なんと言おうと#4 ~宇宙と煌めきがコンセプト!~

皆さま、こんばんは。なんと言おうと#4です。
皆さん見ましたか?!25日、アビスパ福岡があの川崎フロンターレに勝ちましたよ!自宅でDAZNを観ていてクルークスが決めたとき、80cmくらい飛び上がりましたよ!3月に鹿島に勝ったとき以上の衝撃でした。そして29日!勢いそのまま徳島ヴォルティスに今季リーグ戦初の3得点快勝!J1では過去最高の勝ち点39!ジョンマリ先輩さすがっす、これがカメルーン代表の力よと言わんばかりの2ゴールでした。
また、大相撲にも衝撃が。史上最弱の呼び声高かった勝南桜が引退を発表。令和になってから1度も勝てず、連敗記録、皆勤全敗記録などあらゆるワースト記録を更新してきた彼も「初土俵からの連続負け越し記録」だけは更新できなかったか(1位は森麗の38場所)と思ってしまいました。それでも、続けることの偉大さを感じさせられました。このコンテンツも続けられるかな。
さて今回は前回の予告通り、現在気になっているアイドルがいまして、というか人生で初めてアイドルに興味を持ち(ただ、有名どころにハマるなんてことはなく)、色々と調べてみましたので紹介したいと思います。#4は宇宙と煌めきがコンセプトな「煌めき☆アンフォレント」について書いていく回、スタートです。

煌めき☆アンフォレントとは?

煌めき☆アンフォレントは2015年に結成されたアイドルグループ。通称:キラフォレ。事務所はトイプラで、レーベルは日本コロムビア(詳細は下記リンク参照)。
もともとは「三重県のご当地アイドル」を謳っており、三重県内でライブ活動、テレビ・ラジオ番組を持ち、JFL「ヴィアティン三重」の公式応援アイドルとして活動していましたが、三重県出身のメンバーはおらず(歴代でも1人だけ)、現在は東京での活動がメインになっているという不思議なグループ。
2021年1月に大幅にメンバーが入れ替わり、「アジア経由宇宙行き」のキャッチコピーのもと、現在は以下の6名が在籍しています。

---メンバー---
💧白瀬乃愛(しらせ・のあ、のあ)
❄️神谷美玲(かみや・みれい、みれぴ)
🌹達家真姫宝(たつや・まきほ、まきちゃん)
🚼穂村ゆうか(ほむら・ゆうか、ぽむ)
♑桐下愛未(きりした・あみ、あーみん)
🌼羽純凜(はすみ・りん、りんぴ)
※公式、wikiともに双葉凛乃(ふたば・りの)がまだ在籍していることになっていますが、2021年8月3日に卒業(トイプラも8月末で退所)しました。うぅ、りぃのん・・・

僕がキラフォレを知ったきっかけは2020年4月より始まった、文化放送超A&G+で毎週水曜18時より放送の「A&G ARTIST ZONE 煌めき☆アンフォレントのTHE CATCH」(通称:水曜ザキャッチ)。アニメのタイアップは特にないはずなのにザキャッチのパーソナリティに抜擢、おそらくアニメやゲーム好きのメンバーが多いからと思われます。放送当初はメンバー7人のうち3人(双葉凛乃、茉井良菜、谷麻由里)がパーソナリティと紹介されていた...はずですが、調べたところこういう世の中なのもあってかこの3人が揃った回は数えるほどしかなく、むしろ双葉凛乃+ほかのメンバーor姉妹グループのメンバーという回のほうが多く、今春以降は双葉凛乃→神谷美玲&白瀬乃愛、穂村ゆうか&桐下愛未のどちらかの組み合わせが多くなっています。
最初は「きら・・・めき・・・?アンフォ、レント?」という感じでさほど熱心に聴いておらず、リスナーとの生電話が固定のコーナーであれど、メールはあまり読まない印象(ただ試しに1回送ったら読まれました、同じ人ばかり読まれるところを見るとそもそもあまりメール来てない?)でしたが、番組内のCMで死ぬほど(1時間に3回!帯番組+リピートありなので週に30回!)アルバムの曲がリピートされるので、7月ごろにフルを聴いたらハマりました。ちなみに、CMで流れていた曲は「太陽系◉ワンダーラスト」、「新宇宙±ワープドライブ」。A&G推薦曲として「儚恋||セパレート」も流れていました。
10月改編を乗り越えられるかどうかは正直「?」なので、しっかり聴いてあげたいなと思っているところです。

キラフォレの特徴!

「宇宙と煌めき」がコンセプトなだけあって、曲中に宇宙にまつわるワードが登場する曲が多いです。宇宙の広さや距離を恋愛に結びつけている曲も。
また、ここまでにも多くの名前が出ていますがメンバーを入れ替えながら現在まで活動を続けています。ちなみにオリジナルメンバーは西ひより、小日向りぃり、瀬乃かなみ、二條満月の4人。
キラフォレの冠番組「三重レ!キラフォレ」(2018年4月~2020年12月・全122回、三重テレビ。トイプラ公式youtubeでアーカイブ視聴可)放送期間中は以下のメンバーが出演しました(太字は最終回に出演したメンバー)。
二條満月
茉井良菜
花乃木りおな(#10まで)
小倉あん(#20まで)
双葉凛乃
谷麻由里(#106まで)
西ひより(#11~60まで)※期間限定復帰
高橋みお(#48~)
日南遥(#48~)
藤宮もな(#65~)


※結成から三重レ!キラフォレ開始までの期間に如月愛花が在籍している。これで全員名前出した!
ここまでがいわゆる「前体制」で2021年からは上述のとおり「新体制」と呼ばれています。

