見出し画像

仕事で遅くなっても気分がいい日

常々定時に帰りたいと思っている私だけど、今日は遅くなってしまっても気分よく帰って来られた。

なんでなのかなと考えて見ると、ご機嫌であることを私自身が選択しているからだと気がついた。

気分って実は自分で選択できるものみたいだ。

体調が悪くて気分が優れないと言ったどうしようもない場合もあるけれど、出来事と自分の気分はくっつけたり、切り離したり、ある程度コントロールは可能なのだと思う。

いい出来事と自分の気分はよくよくリンクさせて、悪い出来事と自分の気分はできるだけ切り離す。理想を言えば、自分で自分のご機嫌を取り続けていつでも機嫌よくいられたら最高。

社会人2年目でまだまだな部分が多いけれど、職場の雰囲気をつくることは私にも出来る。職場の人との関わりのなかで沢山笑って、いいことも悪いことも受け止めたり流したりしながら、ご機嫌でいる人であれたらいいな。

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?