見出し画像

小六法の思い出

小学生の頃、子供会の行事で
廃品回収のお手伝いがありました
大人に言われるままに
各家庭から出された不用品を
トラックに積み込みやすいように
まとめる作業をしていました

ふと
本の束が有るのに目を奪われました
背表紙に法律関連の文字が書かれた本が
束ねられて捨てられるのを待っている状態

何故だかとても気になって
本の束に手を伸ばしました

分厚くて紙の薄い辞書のような本
背表紙には 小六法 の文字

本当はいけないのでしょうけど
当時の育成会の会長だった近所のママさんに
一応許可をもらって
その小六法を持って帰りました

所々に赤鉛筆でマークしてあるその本は
印刷も少し荒くて文字がとても小さくて
おまけに
漢字とカタカナだけで表記されていて
とても読みにくいものでしたから
決して楽しい読み物ではありませんでしたが
本を開くたびになぜかワクワクしたことを
思い出しました

私の相棒になってくれた
判例六法ちゃんのお陰で
すっかり忘れていた小学生当時の
思い出が蘇りました

今日の写真は
先日メガネを作った時に食べた
小籠包つきの魯肉飯です
美味しかった☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?