見出し画像

いちねんぶりの。


4月に復職して
バッタバタしていたら
あっという間に1年が経っておりました。






…時間の流れはやすぎ。怖い。(笑)


この1年は本当にバタバタで。




チョウナンは年長さんに進級。
ジナンは2歳児クラスに進級。
ムスメも0歳児クラスに入園。


3人連れての登園に初めは慣れず、
荷物多すぎて忘れ物ばっかりやし
仕事にはいつも走って行って
汗だくギリギリ。





4.5.6月はムスメも初めての保育園で
体調崩しまくり。
4月の下旬には肺炎になって急遽
付き添い入院することになり
職場にも義実家にも頭下げまくり。





復職した先はわたししか幼い子がおらず、
その時の上司は幼い子を抱えながら仕事することに
あまり理解がなく…


仕事内容は大好きで、
人間関係も恵まれてるけど、
子どもの体調不良のたびに
頭下げてお休みもらって代わりを探して…
ってするのが結構自分の中でストレスになってて。



夏くらいに知人からたまたま声かけてもらって
お休みもらいやすい職場転職することに!
…けど、復職先の職場もだいすきで。
子どもの体調不良での休みの件以外は
本当に大好きな場所やったから辞めたくなくて。



ワガママ承知で
両方の職場に話をしたら
ダブルワークOKと返事がもらえたので
9月からダブルワークをすることに。




それはそれで大変な日々の始まりで…(笑)
子どもたちにも保育園に行ってもらう日が増えて、
慣れない仕事に疲れて
家に帰ってからもうまく動けず
バタバタしてることが多くて…



" ダブルワークする意味あるのか?"
とものすごく悩んだ。







そしてチョウナンの小学校に合わせて
引越しすることが元々決まっていたから
それに合わせてジナンの幼稚園探し
( この年齢の保育園は待機児童が
 多いから入れないと言われた… )
ムスメの保活もあって
記憶があやふやなくらい本当に忙しい日々でした。



年明けには
仕事、家事、育児に加えて
引越し準備と引っ越しと
今思うと本当によくやったなと思う。(笑)





チョウナンが保育園からのお友達が
小学校には誰1人いないことと
卒園する寂しさと
引越しして家の環境も変わったのとで
1ヶ月ほど不安定な状態やったけど、

先日個別に小学校に見学に行かせてもらって
学校の中のことはもちろん、
" お友達はいろんなところから来ること "
" 小学校はお勉強ばかりじゃないこと "
" 不安なことがあったらいつでも話してね "
と言うてくれたことに安心したのか
その後からは落ち着いてる様子でこちらも一安心。




ジナンは
" 今日から幼稚園?!"
と毎日聞くほど幼稚園が楽しみな様子(笑)




ムスメはまだ何のこっちゃわかってないね〜




後3日保育園に通ったら
4月からは新しい生活。
3人ともバラバラの場所になるから
送迎や行事が大変になりそうな予感…
( すでに4月1週目に入園&入学式パラダイス(笑))


そして変わらずダブルワークすることにしたので
無理をせず
周りを頼りながら
楽しく過ごしていきたいなと思う!



来月からみんなで頑張ろうね!!
しんどいときは無理せず、ゆっくりしよう。
この1年、一緒に頑張ってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?