見出し画像

【怖い顔してませんか~?】


顔がこわい!
これはふとした拍子に誰でもやってしまうこと。


会社で真剣に仕事してると、眉間にしわが寄って難しい顔をしているからコワい。と言われることがあります。


自分では怒っているわけではないのに、周りから見るとそう思われている。

これは年を重ねるほどに気をつけなくてはならないことです。

「あの人、怖いから話しかけにくい。」


そう思われたら、どんどん人が話しかけなくなり、どんどん情報が少なくなり、どんどん孤立していってしまう。


べつに愛想を振りまく必要はないけど、楽しそうな人のところに人は集まるし、情報も集まる。

そして、怖い顔しているのが本当に怒っているからだったらまだしも、自分では意図せずそう思われているだけだったら本当にもったいない話です。


あの人はいつ見ても笑顔。


そう思ってもらうには、意識して口角を上げたり、話し方に気をつけたり、それができている人を観察して自分なりに工夫していくことが必要ですよね。


ゴルゴみたいな顔の人には、相当な努力が必要だと思うけど、なんか話しかけたくなるオーラは出せると思うんです。


私の周りにいるいつも笑顔の人は、とにかく人への愛情が深く、そしてよく話す。そもそも人に興味があるから話してるときに自分を見てくれているなって感じます。


こわい顔→自分に興味がなさそう→話しかけにくい→情報が集まらない


この負の連鎖を断ち切るためには、自分で気が付いたときに鏡で自分に微笑みかけて、どう見えているのかを確認すること、大事ですね~。


明日も笑顔で頑張りましょうね。
私も頑張ります~。


■ライン登録で無料プレゼント
――――――――――――――――――――
長年勤めている会社員が陥りやすい       「副業失敗マイン度」チェックリスト

あなたは今どのくらい起業のココロの準備が整っているのか、知りたくありませんか?
当たり前に思っていたこと、改めて見直せるチャンスです!ぜひチェックしてみてください。

https://lin.ee/04sCCES


サポートして下さったお金は、これから始める命の大切さを伝えるための自費出版費用にします。 noteの出会いで素晴らしいご縁をいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。🍀