見出し画像

怒り方のセンス

感情を表す時、人のセンスも表れると思う。負の感情は特に。

誰だって腹が立つことやイライラすることはある。でも、そういった負の感情をどうやって表に出すかは人によって全然違う。

黙り込んでしまう人、喚く人、物にあたる人、泣く人。他にも色々怒り方のパターンはあると思う。

どんな怒り方の場合でも、エネルギーの放出であることには変わりないので周りの人に多少なりとも影響を及ぼす。

少し前の私は、怒れることがあると不機嫌になるという方法でエネルギーを放出していた。家族の前では、特にそんな風になりがちだったので、大体母に影響が及んだ。私の不機嫌が母に移って、結果母も不機嫌になってしまうという負のループ。父と妹よ、ごめんね。

そこで最近身につけた技は、イライラの元を可愛く表現すること!
例えば、イライラの元がパソコンの調子が悪いことだとする。

以前の私
「全然、動かない!!どうなってんの?!(怒)」
今の私
「う〜〜ん。パソコンのご機嫌が悪いなぁ、再起動してもご機嫌斜めなんだけど〜〜」

こんなことを大きな声で言っていると大体誰かが笑って、私のイライラもどんどん小さくなってどこかに行ってしまう。

ただ表現を変えただけなのだけど、自分の気持ちも周りへの影響も全然違う。
馬鹿らしいかもしれないけど、怒った時こそ自分の持てる限りのセンスを発揮するタイミングだと思う。

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?