見出し画像

㏌ 行橋

こんにちは!
えんしゃんす代表の山中(@keitarooo)です。

2024年6月16日福岡県行橋市でる~ぷるフェスタが開催されました。
えんしゃんすは…
子供向けのワークショップを実施

本日は【る~ぷるフェスタ】の内容になります。
では…スタート!

まず皆さんに質問です。
6月は…なんの推進月間でしょうか?
知ってますかー?

ん?
皆さん知ってますよね!

知らねーよ!!
そんな声が聞こえてきました…

答えは!
男女共同参画推進月間

なぜ…6月?
1985年の6月に男女雇用機会均等法が公布
その翌年の1986年に厚生労働省が6月を推進月間としたようです。

へぇー


そんな感じです。
また一つ勉強しました。

6月の男女共同参画推進月間
行橋市ではる~ぷるフェスタを開催
熱い熱いフェスタ
来なきゃ損…
そんなフェスタです。
今年でなんと19回目
すごい!

   そんな歴史のあるフェスタ
     えんしゃんすが
     お邪魔しました!

子供向けのイベントを開催
【第一部】
身体を動かして遊ぼう
手作りお魚釣り

【第二部】
新聞紙ドームを作って遊ぼう!

控えめに言います。
控えめにですよ。

大盛況でした…笑

もうお子さん達の笑顔がステキ

身体を動かして遊ぼう風景
手作り魚釣り風景

汗かきながら動いて楽しむ子供達
自分の作った魚やお菓子魚を釣る子供達
満面の笑み
それに釣られて…
スタッフも
参加者のパパ&ママも満面の笑み

子供達からパワーを貰いました。
これで今年の夏も大丈夫そうです。

そして第二部の…
新聞紙ドーム!

家庭用の扇風機2台!
清掃用のブロワー
ドームになるのか…
かなり不安でした。

不安は的中
思った以上に膨らみが…

そこはさすが!
講師の石田先生
(園長先生経験がある保育士)

新聞紙ドームを小さくして
再度、チャレンジ

どうにか…膨らみました!
子供達は大はしゃぎ

ドームが破れたりする事件も…

参加してくださったパパさんも補修を手伝ってくれました!

新聞紙ドームが終わった後は片付け
作った物を壊す
遠慮なく壊す
これまた…楽しい…
私達スタッフまで楽しんでしまいました。

参加してくださったご家族
イベント運営に関わった皆さん
施設運営の皆さん
えんしゃんすスタッフ

皆さまのお陰で無事に終えることが出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!

------------------------------
子供は国の宝
そう思っています。

子供達が笑顔でいてくれれば
未来は明るいです。

子育て…
辛いときもあります。
楽しいことばかりではありません。

でもパパもママも…
自信を持って下さい。

子供は国の宝
そんな宝をパパ&ママは育ててます。

お前は何様だー!
そんな感じで言われそうですね…

子供は国の宝
そんな子供を育てている
それはスゴイことだよ。
自信持って!

私が子育てで辛いとき
友人から言われた言葉です。

子育て楽しみましょ。
------------------------------

来年は…20周年anniversary
2025年の6月
またきっと行橋は熱い熱い
る~ぷるフェスタが開催されます。
男女共同参画を学びそして楽しみましょう!

是非!
ご参加下さい!

もしかしたら…
来年もえんしゃんすスタッフが…
いるかもしれません。

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!

えんしゃんす Instagram👇

えんしゃんす代表のブログ👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?