見出し画像

洲本のごはん屋さん「ひさのま」

淡路愛がつまった丁寧な一汁三菜ごはんがいただける

町屋が立ち並ぶ「洲本レトロこみち」に、古民家を改装してできたごはん屋「ひさのま」は、2023年4月にオープン。

店内は、和の空間を照明でデザインするSPACE CALDO Inc.燈師-あかりし-服部高久氏がプロデュース。もともとあった梁(はり)を生かし、コンクリートの土間と土壁が施された店内は和モダンな落ち着いた雰囲気で、心穏やかな上質な時間を過ごせます。店内の大きなガラス張りからは庭園が眺められるのも魅力です。

この庭園を見て、お店をこの場所に決めたとか

こちらのお店で何よりこだわっているのは、すべて「MADE IN 淡路島」ということ。

食材のみならず、使用する器、お店を作るときの建材やたずさわる人など、淡路のもの、淡路島の人で創ることをコンセプトにオープンしたこの店は、店主の淡路島への愛がぎっしりとつまっています。
そう、その土地のバイブスは共鳴し合う。相性が悪いわけがないのです。

四季のうつろいが感じられるお庭の木々や石、優しく照らす灯り、淡路島の土を感じられる器、そして食事の味わいや香り。

「ひさのま」は、まさに五感のすべてを使って愉しめる食事処なんです

お昼は淡路島の新鮮な食材で作る丁寧な一汁三菜、夜は一汁三菜と一品料理、お酒も愉しめるごはん屋さんとして楽しめます。
また、ランチ終了後の14:30〜17:00までは、ひさのま茶寮「ひさのまのつかのま」に。(この時間は、遅めのお昼ごはんや絶品サンドウィッチもいただけるそう)

和菓子大好きな私としてはぜひ訪れたいところです。(この日はランチのみいただきました)

平日の11:45分頃に訪れて、そのときは空いていて1組しかいらっしゃいませんでしたが、その後続々とお客さんがいらっしゃいました。

早めに伺えばお席も空いている可能性が高そうです。

この日にいただいたのは、「本日の一汁三菜」(選ぶ主菜によって値段が変わります)。主菜が選べます。
私が選んだ主菜はかんぱちの香味野菜和え(1,980円)

そのほかはツヤツヤ炊き立ての鮎原米のごはん、お揚げのおみそ汁、ズッキーニのサラダ、
ピーマンのきんぴら、きゅうり酒粕のみそ漬け。

食材を引き立てるシンプルな味わいで、普段は早食いの私ですが、とてもゆっくり一口ずつ味わいました。
季節ごとにメニューは変わるそうなので、いつ訪れても異なる味わいを楽しめそうです。
淡路で優しいごはんをいただきたいときは、ぜひコチラへ。
身体も心も温かくなるようなごはん屋さんです。

ひさのま
☑︎住所:兵庫県洲本市本町6-2-34
☑︎営業時間:ランチ/月・水〜日曜日11:30〜14:30、カフェ(茶寮)/水〜日曜日14:30〜17:00、ディナー/木〜土曜日18:00〜21:00
☑︎公式Instagram:@hisa_no_ma
☑︎CASH ONLY
☑︎駐車場:なし