見出し画像

戦略的ひとやすみの末…

「あ、当たった。」

2021年2月初頭、まだ寝ぼけた頭で休日の朝というよりは昼に近い時間帯にメールをチェックしていたら、数日前に応募した2021年前期のYMS(イギリス版ワーキングホリデーのようなもの)当選の知らせが届いていた。

約2年ほど前、日本で働いていた会社を退職、転職してマレーシアにやってきた。その後の私は何となく、ずっとひとやすみモードだった。次にやりたいことも特になく、正直『海外で仕事をする』という目標をひとまず達成したことでとりあえず満足してしまったということと、マレーシアに来て半年ほどでCOVID-19が流行し世界が大きく変化していくなか、何だかんだでその片隅で静かに生きていくことにいっぱいいっぱいだったのだと思う。

1年ほど過ぎたころ、仕事とマレーシアの生活にも慣れたなぁとは思ったけど、それでもやっぱり新しいことは手につかなかった。あ、積み立て投資はいろいろ考えた末に始めてみた。でも、それくらい。

ただ私はひとやすみモードであっても、世の中は刻々と変わっていく。それはもうびっくりするほどのスピードで。勤めている会社もいろいろあって規模が縮小していくなかで、次を考えた方が良さそうだなと思ってちょっとずつ考え始めた。同じように転職経験のある友人と話したり、マレーシアに来る際にお世話になったキャリアアドバイサーの方に相談したり。そのキャリアアドバイサーの方が「YMSに応募してみたら、どうですか?」と提案してくれたのだ。そして、応募してみないと何も始まらないし、応募して当たったら考えようと思って応募した結果、冒頭に戻る。

ということで戦略的?ひとやすみの末にマレーシアからイギリスへ渡ることにした。なんとなくいい感じがして、引き寄せられる場所には行ってみるとまた違う経験と考え方が自分に身に着くと思うから。2年後とかどうなっているのかなんて全然分からないけれど、できることはできるうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?