見出し画像

歯医者(2月13日)

誰しも生まれた直後の口内は無菌状態で、キスや食べ物の口移しなどによって虫歯菌がうつるケースが多い、という話を歯医者で聞いた。つまり、お前は子供も生まれたんだから早く虫歯治せカス子供にうつしたくないだろ雑魚!ということらしい。カス4本虫歯あるぞカスと言われた。あと歯磨きする時に力が強すぎるからもっと抑えろ、歯茎が下がってきているぞと警告された。怖すぎ!

ということで仕方なく歯医者に通っている。別に怖い痛いとかじゃなく面倒くさいから行ってなかっただけなんだけど、1年半ぶりに歯石を取りに行ったら当然のように虫歯が見つかった。軽度なものが3つで、もう1つは穴が大きいから被せ物をしなければいけないらしい。とりあえず4回は来る必要がある。で、日記を書いてる今日が4回目の通院だった。

前回歯形を取ったので今日は歯に被せ物をすると聞いていた。混んでいる時間なのか、座ったことのない1番奥の椅子に通される。ところどころ補修してあるような古びた椅子で、口内を照らすためのライトも手前の席とは違う型でなんだか年季が入っていた。

こういう感じのやつ

あとで調べたら無影灯と言う名前らしい。かっこいい!
やけに見覚えがあるなあとぼーっとして、もしかすると、小学生の自分がこの歯医者に通っていた頃に使われていたものじゃないかと思い当たった。光の色も頭の形もよく似ている。あの頃は無影灯の首の部分を見て、キリンみたい!と恥ずかしいくらい普通な子供らしいことを考えていた。こんな中身のない記憶を呼び起こしてくれる古い無影灯ありがとう!

担当してくれた歯科衛生士さんは20代後半くらいの女性の方だった。歯をいじりながらたまに小声で「よいしょっ」と呟いていて、この距離なので僕に聞こえちゃってますよ!と言いたかった。ありがとうございました

銀歯ではなく白い被せ物にしてもらった。銀歯の方が頑丈らしいけど「白い」というメリットが大きすぎた。被せてからすぐに舌で触ったら苦くてオエ!ってなったけどその後も4回くらい触ってしまう。携帯のインカメで確認したらたしかに白くて良かった。あと久しぶりにアップで見た前歯も不自然なくらい白くて気持ち悪かった。
30分は飲食しないでくださいと言われ、きっかり30分後にお雑煮を食べた。

ちなみに色々あってもう1回虫歯を治しに行かないといけないし、それとは別に親知らずも抜いた方がいいし、歯茎もなんとかした方がいいらしい。
死ね!!!!!!!!!!いつもありがとう歯医者さん😭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?