見出し画像

2023年秋期視聴構築振り返り

いつもの視聴構築振り返りです。

前回の振り返りはこちら。

☆4段階評価。3以上だったら人に薦めたいレベルになります。

ネタバレは(あんま)ないです。あと次クール以降に続くやつは書いてないです。

以下50音順



アイドルマスター ミリオンライブ! ☆☆☆

デレマスPなので範囲外ですが一応見ました。

先行上映会の風の噂で「めっちゃよい」とだけ聞かされてたのでハードルが上がってましたがちゃんと面白かったです。
アイドルが多すぎるのに12話しかないせいで、いわゆるキャラ紹介回が超圧縮されているのですが、その代わりにメイン3人の成長がしっかり描かれているのがよい。後プロデューサーが基本余計な事をしないのもよい。U149に足りなかったものをすべて持っている。

☆☆☆ってU149と同じかよとなりますがキャラゲーのアニメ化でキャラをあんま知らないのに☆☆☆って相当。
各キャラのことよく知らん私が見ても面白いと思うんだからファンが見たら感涙ものだと思います。

ただ765ASは知ってるので1話でASのライブが始まったときは「うわーーー!!!」ってなった。前作主人公がメインに絡んでくる流れいいよね…

古来より3DCGガチアンチだったのですが、メインキャラはもちろんのこと適当なモブに至るまで思ったより違和感なく動いていて技術の進歩を感じました。

OPが大好きです。


カノジョも彼女 Season 2 ☆☆

竿がメインヒロイン二人と公認二股するラブコメ2期。なんかそこに入り込もうとする負けヒロインも二人いる。

アホガールの作者なのでラブコメに混じる狂気の書き方がうまい。1話見たとき面白く感じてたんですけど同期の100カノが強すぎて霞んでしまった。向こうの方が作画も設定も強い。百股試みてるやつがいる脇で二股が倫理的にどうのこうの言ってるのアホくさくないですか?

しいて唯一性を上げるなら「運命」とかいう外部的要因で付き合ってる向こうと違ってこちらは純愛。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 ☆☆☆☆

運命の人100人全員と結ばれないとヤバイということで竿が百股仕掛けるラブコメ。

私が大好きな狂気ギャグラブコメ。さらに作画が強くヒロインがかわいく竿に不快感が無い。ついでに胸がデカイ。

キャラの追加が激しいハーレムラブコメにも関わらずヒロイン全員必要最低限のスペックを持っている(主観)のもよい。誰が好みかと言われるとちょっと難しいけど現状ははかりかくすり。今後の展開次第ではははりもここに食い込んでくるかも。

文句なしの出来でした。2期も見るぞ。

ただラブコメ界のボーボボという別称はボーボボ舐めすぎだと思います。

OPが好き。田淵智也 is GOD。滝澤俊輔 is GOD。


呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 ☆☆☆☆

超順張り枠その1。

でかいバトルが始まったりメインキャラがばかすか死んだりと話が大きく動き出すためおもろい。作画も強い。

典型的なごちゃごちゃした能力バトルなので何やってるのかわからないことも多いが、それを補って有り余る面白さで満足です。死滅回遊も見るぞ。

SPY×FAMILY Season 2 ☆☆☆

超順張り枠その2。

1期の感想はこちら

1期同様概ねゆるゆるホームコメディだったので満足です。

ただ1期の時にも言ったんですけど、豪華客船編みたいに真面目な長編をやりだすとつまらないのは難点。最終回みたいに序中盤緩くやっておきながら最後ちょっといい感じに終わらせる話が好きです。こういう話だけやってほしい。

ヨルのことを単なるパワータイプとして見ることで殺し屋という設定を忘れようとしているのに、今回の長編は否応なしにその設定を痛感させられたのがしんどかった。ほのぼの家族アニメ路線をあきらめるかヨルを殺し屋じゃなかったことにするかどっちかにしてくれ~。

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ ☆☆☆☆

ブラック企業の社員として働いてた主人公が、突如世界にゾンビがはびこったことで会社から解放され自由に生きる話。
前回制作の都合で9話で止まってたのですが残り3話を無事見ることができた。

前回の感想は以下からどうぞ

「ゾンビのせいで自由になったので好き勝手生きる」という同じ目的を持っておきながら片や主人公片や悪役という構図がきれい。敵が「ゾンビになるまでにしたい100のこと」ノート出してきた時は震えましたね。

12話で話が一区切りついたのもよい。いったん完結して満足させながら続きが気になるよい塩梅。

超お勧めなのでぜひ皆さん見てください。

余談ですが知らん間にOP担当のKANA-BOONがなんかやらかして活動休止してました。
よくわかりませんがKANA-BOONの曲好きなので頑張ってほしい。

ダークギャザリング ☆

霊媒体質の主人公が、ガキ(ヒロインの従姉妹)とヒロインと3人で心霊スポットめぐってなんやかんやする話。主人公は自分にかけられた呪いを解くため、ガキは怪異に巻き込まれた両親の敵討ち、ヒロインは主人公と一緒に恐怖体験に巻き込まれるのがたまらなく好きな異常性癖持ちと目的はいろいろ。

