見出し画像

今年度最後のチョウナンday


今日はチョウナンのママパパ独り占めday。
(ムスメ付きではあるけれど)
ジナンを保育園に送り届けて
チョウナンに
『今日保育園おやすみする?』
と聞くと満面の笑みで yes!!!





リサイクルショップに行きたかったので
ついてきてもらって
お昼ご飯はチョウナンが大好きなラーメン屋さんへ。

そのあとは久しぶりにボウリング。




半年くらい前に行った時よりも
格段に上手になってたし、
何よりも前回はピンが倒れないことに
ぐずぐず怒ってたけど
今回は倒れなかったら悔しがってはいたけども


『次は頑張るぞー!』


切り替えできてたし、
私たちがスペアやストライクを取ると
一緒に喜んでくれたり。


そう言う面でも成長を感じたな〜〜







3歳までひとりっこだったのに
そのあとポンポーーンと2人、弟と妹が増えて
まだまだ手がかかる時期やから
我慢させたり待たせてしまうことが多くて。



兄妹が増えてうれしい反面、
寂しい思いもしてるけど
それをあんまり言葉に出したりしないから
逆に心配になったりもしたり。







育休中の間は毎週1日だけ保育園お休みして
わたしとの時間を作って
家でゆっくりしたり
たまにちょっと遠出してみたり
そうやって過ごしてきて



はじめはチョウナンのため。って思ってたけど、
今となってはわたしのためやったなぁ。って。

ジナンとムスメがいるときは
5歳ながらも " しっかりしないと。" って多分思ってて、
わたしが困ってる姿とかみたら
家事を手伝ってくれたり、
弟妹の遊び相手になってくれたり

" 優しいしっかり者のお兄ちゃん。"


って感じやけど、
2人でいるとまだまだ甘えん坊な5歳の男の子で。




わたしの顔を見て一生懸命話す姿とか
好きなことに夢中になってる姿とか
美味しそうに食べる姿とか
ゆっくりみれる時間を取れて
よかったなぁ。って思う。




小学生になったら
平日はきっとおやすみもなかなかできへんやろうし、
どんどんお友達との時間が長くなってくるやろうから
きっとわたしと過ごす時間は短くなるやろう。






だから後1年。
4月からは仕事復帰もするから
なかなか1対1の時間は取れへんかもしれへんけど
出来れば1ヶ月に1回は2人でお家でゆっくりday。
ワンシーズンに1回くらいはお出かけできたらいいな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?