見出し画像

【開催報告】出張ワインセミナー ~柏商工会議所様 -2022.11.18-

柏商工会議所青年部様からご依頼いただき、ワインセミナーを実施いたしました。

今回のテーマは会員同士の親睦を深めるというもの。

お客さまは、ご自身で事業をされながら、商工会議所でも共に様々な活動をされていらっしゃる方々。
お酒を飲む機会も多いはずですが、ワインに詳しい方も詳しくない方もいらっしゃいます。
そこで、お仕事の懇親会等でワインを楽しむポイントととして、
白ワイン・赤ワインのそれぞれの特徴と食事との具体的な合わせ方、シャンパーニュについての基礎知識、贈り物としてのワイン、お酒が苦手な方にお勧めのワイン、お酒が飲めない方へのおススメのノンアルコールワインなど、幅広くお伝えいたしました。

参加者は約60名。
セミナー後は各テーブルを回り、日本ワインに詳しい料亭の女将さんや、普段ワインはほとんど飲まれないという方、健康面が気になるので教えて欲しいという方、様々な方からのご質問を沢山いただきました。

活気があり和気あいあいと仲の良い青年部の皆さま。
ワインを通してより豊かなコミュニケーションに繋がれば嬉しいです。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?