見出し画像

「ルーンファクトリー5」クリア感想

ルーンファクトリー5クリアしました!プレイ感想です。
めちゃめちゃ楽しい~~~~~~~~!!!!
最高でした。
※ネタバレを含みますので未プレイの方はご注意を※

良かった点

・1秒1分→2秒1分になっている
 マップが広くなっていたり、やることも増えた分、時間がゆっくりになったのがありがたい。

・自動アイテム拾いが便利
 いちいちAボタン押さなくても拾ってくれるのマジで便利……たまに反応甘いこともあるけど

・マップが便利
 建物の外にいるキャラ、建物の中にいるキャラまでマップでわかるようになったので、手あたり次第建物に入って探す必要がなくなった。助かる!キャライベントもマップに表示されるので回収しやすい。

・ワープが便利
 マップ広いので最初から使えるのがありがたい。ダンジョンも階数ごとにワープできるから、キリのいいところで一旦家に戻って、準備を整えて再突入……ということもやりやすい。助かる!

・キャラが良い
 
皆かわいい……ハインツさんは謎おじさんだなと思うけど。ルドミラちゃんが好きです!!!

・一緒に〇〇が楽しい
 一緒に料理とか釣りとか。来てくれるキャラはランダムだけど、一緒に作業している様子は微笑ましいね……

気になった点

・親切なチュートリアルはない
 急に投げ出された感が強かった。ただ、看板を調べればヘルプを見ることができる。シリーズプレイ済みなら問題ないかもしれないけど、初見では分からないところ多そう。

・ストーリー
 終盤のご都合主義がちょっとびっくりした。ルーカスさんキャラとして好きだけど、神さまだとか……なんの神なのか?この世界との関わりがよく分からなかった。ルーカスさんにゲート開いてもらったり……ただの便利キャラか?て思った。

・ロードが長い
 ワープ移動頻繁にしてたので気になった。自宅から外に出た時のロードが少し長くて、そのあと若干カクつくからバグか!?て不安になる

・割とシリアスなシーンでほんわかBGM
 今そのBGMで大丈夫ですか?てなったことが何度かあった。

・どうしようもない即死攻撃
 防げないので死ぬしかない。アイツの攻撃はたまに即死だ!避けろ!!て全力で回避するしかなかった。やられる前にやれ……

・怖すぎバグ
 レストランで画面真っ赤になるバグが何回か起きた。ホラーじゃん……怖すぎて声出たので早くなんとかしてくれ。

総評

個人的にはものすごく楽しめました!!!!ゆったりのんびりスローライフ……畑を耕し作物を育てて収穫して、仲間モンスターのお世話したり、料理したり、釣りしたり、防具や武器を作ったり……キャラとの交流を深めたり……

気になる点はやはりシステム的なところが多いです。シリーズファンはそこまで気にならないかもしれないけど、今作が初めてという方には画面のカクつきとか、ロードの長さで投げられてしまう気がして……今後のアップデートで改善されたら良いなと思います。

まだルドミラちゃんと結婚もしてないし、やりこみ要素もまだまだあるので、のんびりやっていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?