見出し画像

個々人の人生は誰かのエンターテイメント

約束をすっぽかしてしまったのは完全に私の落ち度だ。

海外に移り住むことになったため、その前に地元の友人と会おうと約束した。にもかかわらず、あまりにも渡航手続きにばたばたしていて彼女との約束をすっぽかして海外に来てしまったのである。

渡航してから1週間。これは完全に私が悪い、ごめんなさい。と思いながら、彼女に連絡をした。

温厚な彼女だけど、やっぱりちょっとは怒るだろうなぁと思いながら返事を待った。
予想は外れた。

「香穂子の人生は突然何か起こるのが面白いのだから、全然いいよ。」
彼女が私の人生の鑑賞方法をあまりにも正しく理解していたことに驚いて、同時にとても嬉しくなった。

友人、恋人、家族。近しい人たちの人生をそばで適切に鑑賞できること。誰かと関係を築く上で得られることの1つでとても素敵なものだと思う。

私も彼女の人生の良き鑑賞者でありたい。そして、私は私が生きたいように生きて、それが彼女のエンターテイメントであり続けられるのであれば、とても嬉しいし幸せだ。

とは言え、約束をすっぽかしてしまったことは反省している。彼女が私の住む街に遊びに来た際にはきちんと埋め合わせをして、楽しく過ごしてもらえるように心を込めて準備する所存です。

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?