見出し画像

【ゴルフ】独学初心者向け100切り達成メソッド①「はじめに」

はじめまして、けいちやと申します。
ゴルフを始めて約3年、つい先日ようやく初の100切りを達成いたしました。

今回から約10回に渡り、独学で100切りを果たしてみてなにが必要であったか、自分自身が工夫したポイントなどテーマごとに紹介していきたいと思います。
「今更そんなこと記事にしなくても、インターネットに載っているじゃないか」とお思いの方も少なくないと思います。多分そんな方は、インターネットの情報やアドバイスで100切りのコツを掴みかけている、あるいは助言を体現できる、非常に飲み込みの早い方々なんだと思います。
ここであえてターゲットを絞るならば、「あまり必要以上の努力はせず、ゴルフ場で取得できる情報と工夫だけで楽しみながら100を切りたい人」に焦点を当ててお話ししていきたいと思います。

自分で言うのも恥ずかしい限りですが、私はおそらく人よりも飲み込みが遅いです。ただ飲み込みが遅くいろんな障壁にぶつかる分、どう回避できるか、あるいはしてきたかのエピソードを幅広く噛み砕いて言語化できると思っています。

はっきり言ってしまうと、私にとってインターネット上の「クラブ性能」や「模範となるスイング、打ち方」などをはじめとした情報は全く参考にならず、振り返ってみても必要なかったな、コツはそこじゃなかったな、というものばかりでした。
そんな身体的機能の個人差やモノの性能の差があるようなものではなく、来場者、同伴者全員に共通している条件下で出来る工夫や、考え方で達成できると考えています。

私は人よりも多くラウンドに出ることで100切りを達成しましたが、最初から悩まずに実践していれば半分くらいの回数で果たすことができたのではないか、と思うくらい地道で、一方では当たり前なことの積み重ねでありました。
スコアに対してこだわり始めるのが遅かったので、回り道をしたことに後悔はありませんが、この記事を読んでいただいている方の中で「なるべく早く100を切りたいな」とお考えの方にとっては、近道となる内容であることを約束します。

【初ラウンド 】141
「72-69 57パット」(2020年9月)

【2ラウンド目】126(130切り)
「61-65 56パット」(2020年10月)

【14ラウンド目】118(120切り)
「53-65 44パット」(2021年2月)

【27ラウンド目】108(110切り)
「51-57 34パット」(2021年5月)

【28ラウンド目】102(ハーフ50切り)
「53-49 33パット」(2021年5月)

【80ラウンド目】96(100切り)
「48-48 31パット」(2023年8月)

【82ラウンド目】96(ハーフ45切り)
「52-44 35パット」(2023年8月)

次回は、ゴルフを始めた経緯とともに、コースデビューする際の楽しみ方についてお話しします。「100切り」に関係するのか??というところではありますが、結果が伴わないときの大切なマインドについてもお話ししますので、ぜひご覧ください。

それではみなさま、ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?