見出し画像

眠れない夜

午前3:00、眠ることを諦めた。

新卒で入社した会社を2年と少しで退職して海外で働くことにした。これからしばらくお世話になる街にきて5日目。ホテルの部屋で眠れない夜を過ごしている。ただ、昼寝をしすぎてしまっただけなのだけど。

転職して海外で働くこと、周りの人はキャリアアップだと言ってくれていたけど、本当のところはアップなのかどうかもよくわからない。ただ、見てみたいものを見たいから、知りたいことをこの目で確かめたいから、理由はただそれだけだったと思う。

なにかを選び取る理由なんて、案外そんなもの。人に説明をするたびに何かとそれっぽい理由付けがされていくけれど、本当はとてもシンプルで計画性とか二の次の打算のない理由が隠れている。そうじゃない場合もあるのかも知れないけれど、そういう理由が根底にない選択は個人的にあんまりしたくないなぁというのが本音なので、今回の選択はいい感じ。この選択がどこに行き着こうと、きっと後悔はしないだろう。

新しい街、初めましての人たち、異国の文化。知りたいことを知る、見たいものを見るという贅沢を思う存分楽しみたい。
そして、明日こそ昼寝はし過ぎない。

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?