なんと言おうと#1 ~note、はじめてみます~

~note、はじめてみます~

皆さま、はじめまして。

このたび、noteを始めてみることにしました。まだ使い方もいまひとつ分かっていないのでひっそりと、どれだけ続けられるかは分かりませんがよろしくお願いします。

------

軽く自己紹介

名前:(タイトルのとおり。下の名前は「ハルヤ」と読みます、家族や親せき以外から下の名前で呼ばれることはめったにありません)

学生時代のNN:みにあ

1996年福岡県生まれ、2015年より鳥取県在住

趣味:自転車、スポーツ観戦、バスや鉄道での移動、ネットラジオなど

特技:トランペット(とまだ言いたい)、地図地理検定3級

------

さて、なぜ僕がnoteを始めようと思ったか。TwitterやFacebookのアカウントは持っているも、前者は140字という字数の縛り、後者はそもそもあまり投稿していないということがあり、日頃思っているあれこれをすべて書ききれなかったり、タイミングがなく下書きにだけたまっていたりすることが多くなってきました。また、この世の中、日頃のストレスを発散する場が少なくなったと感じました。小さいころから学校での不満事をメモ帳なり日記帳なり日直の帳簿なりに書き、2015年~19年にかけてTwitterに「公開日記」と称して日々の出来事を書いてきました。大学卒業後は長続きはしませんでしたが紙のノートに日記を書こうとしたり、現在はラジオ番組へのメール投稿を行ったりしています。日記をやめてしまって日々を記録する機会がなくなってしまい、また始めなければいうのも大きいです。とまあこんな感じで「文字で書く」ことが好きなんでしょうね(反面「口頭で説明」するのは苦手なので、その分書く力が伸びたかもしれません)。色々な要因が重なり合ってnoteを始めるという決断に至りました。

次に、「なんと言おうと」にした理由・・・これは僕の好きな言葉のひとつ「誰が、何と言おうと」からなのですが、普段は人の意見に導かれたり、流されたりすることが多い僕がこの場だけは自分の考えを誰の意見にも惑わされずに言いたいという思いから付けました。ラジオ番組のタイトルっぽくしたかったのもあります。あと7文字って語呂がいいんですよね、日本語の定型詩は5字と7字が多いので言いやすく、馴染み深いと思います、これは完全な後付けです(笑)

さて、ここではどんなことを書いていきたいかと言いますと、前述のとおり日々の生活で感じたあれこれはもちろん、趣味の話、ツイートし損ねたプライベートの話など、多岐にわたる内容を書いていきたいと思っています。仕事の話はあまり書かない方針です。TwitterやFacebookで書いたことと内容が重複することもあります。多趣味なので、ネタには困らないと思っています。不定期更新ですが、理想は毎週更新、1人しゃべりのラジオ番組でパーソナリティが話す内容を文字起こししたような内容・文章を表現できればと思っています。

最後に、「なんと言おうと」全体を通したテーマを示して#1を終えたいと思います。

「日々のあれこれ」「批判の批判は肯定とは限らない」「Going My Way」

これから、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?