三日坊主の私だけど

冒頭からごめんなさい
ウソつきました

三日坊主にさえなれない私
の間違いです

小さい頃から日記やお小遣い帳
結婚してから家計簿も
ロクに続けられた試しがありません
子供たちの育児日記的なものは
自分の職業の癖でこまめに書いてましたが

マッサージにストレッチ
カラダに良い食べ合わせ等々
ちょっと齧ってはすぐに飽きる私

そんな私が
行政書士のお勉強は
ほぼ毎日
何かしらの方法で続けられています
これは奇跡的!!!

今日のお勉強は刑法についてでした
先生が刑事ドラマを例えにして
わかりやすく解説してくださったので
スルッと理解できました

小六法を拾ってしばらく読んでいた頃
本気で警察官に憧れて
中学生時代は部活動と道場で
剣道のお稽古に勤しんでいましたから
その当時の事を色々と思い出しました

判例を読んで???となること
あります
他の裁判官だったら違う判決を
出したのでは?と思ったり
今だったら違う判決が出ていたかも?と
思うこともあります
先生は
行政書士試験においては
判決について議論を交わしたり深めたり
する必要はなくて
試験に合格する為に
覚えていかなければならないことが膨大な
だから
サラッと結論だけ覚えましょう!と
爽やかな笑顔で仰います

そりゃそうだわね

細かいところまで議論したいなら
法律学者になるしかない
流石にそれは無理です

ただ私は何かにつけて細かいところに
ツッコミを入れたい性分でして。。。

ちょっともどかしさを感じながらも
とにかく前へ前へと学習を進めていこうと
思います

明日は夕方までお出かけ
そのあと1時間でもテキストを開けるように
がんばろう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?