あんた何かライブ参戦記73 〜Peach Seeds〜

あんた何か73本目のライブは
渋谷CLUB ROSSOでのmomocaさん企画
Peach Seeds‼︎ vol.4でした。

CLUB ROSSO初めてでした

momocaさんとは
ソロで3度の共演がありバンドでの対バンは初
ソロでの活動、出会いが
こういった形に実っていくのは嬉しい限り。

5月26日、常陸多賀でのライブ以来
約1ヶ月ぶりのバンドライブです!

バンド衣装の肩口を
ちょっとつまんで持ち上げながら

「久しぶりにこの衣装着たぁ!」と
笑顔を交えながら物販でそう言っていた
もんてろ

この衣装、ホントカッコいいのよね!

その笑顔の中に
寂しさが見え隠れしていたのは
Zakuさんの体調不良による出演キャンセルがあったから。

「私とZakuさん、二人であんた何かだからさ!」

完全体で臨めなかった悔しさ
いや、悔しいというのとはまたちょっと違うかな・・・心残り。

そう、心残りを
ほんの少しだけ覗かせたもんてろ

("ほんの少し"というのは「悔しい」想いがほんの少しという意味じゃありませんよ。
そういった感情をもんてろは
内に秘めるタイプだということ。
それなのに寂しさが滲み出てしまっていたという事は・・・それだけ寂しさが大きいってことなのです)

ただ、その感情を
魂の火力
パフォーマンスの推進力に変えた
もんてろ

サポートドラム「TKみほか」
サポートギター「Zakk」

久しぶりな
【あんたメタル】で
昼イベントのトッパーを担ったこの日

そんなこの日は
香川・高松で
ハシグチカナデリヤ、ALLiCA、
ASH FRAST、ザ・マスミサイル、THE GOD LIKE CHORDなどなどが
一堂に介したライブがあって
心強き仲間たちがそちらの遠征に駆り出している様子も相まり
「CLUB ROSSO」に到着すると
知った顔が一つも無いという状況でした。

うわぁー、どうしましょう笑

紙チケが優先入場だったこともあって
30人ほどの人の波が引いてから入場します

再度周りを見渡すも
やはり知った顔は一つもありません。

どうなる?
どうする?・・・が
体を駆け巡って
いつもとはまた違う緊張感に包まれたワタシ。

ただそんな状況でも
圧倒的アウェー感は感じません。
それは
共演者のファンの方々が発している
「やさしさオーラ」ゆえ。

立ち位置は4、5列目のフロア中央に

momoca勢の方に
「最前交渉」しようかとも思いましたが
ライブ前夜に
もんてろが発信していたSNSの言葉を思い出します。

"momocaちゃんのファンの人たちが
「とても楽しみにしている」って有難いリプをくれたり、引用リポストしてくれたり"

ならばむしろ
そんな人たちに前線で楽しんでもらってもいいかもなぁ・・・と
その場で佇んでおりますれば
まもなく開演という頃合いで
momocaファンの方が

「どうですか!?」と最前へ誘(いざな)うべく
やさしく声をかけてくださったのです。

あぁ、なんとも優しき世界線

屈伸したり
軽くジャンプしたり
いつものように体を動かしながら
周りの声に
聞き耳を立てます。

「もんてろさんはソロでは見たことあるんだけどバンドは初めて」

「めっちゃくちゃ楽しみにしてたんだよねぇ」

「どんな感じ?」

「結構激しいっぽいらしいよ」

「荷物・・・どかした方がいいかなぁ」

「すごいの?」

「凄いらしい」

「最初に最高のピーク(体力的に)が来そう」

「あ〜ドキドキする!」

などなど。

ただいずれも
楽しみにしているのが伺える会話で
それがもう嬉しくて….

開演直前に
「何T」2名の援軍(ホッ)
さらにもう一人
ちょうど高松へ行っている
ASH FRASTの現場で何度か一緒に遊んだ(沸いた)「たー坊」くんが
「どうも!」と姿を現します

そのガタイ同様
(たー坊くんはとにかくデカいんです)
何とも頼もしく心強い
救世主の登場です!

さぁ渋谷、ひとつになるよぉーーっ!

もんてろのその合図
魂の大号令がフロアのみんなの心から
「遠慮(楽しむことの)」を無効化にします!

弾き語りとのギャップ
・・・に
びっくりしている人もいた事でしょう
しかし、
びっくりしている暇すら与えてくれません!

