見出し画像

20230312びわ湖マラソン

びわ湖マラソン棄権しました。
前日夕方から体調を崩してしまいました。
なんで今やねん。何かした?
ホテルで一人おると、頼むから明日走らせてくれ。花粉症がちょっと酷いだけちゃう?
と色々と頭の中で思考がグルグルしてました。
朝起きた時点で熱はないものの身体はだるい。。
とりあえずウォーミングアップしてそのとき決めようと思いました。
ウォーミングアップするも身体がだるく、フラフラする。

あーどぉしよ。と考えてるときに池上さんからLINE電話。

そして合流。

応援に来てくださってた池上さんに、弱い、情けない自分を見せてしまいました。
悔しく、情けなく、、、けどそんな僕にレースを走るか走らないかの判断、今後の持っていきかたなど、その場で瞬時に冷静にアドバイスしていただいたおかげで自分でも冷静に考えて自分の判断で【棄権】を決意できました。

池上さんにサブ2.5、自己ベスト更新を報告することが何よりもの恩返しだと思ってたので残念ですが切り替えて前を向いて進んでいきたいです。

深澤さん、道下さんの走っている姿を沿道から初めてみてやっぱり自分も走りたいと思いました。
シンプルにかっこよかったです。

でわ、何故体調を崩してしまったのか。その原因を追求し次に活かせなければ意味がありません。

けど正直わかりません。
出来ることは全てやったつもりです。
手洗い、うがいをはじめ人混みに行くときはマスク。
食事、睡眠、LLLT。

池上さんの著書【レース4週間前完全攻略ガイド】でも書かれていることですが、いつもと違うことををすると後悔の度合いが大きくなります。

やはり免疫系にいて注意しておかなければいけないことは間違いないことです。
マルチビタミンミネラル、とくに亜鉛についてもぉちょっと積極的にとっていくこと。
そして、製された小麦、砂糖など白い物にきをつけること。

あとは花粉症が大分症状がなくなったとはいえ、鼻水がでたりすることがあるのでそこから炎症が酷くなり副鼻腔炎のような症状なってると思うのですぐに治療する等気をつけていきたいです。

と反省、対策は上記のとおりです。 

今シーズンはこのような形で終わってしまいました。

また来シーズンの計画を立てていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?