2022シーズンの振り返り

2022シーズンのJリーグが終了。

今シーズンは21試合、天皇杯も含めれば24試合観に行きました。

2022は終始学生でいられる最後のシーズンだったので、昨シーズンから少し方針を転換してサンフレッチェ広島と過ごす時間を一秒でも増やすことに努めると開幕前に決めてました。

だって、サンフレッチェと会う日以上に気持ちが高まる日はないんですもん。

てことで、いつものようにそんなシーズンの振り返りを書きたいですが、色んな感情がありすぎてまとめられないので試合ごとにコメントしていきます。

全ての試合に濃い思い出がありますから!

2/18 川崎F1-0F東京@等々力

久々の動員100%運用。隣に人がいるのにちょっと抵抗あり。

2/26 札幌1-1広島@札幌ド

日帰り札幌。思ったより寒くなかった。新千歳が大きくて困った。

3/12 F東京2-1広島@味スタ

3年ぶりの味スタ・F東京戦。サンフレの新戦術がドハマリ。内容バッチリ。だからこそ勝ちたかったぁぁぁぁぁ

4/2 湘南0-1広島@レモンS

内容クソすぎ。勝ったのにイライラしながら平塚駅まで歩いた。思い出しても腹立ってくる。

4/10 広島1-0福岡@Eスタ

しんちゃんコラボ。初めて夜行バスで広島へ。

4/17 磐田2-2広島@ヤマハ

車出してもらい急遽遠征。さわやか行ってたらキックオフギリギリになった。

5/13 浦和0-0広島@埼玉

フライデーナイト。キャンパス行ってからのスタジアム。2007-09ユニを着た。

5/15 千葉0-1秋田@フクアリ

ジェフサポの友達が彼女とイチャイチャするのを邪魔しに。初めてウニ食べた。帰りの高速で爆睡。すまん。

5/25 G大阪(中止)広島@パナスタ

就活仲間と通天閣登ってキャピキャピしてたら試合中止の一報。泣きながらやけくそで新幹線乗って帰宅。551はちゃんと買った。

6/22 天皇杯 広島5-0横浜FC@ニッパツ

サカダイに写真撮られてた。嬉しくてLINEアイコンになってます!

6/25 福岡1-3広島@ベススタ

初九州。風強すぎ。折りたたみ傘の軸が歪んでるのはこの時のせい。カプセルホテルデビュー。

6/29 G大阪2-0広島@パナスタ

パナスタリベンジ!茨木駅からレンタサイクルが一番いいと判明。夜行バスは3列じゃなきゃ無理。

7/2 広島3-0磐田@Eスタ

戦友と遠征。新幹線で隣に人がいる幸せを知る。試合も最高。八丁堀で飲んだのも最高。終電なくなって歩いたのも最高。翌日大寝坊。

7/6 横浜FM3-0広島@日産ス

3年ぶりの声出し。埋められない差を痛感。

7/30 広島1-2F東京@Eスタ

Eスタで初めてのメインスタンド。F東京にシーズンダブル喫するなんて許されない。

8/10 YLC 横浜FM1-2広島@ニッパツ

内定者研修よりも大切なものがあったんです。ルヴァン制覇への道が見えた。

8/14 柏2-3広島@三協F柏

今シーズン一番ドキドキしてワクワクして嬉しかったゲーム。勝ったら帰りの常磐線が長いなんて思わない。

8/27 C大阪0-3広島@ヨドコウ

浮世絵の歴史を学んでからスタジアムへ。Jリーグの魅力がちゃんと伝えられたかしら。

9/10 川崎F4-0広島@等々力

正直、福岡旅行の余韻に浸って全然集中できてなかった。しかもフロンターレ強すぎ。審判のレベルの低さが霞む。

10/5 天皇杯 京都1-2広島@サンガS

ゼミ合宿から直行。カラオケで歌いすぎて肝心の試合中に疲れが笑

10/16 天皇杯 甲府1(5PK4)1広島@日産ス

こんなにたくさんサンフレサポっていたんだっていう驚き。試合後「天皇杯」「甲府」をミュート。

10/22 YLC C大阪1-2広島@国立

試合後語り合いたすぎて珍しく飲みに誘う。戦友と戦友の彼女様になぜか試合と関係ない話ばかりしてた。すみません。

11/5 鳥栖2-2広島@駅スタ

2点リードを追いつかれる最悪の結果。やけくそで映画観まくる。

11/6 北九州3-1相模原@ミクスタ

新幹線4時間半。カタールに向けた臀部強化。途中下車して帰る選択肢が人生に加わりました。

卒業までに全クラブのスタジアムに行く目標は達成できませんでしたが、スタジアムを巡る旅はすごく楽しくて、いつもワクワクできました。

サッカー以外にもたくさん触れて、電車もすごく好きになっちゃいました笑

Jリーグと出会ってから17年。

Jリーグを通してたくさんの出会いがありました。

Jリーグに育てられた人生です。

これからも死ぬまで、いや、死んでもJリーグを大好きな自分でいます。