ゴリッゴリな「あんたメタル」でたたみかけ
全力ヘドバン合戦へと誘(いざな)う
もんてろ

そう!
これがバンドのもんてろ
同じ人!?・・・と見紛うほどに
煽り、猛り、叫ぶのが
バンドのもんてろなのです!

そのギャップ
振り幅の大きさがまた
もんてろの魅力!

THIS IS MY LIFE
あんたらしく

真昼間で身体も魂もまだ「半起き」な状態なフロアを叩き起こすべく
激しく速いビートの往復ビンタで
完全に目が覚めたフロア

(おじさんばっかだからむしろ
朝早い方が生き生きとしてるよね・・・と
シュガーパレードのMoMokaさんは言って笑いをかっさらってました・・・タシカニソノトオリカモ)

momocaちゃんに
最高のバトンを渡すべく
パーティーナイトで
もんてろの魂のタクト(煽り)に乗せられていくフロア

恥ずかしがらずありのままに
はっちゃけるフロア!

「初でも」に至っては
リミッターの外れた
それでいて思いやりを忘れないみんなが
モッシュの中で
体をぶつけ
想いをぶつけながら
「あんた何か」のライブの楽しさ
ハッピー&ハピネスな世界を
共有認識としたのです!

さらに気つけば
みんなでぐるりとサークルを作って
走り回り
もんてろの歌と動きに合わせて
大ジャンプを決めるのです!

盛り上げるだけのうた、ほーい!

初見の人が沸くこの景色

「初でも」を書いた時に
もんてろが心の中で描いていたであろう景色の
「まんま」がそこにあったのです!

さすれば
もんてろから最大の褒め言葉が飛び出します!

「フロアが臭い!」

昼間のライブのトッパーから
ほとんどの人が初めて見る
「あんた何か」にもかかわらず
アツアツな景色を作ってくれたフロアへ
最大級の賛辞を贈った
もんてろ

(もんてろはあまのじゃくですから褒め言葉が
「臭い」「キモい」などディスりを伴った言葉に置き換わるのです)

その流れからのMCでは
人に支えられステージに立てていることへの
感謝を述べた
もんてろ

こうやって
みんながライブを楽しんでくれること。
後ろの人に至るまで
拳を上げて応えてくれること。

Zakuさん不在で
同期を自分で繋げたり
ライブまでの準備だったり
自分でやってみて知る
そのたいへんさ。

いかにZakuさんに支えられているか
いかにみんなに力を貰っているか

また
こうして主催ライブを開く
momocaちゃんのたいへんさへも
想いを巡らせ
だからこそ全身全霊で盛り上げて
momocaちゃんへバトンを渡したい!と
決意を見せるのです。

そしてその想いは
十二分にmomocaちゃんに届き
ライブ後の「エクストラステージ」(要は飲み)でたーっぷりと楽しい時間を過ごした様子。

ピッチャーかい笑どんだけ酒豪なのよ!

「みんな一人ひとりが誰かしらの人生のキャスト」

あんただって
あんただって
あんただって
そう!

いつも応援してくれる人
初めて出会った人
分け隔てなく
この日この景色を作ってくれた
"みんなが"
私の
あんた何かの
大切な【キャスト】だと歌い叫んだ
もんてろ

ライブ前、

どうなることやら・・・

知った顔のないフロアに
そう思っていただけに
みんなが大汗をかいて
もんてろに「臭い!」と言わしめた
嬉しさ、楽しさはひとしお。

それにしても
おっしーさんの声はでけぇ!!

この日から物販に並んだ
6月9日リリースの新譜
【THIS IS MY LIFE】

ハートのイラストはZakuさんによるもの

前日にもんてろ自らが
盤をセットし表紙を挟みフィルムに封入した
想いの詰まったCDも
この日持ってきた分はソールド!

多くのmomoca勢の方が手に取ってくれた景色たるやサイコーな眺め!

ワタシ自身も
「たー坊」や「でお」さんといった
この日一緒に「遊んだ」方たちから
エックスのフォローが来て
こうやって一人一人
仲間が増えていくこと。

あんた何かの役に立てている・・・
そんな気がして
それがとても嬉しく、幸せに思えた
渋谷CLUB ROSSO

ソロへの挑戦
そこでの出会い、縁がもたらした
この日のカタチ

Peach Seeds

まさしくmomocaちゃんとの「種」が実り
この先の未来で
綺麗な花を咲かせる予感。

そして何より
飲み友が出来て良かったね、もんちぃ。


この日のセトリ

THIS IS MY LIFE
あんたらしく
パーティーナイト
初でも
キャスト

サポート:Dr.TKみほか、Gt.Zakk

お二人ともめっちゃいい人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?