う - 2021/07/28

・土用の丑の日らしい。土用の丑の日ってなんだ?

土用の丑の日(どようのうしのひ)/土用丑の日(どよううしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。「土用」とは五行思想に基づく季節の変わり目を意味する雑節(ざっせつ)で、四季の四立(立春、立夏、立秋、立冬)の直前の約18日間を指す。この期間中の丑の日は、年に平均6.09日あることになる。
一般には、夏の土用の丑の日のことを、単に土用丑の日と言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。以下、夏の土用の丑の日のことを単に土用の丑の日と呼ぶこととする。平気法では土用の定義が異なる(ただし丑の定義は同じ)ため土用の丑の日が異なる年もあるが、ここでは太陰暦以来普及している定気法での土用を用いる。
土用の丑の日 - Wikipedia

・ふ~ん、分かんない。五行ってなんだ。よく漫画で見る属性のやつか。クッ…ヤツとは相克なので相性が悪いか…。←説明台詞って白々しくて好きじゃないんだけど自分が何か創作書くとしたら説明台詞ばっかりになるんだろうなぁ。自信が無いから。

・昼におにぎり、夜に焼き肉を食べたので「う」の付くものは食べてないな。うのつくもの食べると夏を乗り切れるんでしたっけ?自分は夏を乗り切るのにエアコンしか使いたくない。

・昨日言ってたnoteにあげる用の鍵無いアカウント作りました。作ったというか前に一応作ってて使わずに放置してたアカウントを転用しました。

・こんな感じで予定と行動残せたらいいね。残せるかな。分かんないや。

画像1

・消費カロリーの目標は達成出来ませんでした。なんか今週は特に毎日研究室に行かざるを得ないんですけどそのせいで他にどこか行く気力が本当に無い。良くないし、せめて歩くくらいはしたいな。

・10分間思いついたことをひたすらに打ち続ける、ノンストップライティングっていうものをしました。やってみたら個人的な事割と出てきたから検索よけのために有料にします。内容は脳みその中身ひっくり返しただけのもの何で読まなくて良いです。

ここから先は

1,887字
この記事のみ ¥ 10,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?