見出し画像

カメラ部活動日記①

◆Immersive Museum 〜日本橋三井ホール〜
 8月20日(土)

◆会場
 日本橋三井ホール
東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1 - 4F

◆イベントHP
 https://immersive-museum.jp

**---------------------**

久々のカメラ部活動でした。
(過去の活動日記は、余力のある時に追々)

日時指定だったので、混み具合はそこそこって感じでした。

壁全面と床に映像が投影されて、部屋全体を鑑賞するという新しい(?)鑑賞スタイルでした。
大きいクッションがいくつかあって、そこに座ってる人もいたり、壁際立ってる人もいたり....

SCENE01〜08までの8部構成の中から、よく撮れた写真をいくつかピックアップしてみました。

☆SCENE01〜印象・日の出〜

日の出(クロード・モネ)



☆SCENE07 〜睡蓮〜

睡蓮「クロード・モネ」

☆Special Artwork

泡沫の形

※こちらの映像は8/31までです。9/1からは「Stillness」に変わります。

☆番外編 〜カフェ〜

クリームソーダ(左から「印象・日の出」、「睡蓮」、「睡蓮の池と日本の橋」)

館内のみで提供される、絵画をモチーフにしたクリームソーダでした。
写真よりはもう少し明るめの見た目です。
味は普通のクリームソーダでした(少し甘めな気がします)。
他にはゼリードリンク・オリジナルクラフトビール・かき氷などがありました。
席数はあまり多くはないので、混み合うと座れないことがあるかもしれません(行った時は運良く席が空いていました)。カウンター形式とテーブル形式があります。

☆番外編2 〜トイレ〜
 ホールのある階のトイレは、個室の数が多かったです(女子トイレ:15部屋以上)。他の階のトイレは、個室の数が少ないので、寄ってから帰るのも吉です。

◆まとめ
 映像が流れるだけで、実際の絵画を鑑賞するわけではないので、実際の絵画を想像している方は要注意です!(かく言う私も、実際の絵画を鑑賞できるのかと思っていました.....)

 ソファの数は、多くはないのであちこちで争奪戦が起きていました。

 映像は繰り返し流れるので、映像の途中で入室しても大丈夫でした(入った時はSCENE07の途中でした)。終わったタイミングでちょくちょく人が動くので、前の方へ移動のチャンスもあります。

 新しい鑑賞手法でしたので、興味のある方は是非!

ではでは、久しぶりの投稿でした!
またいつか書きます!

※添付画像は全て「LUMIX DCーGF10(Panasonic)」で撮影しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?