(何を思えばいいんだ)」

タルコットのおじいちゃんが死にますが、彼はゲームとしてはモブです。しかし、主人公一行にとっては見知った人間です。
キャラ「大変だ。なんてひどい」
キャラは大層悲しんでいますが、私にとってはただのモブです。

イグニスが失明しますが、戦闘中の描写はありません。知らん間に怪我してます。
キャラ「大変だ」
もい「あ、うん。そうだね。大変だね」

何を思えばいいの?
わかりません。
なんの感慨も湧きません。

というか、
イグニスが失明する意味ある?


『グラディオ、なんか急にキレたんだけど、キレた理由が分からない』

・グラディオ、急にキレる。
理由?
知らんよ。

六神の力を得るとかで、巨神タイタンのもとへ向かいます。
その道中、なんか知らんけどグラディオがキレます。
確かノクトが「どこまで歩かせるんだよ」って愚痴ったとこだった気がしますが、うろ覚えです。
グラディオが「ちったあしっかりしろ!」みたいな感じで怒鳴ってきます。
うろ覚えですが。

もい「え?」

なんでキレたの?

確かにノクトは愚痴りましたが、そんなのはいつものことです。
何かうだうだとしていたわけでもない。

なんでキレたの?

一応直後に謝ってくれます。ピリピリしてたとかで。

いや、わかるよ? 理屈は?

グラディオは王の盾としてノクトを守る義務があって、危険な状況でピリピリしてた。
だとして、このイベント必要あった???


・グラディオ、また急にキレる。
理由?
知らんよ。

ルナフレーナ様は死亡、イグニスが失明し、一行はお通夜ムード。
なんか知らんけどグラディオがキレます。
「イグニスが怪我をしたのに、気遣い一つねえのか!?」
みたいな感じで怒鳴ります。
うろ覚えですが。

もい「え?」

なんでキレたの?

ノクトはお父さんに続いて婚約者失って、
王としての重圧があるのに、他人を気遣えと?
まだ二十歳の若者やぞ?

いや、理屈はわかるんだ……

ルナフレーナ様が死んでも止まれない、それをグラディオは覚悟しているのに、王たるノクトはその覚悟がない。
まだ、その器じゃない。
ピリピリしてつい怒鳴る。
(想像です)

なんだかんだ和解するけど、
このイベント必要あった???

『イグニス、なんか失明したんだけど、失明する意味がわからない』

展開として必要か?

イグニスは失明しても戦闘についてきます。
もい「え? ついてくるの?」
終盤は普通に闘ってます。
もい「え? ほんとに目、見えてないの?」

目が見えなくなる、って凄く象徴的な状態じゃない?
なのにイグニスの場合、何も表してはいません。
みんなが険悪になっただけです。
腕を複雑骨折するとかでも良かったでしょ。

まあでも評価できるところもあります。
険悪な中キャンプすると、イグニスが料理できないため、食事は冷えた缶詰めかカップラーメンになります。

もい「む、空しい……」

普段イグニスがそれはそれは美味しそうなごはんを作ってくれているので、
空しさ120%。

もし私がシナリオライターならイグニス関連のイベントは、
食事など生活面でイグニスに頼りきりな一行が、イグニスの怪我により彼に依存していたと自覚する。
イグニスなしでも旅を続けられるように努力し、結果3人の成長を促す。
依存ではなく協力しあう仲間として関係が変わっていく。
という流れにします。
失明はちょっと……意味ないかな。


『プロンプト、なんか重い設定背負ってるけど、描写が足りない』

プロンプトはニフルハイム帝国の実験施設?か何かで生まれました。
どういう理由でルシスに来たのかわかりませんが、そのことでみんなに謝ります。

なんで?

わかりません。

たぶん当人的には裏切った気分だったんでしょう。

理屈はわかるけど釈然としません。

あとプロンプト、拐われる理由あった???
(たぶん、あの施設に行かせるためにそういう流れにしたんでしょう)


『一応映画もアニメも見たので、そこそこキャラへの愛着はあるはずなのに、やっぱり描写が少ない』

ないない尽くしですね〜、FF15。

私、映画もアニメも見てるんです。

アニメ見て、「みんな良いキャラしてるなぁ」って思いました。

プロンプトとか凄いですよ。
ノクティス王子と友達になるためにデブの陰キャだったのを、ダイエットして性格まで変えて高校で
「はじめまして」
ですよ。

いやあ、いいですね。
なりたい自分になろうとする人って好きです。

しかしそれでもゲームやっててキャラの掘り下げが足りなすぎる。

プロンプトとかやろうと思えばもっと話作れますよ。
陰キャが陽キャ演じてるんですよ?

闇深そう……(願望)

映画はニックスという王の剣のメンバーの一人が主人公ですが、これはめちゃくちゃ面白いです。

万人にオススメします。
ルナフレーナ様めっちゃかわいいし
ニックス好きです。
カッコいい!


『それはそれとして楽しくないことはない』

無理やり「ない」にしました。

楽しいんですよ、FF15。
人に勧めはしませんが。

ドライブして敵倒してキャンプして写真写撮って、楽しいです。
なんなんでしょうね?
シナリオクソなのにね!

シナリオは思うに、
最初は王都にいて襲撃があって、
レギス王がノクティスに逃げるよう言って、
命からがら逃亡劇とかにした方が良かったと思います。
行く当てもなくハンターとして日銭を稼ぎキャンプして過ごす中で、
ルナフレーナの生存を知る。
二人は無事会えるのか?

どうよ。これ。

個人的に父と子の物語なので、レギスの描写ももっと欲しいですね。


『結末には納得行ってない』

納得?
してないよ。

ノクティスは結局、なんの覚悟もできないまま、王の使命を果たしました。

逃れられない宿命とか運命とか好きだよ?

好きだけど、
私は自己犠牲嫌いなんです。

自己犠牲してハッピーエンドみたいな演出するんじゃないよ。

それなら「運命なんてクソくらえ!」って世界のシステム書き換えた方がいいです。

シガイ関連とかまだ解決してない気がするし。


『いいところもある』

ありますよ。ちゃんと。

ドライブ、キャンプ、写真、料理、戦闘は楽しい。

あと最後の演出です。
エンド後に流れる最後のキャンプ。
ノクティスは「やっぱ辛えわ」と泣き出します。

辛かったんだよ。
怖かったんだよ。死ぬの。

みんなに「真の王」だとか言われるけど、
ノクティスはただの人間です。
王である前に一人の人間だったんです。

もう全て終わったあとにこの場面を入れたんですよ。
王の使命を果たした彼は人並みに弱いただの人間だったと。
最後にそれを突きつけた。
凄い演出だと思います。


『真面目に履修する気はある』

あります。
真面目です。

アニメも映画も見たし、本編はやったし、
残るはDLCと小説です。

小説はちゃんと完結してるそうです。

完結まで行きます。
地味に楽しみです。


感想終わり!

シナリオのクソさを分かっていれば、
クソゲーなりに楽しいゲームでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?