キラフォレの楽曲
キラフォレの楽曲タイトルは「熟語」+「記号」+「カタカナ」で構成されているものが大半です。記号を使っている感じに幾何学感というか、宇宙っぽさが出ているような気がします。楽曲そのものの紹介はあとで少し紹介します。

難読な曲名
「幻影」、「虹色」、「太陽系」はそれぞれ、「げんえい」、「にじいろ」、「たいようけい」と読みますが、「奇跡」、「儚恋」、「新宇宙」は何と読むでしょうか?
正解はそれぞれ「ミラクル」、「さよなら」、「フロンティア」!!(※アルバムのタイトル「新宇宙ワープドライブ」と「新宇宙ワープドライブⅡ」は「しんうちゅう」)
煌めきをウリにしているだけにタイトルも「キラキラ」ネーム!!他にもキラキラネームなタイトルの楽曲が多数あります。僕もまだ勉強中なので全部答えられる自信はありませんwメンバーの難読な曲名に対して、「もっと難しくしようか」など、たびたびネタにしています。

・難解なイメージカラー
難しいのは曲名だけではありません。アイドルと言えば、それぞれにイメージカラーが設定されているのはよくあることですが、このグループ今も昔も「そんな色ある!?」という色のメンバーばかり。ライトブルー(二條満月)やチェリーピンク(高橋みお)はまだわかる色ですが、リベロイエロー(藤宮もな)やベイビーオレンジ(穂村ゆうか)はどんな色?!って感じです。色の前に付いている単語は自分の好きなものだったり色からイメージされるものから付けているそうです。

・MVが公開されている曲
2021年8月現在、MVが公開されているのは以下の8曲です。すべてyoutubeのトイプラ公式か日本コロムビアのいずれかのチャンネルで視聴できます。
1st 幻影★ギャラクティカ 
2nd 運命√ビッグバン 
3rd =虹色=サンシャイン 
4th 煌々◇ナミダ 
5th 奇跡≒スターチューン
6th 太陽系◉ワンダーラスト
7th 儚恋llセパレート 
8th 新宇宙±ワープドライブ

僕のお気に入りは「幻影★ギャラクティカ」。最初は「扇風機に向かって声を出した感じ」のエコー?になんだこれ!?と思っていたのですが、繰り返し聴いているうちにクセになってずっと聴いています。
キラフォレのMVでも最多の再生数でキラフォレといえばこの曲!のひとつなんだそう。他のアイドルグループがカバーしたり、ライブハウスでの映像や振りコピ選手権として踊ってみた動画も多数転がっていたりする人気のナンバー。ちなみに、MVには軟式globeのパークマンサーが出ている。

その他


・初期のメンバー(2018年ごろまで?)はアイドルなのに体重が公表されており、2016年4月時点のメンバーについては下記PDF(ヴィアティン三重の公式HPに掲載)より現在も閲覧することができますよ!年頃の女の子なのに、これはびっくり!

・このグループ、前述のとおりメンバーが頻繁に入れ替わっており、長く在籍しているメンバーが少なく、現メンバー全員が今年1月加入という状況です(いわゆる地下アイドルはメンバーの入れ替わりが激しいそうです、売り上げとか影響しているのでしょうか)。そんな中でも「宇宙と煌めき」というベースと「歌」はメンバーが変わっても引き継がれるのだなと実感しました。応援しているメンバーが卒業したからファンやめる、という人もたくさんいるのでしょうけど、引き継がれるものがあるから常にファンがい続けるのだと思います。一人ひとりは長く続けられなくてもチームとして長く続けられることがプラスになるのでしょうか(それでも個人が長く続けられるに越したことないと思いますが)?

会いに行けるアイドルの大きな特典と言えば、「握手会」と「チェキ会」。キラフォレももちろん行われており「チェキ会が一番大事」と書いていたメンバーもいたような気がします。アイドルにとって応援してくれるファンはかけがえのないもの。老若男女問わず平等にふるまい、笑顔を絶やさず、夢を与え続けるのがアイドル(だと思っていますが)、アイドルの本来の意味は偶像。僕は人によって態度を変えることなく…というのはちょっと無理なので生まれ変わったとしてもアイドルになれる素質はありませんね。アイドルという職業、精神的にも肉体的にも負担がかかり、輝ける年齢も限られていることが多いし、年頃なのに恋愛はできないし(その割には色々なところで恋愛シチュエーションを求められるの酷じゃないですか!?)、大変な職業なんだろうなということを改めて実感しました。

さて、今回は煌めき☆アンフォレントについて、そこから思ったことについて書いていきました。決して有名どころではないかもしれませんが(こういうのばっかり興味を持つからなかなか趣味の合う友達ができないんですよ!)、キラフォレを知っている人がどれだけいるか分かりませんが、これを見てちょっとでも興味を持ってくれる人がいるとうれしいなあ。そして長く活動が続くとうれしいなあ。僕もライブに行くのはハードル高いと思うけど、ラジオにメールを送ったり、CDの1枚買ってあげたりできればそれがグループの貢献につながるのかな。

最後はこちらのコーナー!

今週の一枚!

画像1

川崎戦&徳島戦勝利を祝して、2021ユニフォームを着た写真をアップ!今年のここまでに成績を見ると「買ってよかった!」と思います。背番号は空けているので、応援している選手が退団しても着続けられる!これを着て沢山試合見に行きたいんですけどね。そもそも鳥取在住なのでなかなか行けないんてすよね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?