見出し画像

わたし、2024

2024年4月のわたしを残しておきます。

基本

ようやく大学5年生。
すきなお菓子はサンマルク。
風が強い日は落ち着かないので、あまり好きではない。


すきなこと

ひとと話すことがすきだし、趣味だと思う。
歌うことやお菓子をつくることもすきだ。
デジカメやフィルムカメラもたまに触る。
特技は長距離歩くこと。


座右の銘

Without haste, but without rest(急がずに、だが休まずに)
というゲーテの言葉を大切にしている。

中学校の授業で座右の銘として紹介して以降、モットーを尋ねられた際は、絶対にこれを答える。いまだに心の支えとなってくれている。


こだわり

だいたい3月と8月に美容院に行く。
新しいスタートに対して気合を入れるためだ。

髪を染めないわたしにとって、髪はわたし自身の個性を表現するものというよりも、自分の中身を見つめなおし、自分が今どの状態にいるのかを確かめさせてくれる存在の気がする。


数年後

こどものために働きたい。
特に、「希望を持った医療」をしたいというのがわたしの中にずっとある。


支え

元気があって、明るくわたしのことを応援してくれるひとたちがすきだ。

悩んでいるときには、解決策を提案してくれるよりも、わたしの現状をほめて、進んでいる方向は正しいよと肯定してくれるひとたちと一緒にいると心地がいい。


日々

朝は携帯のタイマーで起きて、お昼ご飯のお弁当を作る。ただ、病院内のパン屋で買って食べようねと友だちと事前に約束している日は、わくわくした朝を迎える。

朝から夕方まで、病院実習をする。講義で投げかけられる質問には「当たって砕けろ」精神でどんどん間違える。それが悔しいので勉強するし、たまに答えられたときがうれしくて頑張れる。
でもやっぱり講義よりも、患者さんを受け持ったり、手技に参加させてもらえるときの方が楽しい。

夕方帰宅して、習い事や予定がなければ17時台には夕飯を済まし、眠るまでは、たいてい勉強するか、ネットフリックスなどを見る。寝るときは、むかし妹がわたしの誕生日にくれたぬいぐるみを抱きしめて寝る。

そして、つぎの日をまた始める。


人生で少しばかり意味を持つ楽曲

敬称略で失礼する。
それぞれに、思い出す人たちがいる。

・松田聖子 赤いスイートピー
・スピッツ チェリー
・サザンオールスターズ TSUNAMI


2024年、ずっとこのままのわたしでいられるかはわからない。
人生で大きな出来事が起こるかもしれない。
それでも、毎日を確かに生きていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?