見出し画像

今週の子曰く

不登校の我が子は、今週1時間ずつだけど、毎日登校。

あれ?

半年前は朝も起きられず(毎朝声はかけていた)、なんなら朝食も「要らない。」と言って布団に潜る日々。

半年前は秋です。

寒くもないのに、震えていて、見かけはチワワ。自分は子犬の親になったのか。いえいえ、他の子供達は思春期の人間です。

嫌々ギリギリで行った半年前の社会科学習の時も、蒸し暑い日にひとり綿入りの上着🧥を脱ごうとしなかったのに。

彼の好きなものを餌として釣って毎日登校を促してしまってるのが、自分の下がる⤵️⤵️⤵️ポイントだけど。急に

お菓子買ってきて良い?

と不登校で外に出たがらなかった不登校児から言うと思わず。

少しは外が怖くなくなったのかな。(時々外には出ているけど、自分から言うのは不登校始まってからは初めて)親としてはビックリ。

これを書いてる今日は休日登校の日だけど、それは前日から

(明日の学校は)自分は行かない

と。そりゃそうですよね。

いや、五日間行けたから、すごいよ君。

と思って綴ってみたnoteです。

#不登校 #子育て#いま私にできること



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?