見出し画像

【ファーム】ヤクルトのファーム戸田球場で観戦するまでの軌跡を伝えたい

🐾えっほえっほ🐾
神宮に通い詰めて、「がんばっている二軍の試合も見に行きたい!」と思い、埼玉県の戸田球場を観戦することにしました。YouTubeやブログで情報収集できるものの、私も記録程度に書いておこうと思います。行き方などについては公式か他参考ページご覧ください。

ファーム戸田球場とは?

埼玉県の戸田にある、車で向かうと美女木ジャンクション付近にある、電車で行くと最寄駅は武蔵浦和駅で、荒川に沿った球場になります。なんとも質素な感じで、キッズたちの練習場としても使われています。ファームの野球場だけでなく、軟式野球場、ラグビー場、サッカー場などたくさんあります。
野球場を土手から見るとこんなかんじ〜。

土手沿いから見た戸田球場

戸田球場でヤクルト二軍戦を観戦するには?

他のファームはチケットあるところとないところがあるようですが、ヤクルトファームのイースタンリーグ戦は「チケットぴあ」にて発売しています。席は少ししかなく、ネット裏・ブルペン裏・外野のレフトライトあります💡ネット裏は早くに売り切れますが、ブルペンや外野は当日まであることが多いようです。
チケット買う場所はここ〜くりっく〜

https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=11026632

電子チケットえらぶと、こんな可愛い画面が出ます💚

戸田球場の電子チケット画面

戸田球場には何時に行けばいい?

土曜日のある日
💚10時半
→もよりのセブンに寄ったら観戦者と思われる方々がごはんを買っていて売り切れそうでした。
💚11時ごろ
→駐車場に到着、場所的に空いてそうな南駐車場に停めました。サッカー上を眺めながら戸田球場に向かいます。
12時開場なのでそれまでは向かいの道路沿いに「当日券待機列」という看板があり、そこに並び待機。
💚12時30分
→その日は選手の到着が遅れてるとのことで入場が12時半でした。お迎えしますー

選手の送迎バス

入場開始が始まったら、係員の方に従って道路を横断してチケットを見せて入ります。グッズショップも中なので、暇ができたら潰せる場所がありませんので要注意⚠️

戸田球場のグッズショップ

入場(12:30)から試合開始(13:00)まで

入ったらみんな左側のテントの中に来場者ポイントの付与タブレットがあるのでかざして、その流れでメンバー表をチェック〜💚

メンバー表は監督コーチ選手のコメント付きのようです

この日はブルペン裏〜こんな感じの席で2列か3列で昔ながらの席感あふれる〜トタン?屋根がついてます〜日差し避けられるかと思ったら割と当たるので紫外線対策と、晴れてましたが一部水たまりがある席もあったのでビニール袋も忘れずにです〜⛱️

戸田球場ブルペン裏席

試合前のアップ風景が見れます🌟
応燕している北村選手、武岡選手、フェリペ選手が仲良さそうでした。ただぶっっとい網があるので、スマホ勢は1段目から網に近づいて撮るのがおすすめです🌟

容赦なく映り込む網と選手のアップ風景
拡大しなければ映り込む存在感のある網。
選手の一面が見れてしあわせな時間

試合開始(13:00)〜おわりまで

神宮の試合と違って静かな応援席。
ユニフォームなどは着てます。バット持っている人もいますが、声を大きく出して応援歌を歌うまでは無かったです。静かに拍手!といった感じでしょうか。土手側には大きな声で応援歌うたうキッズ?がいましたー。村上の応援歌を違う選手に当てたりして笑いが起きてました☺️
野球好きな人が多くて、中継よりも勉強になりました。また雰囲気違って楽しめました〜⚾️

終わった後は出待ちなどをしている人もいましたが、係員の方の指示だと速やかに帰れ、とのことなのですぐに帰りました。サイン求めようとすると一応止められます。帰りのタイミング重なっちゃうので、駐車場は少し待ちながらでましたー🚗
あとは写真でお楽しみください〜

臨場感ある送り出される投手調整✨(ブルペン裏1段目)
宮沢BCかっこいい!(ブルペン裏1段目)
拡大すれば網は避けられます(ブルペン裏1段目)
避けられないのは2段目の席からっぽいです(ブルペン裏)
網越しのフェリペくん(ブルペン裏2段目)
この日はまけほー(ブルペン裏2段目)
かげささブルペンBC(ブルペン裏2段目)
かげささ宮沢BC(ブルペン裏2段目)

ブルペン裏でも18番〜45番?の後半あたりではないとBCの掛け声などは聞こえませんでしたのでお気をつけください〜
距離感が近くて、戸田が大好きになってしまいました。

🐾えっほえっほ🐾

#東京ヤクルトスワローズ #東京ヤクルトスワローズファン #つば九郎 #つば九郎可愛い #baseball #tokyoyakultswallows #さあ行こうかteamswallows2023 #戸田球場 #ヤクルトファーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?