見出し画像

同窓会の話

新年早々に高校の同窓会があった。卒業してからちょうど10年経ったらしい。やば!!すぐ忘れそうなどうでもいい内容だけ記録しました


友達が幹事をしていたので、手伝うために受付開始より1時間早く家を出た。会場のホテルに着くとロビーに見覚えのあるロン毛がいた。向こうは気付いていなかったけど大野君だとすぐにわかった。1年生の頃隣のクラスだったイケメンの大野君。体育が2クラス合同だったので一緒にバスケをしていた。絵が上手で美大に進学したと聞いていた。全然仲良くなかったので大野君がエレベーターの方に歩いて行くのを見てからエスカレーターに乗った。あとでわかったけど同窓会にはこういうコスい時間が結構ある

宴会場にはもう何人かいて、幹事が仕事を割り振っているところだった。俺は受付係になった。そのうちにぞろぞろと人が集まってきて、スガくんとかなべとか石川とか、クラスではまあまあ仲良かったけど卒業以来会ってない人たちがちらほら参加していて嬉しかった。大概男はスーツ、女はドレスを着ていた。俺は黒シャツとジーパンだった(事前に幹事に聞いたらなんでもいいと言われたから)のでそのことを何人かにいじられて「黙れクズ」と言った。あとなぜか高校のタオルを1500円で売ってたけど本当に誰も買わなかったと思う

席は3年生のクラス毎にテーブルが分かれていた。隣に座っていたなっちゃんと喋っていたら、なっちゃんと俺の妹の職場が同じだとわかってひと盛り上がりし、その後は「これ以上盛り上がる瞬間はないんだろうなー」と思いながら会話していた。
あとは適当に立ち歩いて話したい人と話した。昔好きだった女の子は相変わらず距離感覚(物理的な)がバグっていて会話している間ほとんどお互いの肩がくっついていた。そういうの駄目だよ!
担任の先生とも話した。10年も経ってるから1人くらい、誰かわからないくらいジジイになってる先生がいるんじゃないかと期待していたけど皆驚くほど変わっていなかった。45〜55歳くらいって外見あんまり変わらないんだな

二次会は居酒屋だった。半分くらいの人数が参加してたと思う。齋藤が「野球部とラグビー部が怖い」という話を当時と同じ熱量で喋っていて面白かった。あと俺が鶏を殺したことになっていた(殺してない)。コール飲みを始めた卓もあり、昔は本当に嫌な気持ちになってたけどまあ楽しいなら好きにやったらいいんじゃない!?と思えた

その後カラオケに行った。少し歌って帰ろうと思っていたら三浦君がタカに「実は1年前くらいまでお前を好きだった女子がいる」という話を始め、盛り上がっていたらなぜかその女子がカラオケに合流するという連絡が来て、え!!となった。ちなみに一次会の席で最初に喋ったなっちゃんだった。aikoの「横顔」を歌ってるときちょっと切なかった

そんなこんなで解散し、俺は酒を飲んでないので家の方向が同じ3人を車で送ることになった。いきなり俺が駐車券なくして3000円払ってるとき車内がどうしようもなく気まずかった。あと最後に送ったなっちゃんの実家とうちのアパートがめちゃくちゃ近かった。なっちゃんが家の前でわざわざこちらに手を振っているのを見て、なんかまじで幸せになってくれ!!と思った。全然幸せそうだったから余計なお世話なんだけど


次また10年後に企画するらしいからまたおんなじような会話がしたいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?