見出し画像

なんと言おうと#20 ~名古屋からのマンガ飯~

皆さま、こんばんは。なんと言おうと#20です。
このコンテンツは普段は人の意見に導かれたり、流されたりすることが多い僕がこの場だけは自分の考えを誰の意見にも惑わされずに言いたいという思いから成り立っています。

3月になりましたね。先日、妹の引っ越しの手伝いで名古屋に行ってきまして。鳥取と違って温暖でいい天気でした。これが太平洋側の気候か・・・!と思いましたね。親の借りたレンタカーで2日間で名古屋と浜松を4往復(名古屋へ引っ越し)!父親と交代しながら運転したんですけど久々の高速運転、都心の運転、疲れました。でも、運転した車、スズキ・エブリイって言うんですけど、AGS(クラッチのないMT車)車の運転、面白かったです。気分だけはMT車を運転している感じ(もともと免許はMTですが、免許取得後は1度もMTの運転をしたことはありません)。最初は普通のオートマで運転していたんですけど、エンジン音や加速・変速に違和感があったのでAGSに変えてみたらこっちのほうがスムーズで。しかも一般的なMTと違ってローギアに落ちるのは自動でやってくれる。MTとATのいいとこどりみたいな感じでしたよ。

さて、名古屋に行ってどうしても買いたかった食べ物があって。それは角麩。愛知県ではB6判くらいある大きな麩があるということを知り、名古屋に行ったときはぜひとも買いたいと思っていました。その角麩を使って今回をとあるマンガ飯を作りましたので報告したいと思います。それでは、マンガ飯を現実にさせた回、スタートです!

名古屋からのマンガ飯~そもそも部員煮とは?~

そんな角麩を使って作ったマンガ飯、それは、「部員煮」!!部員煮とは吉田戦車さんの漫画・「ぷりぷり県」に出てくる郷土料理で、巨大な四角い麩にひき肉やうどんなどを詰めて煮たものです。名前も食材も変わっている料理なのですが、ぷりぷり県の料理の中では比較的まともでけっこうおいしそう。作中では安くてボリュームがあって運動部員がよく食べるのでこの名がついたとされています。これを作るにあたって最大な障壁だったのが「巨大な四角い麩」。そんな麩があるのかと思っていたときにこの麩に出会い、今回部員煮の実現に至りました。

部員煮ができるまで

0.材料(2人分)

角麩:2袋
ひき肉:100g
うどん:1/2玉
にんじん:1/4本
まいたけ:1/4パック
写真にはないけどネギ:適量
調味料はお好みのものを適量(今回はめんつゆ大さじ2、みりん少々、塩コショウ少々、写真には映っていませんがみそも少し混ぜました)
※そもそもマンガ飯なので、正確な分量などどこにも書かれておらず、あくまで参考程度にとお伝えします

1.タネをつくる
ボウルにひき肉、刻んだにんじん、まいたけを入れ、塩コショウをふり、よく混ぜる。

画像2

2.麩をゆでる
麩をさっとゆで、ざるに上げ、水を切る。
※切り目は横向きに入っているのですが、形の特性上縦に割れやすく取り扱いは慎重に行うこと。1つ目を作ったときは縦にわれてしまったものの、奇跡的に麩を半分にスライスでき、それを開いてなんとか形にしました。

画像3

3.麩にタネとうどんをはさむ
2.でゆでた麩を切り目に沿って半分に切り、「部員たち」のコールの下1.で作ったタネとうどんをはさむ。女性が作る場合はこれをタコ糸で縛る。男性が作る場合は祈るのみ。
※タネをはさむところの写真を撮り損ねたので、はさんだ後。

画像4

4.煮る
鍋に油(分量外)をひき、3.の表面に軽く焼き目を付けておく。そうすることで煮崩れを防ぐことができる。焼き目がついたらお好みの調味料で煮汁を作り、ふたをして中までしっかり火を通す。

画像5

5.完成!
中まで煮えたら、皿に移しネギを散らして完成(ちなみに、原理的な部員煮ではグリーンピースを乗せることになっている)

画像7

実食した感想

小麦(麩)に小麦(うどん)!これは腹にたまりますね。なかなかいける。実際の量以上のボリュームがあって、確かに運動部員が好きそうな料理だと思いました。ただ、個人的には角麩より原作どおりの麩(おみおつけに浮かんでいる一般的な麩のでかい版=そもそもそんなサイズの麩が存在しないので角麩を準備したのに)とか、油揚げとか、高野豆腐とか、煮汁をしっかり吸い込んでくれる食材ではさんだほうがおいしいのかなという印象。原作は麩に煮汁がしみ込んでいるようでしたし。煮汁がけっこう濃かったのに反して麩への味付きが弱かったので、麩にそこまで単に煮込みが足りなかっただけの可能性はあるし、焼き目入れないほうがもう少ししみ込んだかな?という気もします。麩はまだ残っているので、次作るときはもう少し上手に作りたいなと思いました。

いかがでしたか。今回、部員煮を作ることに成功しました。ありそうでなかった料理、料理マンガ以外のマンガの世界の料理ってマンガの世界だけじゃなくて実際に再現できるんだなと実感しました。1人暮らし歴7年、自炊を続けている僕の新しい料理レパートリーの仲間入りです。同じ「ぷりぷり県」には他にもタコカツという郷土料理も美味しそうに出ていて、これもありそうでなかった料理だと思うし、実際に再現した方がいるんだけど、油ハネがえげつなさそうだな、なんて。部員煮のなれない工程に調理の時間はかかってしまったけど、楽しかったです。興味があれば、みなさんも作ってみてくださいね。

なお、今回の料理のレシピは以下を参考にしました。

・マンガ食堂

・吉田戦車『ぷりぷり県』第1巻(小学館) 巻末
なぜかどの工程にも出てくる赤ピーマンよ・・・

画像7


最後はこちらのコーナー!

今週の1枚!

画像7

東名高速・浜名湖SAから望む浜名湖!!青い空、青い水面、最高の天気に最高の眺めを楽しむことができました。

道中、SDカードを2枚持っていたんですけど、カメラに入れていなかった古いSDカード(4GB)をどこかで落としてしまったみたいです・・・。写真を撮った記録のあった浜名湖、豊田上郷、刈谷のいずれかのSA・PAで落としてしまった可能性が高くて近くを通った時にもし落ちていたらこっそり教えていただければなと思います。

それでは、また次回お会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?