3話まで見た印象でぬ~べ~とか鬼太郎みたいなノリを期待していたのですが、どっちかというと貞子VS伽椰子みたいな怪異バトルのスプラッタものでした。軽い気持ちで手を出してよいものではなく見ててしんどかった。2クールあるのもまたしんどい。

唯一おもろいのはヒロインがやべーやつなところ。1話から片鱗を見せて10話もしないうちに正体表す。挙句早々に主人公とくっつく。

ヒロインと主人公がくっつくまではそこそこ面白かったけど、その後の怪異バトルがつまんなかったので☆一つです。2クールじゃなくて1クールだったらちょうどよかったかも。

でこぼこ魔女の親子事情 ☆☆☆

魔女(小さい)と女の子(デカイ)のコメディ。

かわいい女の子のちょっぴりハードなギャグが気持ちよい。テンポもよく、こまめにキャラを増やしながらサクサク話が進んでいくのでダレることも少ない。
ギャグのセンスもかなり好きです。地上波放送時に妙に邪神ちゃんのCMが流れてたので多分似た者同士。

CVがサブキャラ含め妙に豪華。令和にヒロインのCV水樹奈々にすることある?

日曜の夜はコレ+100カノで心を癒していたためロスがえぐいです。助けて。

Dr.STONE NEW WORLD ☆☆☆

突然全人類が石化した世界で唯一の生き残りとなった主人公が科学知識で無双するお話の3期

ちょうど私がジャンプで読んでたところまでのアニメ化でした。ここら辺から科学というよりもSFが入ってくるため、話の毛色はガラッと変わるのですが、これはこれで楽しめました。

これはもうアニメというよりは原作の話になってしまうのですが、ちゃんとした科学知識で地道にコツコツ進めてた初期と比べると石化装置を奪い合うバトル展開とか意味不明なんだけど、それをしょうもなく感じさせない話づくりが旨い。結局リアリティのある話に必要なのは現実に即した描写ではなく現実っぽい描写なのでね。皆の心に民明書房。

最終章も楽しみです。

Helck ☆☆

魔族達の次世代魔王選抜試験になぜかやってきた勇者。話を聞くと勇者は人間を滅ぼそうとしていて…という話。

ギャグからスタートして中終盤シリアスが始まる典型的なバトルもの。

話の内容自体はそこそこなんだけど2クールやるには単調すぎて中盤ちょっと退屈。最終回に結構アツイ展開があってここから面白くなりそうだな~ってところで終わって萎えた。打ち切り最終回か?

続きが気になりはしますが原作を追うほどではないなというお気持ち。

ただヒロインのヴァミリオとマスコットのピウイがカワイイ。これだけで見た価値はあったと思います。

かわいいね…(CV.小松未可子)
かわいいね…(CV.井澤詩織)

放課後少年花子くん ☆☆☆

地縛少年花子君の番外編的な奴。

CV緒方恵美のショタかわい~。

以上です。

魔法使いの嫁 SEASON2 ☆☆☆

前回1期の再放送を見てそこそこ気に入ったまほよめの2期。人と人以外があれそれする性癖枠。

1期の感想はこちら。

1期の時点で主人公幸せになってある程度完結してしまっていたので、2期どうするんだろと思ってたら似た境遇のやつ出してそいつを不幸のどん底につき落としてきた。

序盤は陰鬱だしキャラ追加多いし話よくわからんしでやや退屈だったけど、序盤暗い分中終盤のカタルシスが素晴らしかったです。キャラ追加多くて話よくわからないのはそのままだけど。

多分☆☆☆☆相当のスペックを持っているのですが、悲しいかな私の理解力が足りずにストーリーを全然理解できていないので☆☆☆です。1期の主人公と異形がイチャイチャしてる展開の方がすきだしね。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-  ☆☆

みなさんご存知るろうに剣心のリメイク。

多分みんなが知ってて大好きなるろうに剣心って志々雄が出てくる京都編なんですけど、今作はそこの直前で終わるのでちょっと消化不良。

とは言え一部のオタクに(ミーム的に)大人気なガトリング斎とか雷十太とか内務卿の大久保とか出てきて一人でげらげら笑ってたのでそこそこ満足です。二重の極みはもう少し先。

京都編はミームだけじゃなく普通に面白かったはずなので2期に期待です。

OPの曲が前半後半どちらも強い。特に前半



最後に

☆☆☆☆が3つもあり、しかも全部ジャンルが違うのでかなり豊作でした。

2クールものだとフリーレンとアンデラを見てます。どちらもクオリティが高く来期も楽しみ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?