見出し画像

2023年夏期視聴構築振り返り

いつもの視聴構築振り返りです。

前回の振り返りはこちら。

☆4段階評価。3以上だったら人に薦めたいレベルになります。

ネタバレは(あんま)ないです。あと次クール以降に続くやつは書いてないです。

以下50音順


青のオーケストラ ☆☆

バイオリンにおいて無敵の天才神童だった主人公が、とある出来事をきっかけに中学時代腐ってたけど、いろいろな人との出会いや高校でのオーケストラ部入部を通して変わっていく話。

普段あんま見ない部活動もの。響け!ユーフォニアムが好きだったのでこちらも似たようなもんだろと思い見始めました。とはいえ2クール続くとは思わなかった。

部活動や学校生活を通してのヒューマンドラマ要素はまぁそこそこで悪くはないのですが、演奏シーンが微妙な3DCGなのが残念。響け!ユーフォニアムの超作画の演奏シーンを先に見ていたせいで、どうしてもチープに見えてしまう。後普段の作画もたまに怪しくなる。

これ見るくらいなら響け!ユーフォニアムを見ましょう。

2期やるって聞いてビビってます。マジ?


アンデッドガール・マーダーファルス ☆☆☆

首から下を失った不死が、自分の身体を奪った男を探して鬼&人のハーフと一緒にわちゃわちゃやる冒険譚。探偵という設定で旅をするので推理要素がちょっとあるけど基本的にアクションメイン。

鬼&人のハーフ「真打津軽」のとぼけたようでどこかつかめない、でもやるときはやりますってキャラがかなり好き。普段こういうキャラはあまり好きにならない(むしろ嫌い)のですが、話の雰囲気が暗いというのもあってこいつの明るさが染み渡る。ところどころ挟まる首だけなのを生かした言葉遊びも好き(「手も足も出ない」とか)

人と怪物が共生したり対立したりしてる世界観が全体的に好きでした。バトルシーンも迫力満点で満足。

中途半端なところで終わってしまったのが残念なので2期に期待。でも人気低そうだしやらなそう。

うちの会社の小さい先輩の話 ☆☆


竿が小さい上司とイチャイチャする社会人ラブコメ。

昨今の視聴構築を見る限りそろそろ言い逃れできなそうなのでもう認めます。私は社会人ラブコメが好きです。やっぱ同年代だとハマリやすいのでしょうか。同期や上司とワイワイやってる社会人なんてファンタジーだと思って見ているので自分の労働環境と比較して悲しくなることは今のところないです。

ただ、これに関しては社会人ラブコメである点が刺さったというよりもタッパが小さく胸がデカイ先輩属性ヒロインが刺さったという方が近い。1話の時点で「やばやばやば~~~~!!!」って言ってた。

やばやばやば~~~!!!

猫好きでにゃんにゃんとかやっちゃうあざとさ感じるキャラって基本嫌いなのですが、先述の属性があまりに刺さりすぎて気になりませんでした。竿は最近ありがちな心の声を叫ぶタイプの竿なので嫌いだけど。

中身は山なしオチなしの死ぬほど甘ったるい社会人ラブコメなので見なくてもいいです。でもヒロインがアホ程刺さったということだけは伝えたかった。

好きな子がめがねを忘れた ☆☆☆

弱視ヒロインが眼鏡を忘れてそれを竿が補助する話。それ以上でもそれ以下でもないタイトル通りのラブコメ。タイトルの時点でおおよそ察しはつくと思いますがヒロインは大体眼鏡を外しているため、眼鏡ヒロインではないです。

いわばタイトルだけの一発ネタなので話の中身に関してはないに等しい。ヒロインが竿とイチャイチャしてるの見てかわい~って思うだけのアニメです。ヒロインのぬぼーっとした感じのキャラは好き。竿は最近ありがちな心の声を叫ぶタイプの竿なので嫌い。(2回目)

それだけなら☆☆止まりなのですが、過剰なエフェクトと無駄にダイナミックなカメラワークが面白かったので☆☆☆。ヒロインの髪はいつもブワッてなってるし斜め視点がめちゃ多い。

ラブコメでこの視点から校舎映すことある?

調べたところ制作会社の癖らしい。巷ではバカにされがちでしたが、ラブコメなんて作画よくしてなんぼだと思っているので(これを作画がよいと表現するかはさておき)評価が高いです。

1話とかカメラワークの暴走っぷりが特に顕著なのでぜひ見てみてください。

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 評価不能

ブラック企業の社員として働いてた主人公が、突如世界にゾンビがはびこったことで会社から解放され自由に生きる話。

ゾンビ作品ってたいてい生きるか死ぬかの心休まらぬ日々とか人間同士の醜い争いとか暗い要素が多くなりがちなのですが、それを最小限に抑えてさわやかなストーリーに落とし込んでいるのが好きなところ。でもシリアス回やるときは一転してそういう要素を存分に押し出してくる。

元ラグビー部という設定が、ゾンビから逃げる体力だったり戦うパワー・胆力に説得力持たせてるのも好き。(いうほど元ラグビー部だったらゾンビと戦えるか?)

データ・理性系(に見せかけて実はポンコツ)キャラの三日月閑に日本大好きなパワー系のベアトリクス・アメルハウザーと、ヒロイン2人がどちらもかわいく性癖に刺さる。スポーツウェアの女の子好き。武者鎧身につけた女の子も好き。

学生時代の友との再会、ブラック企業時代の元上司との思いがけない邂逅、人との出会い・わかれみたいなシリアス要素もりもりの話から、キャンピングカーに乗りたい、高級寿司を食いたいみたいなゆるゆるな話まで、展開がバラエティ豊かなのも飽きさせない。総じて面白いです。

☆☆☆☆レベルのポテンシャルがあるのに残り3話ってところで残りの放送予定が未定になりました。途中で総集編とかやってたので制作スケジュール厳しいんだろうなとは思っていましたが、世界陸上で放送枠がつぶれたりとかもあったので多少の運負けも含んでそう。真相は謎。

OP好きです。曲も映像のばかばかしさも好き。

てんぷる ☆

竿がヒロインのいる尼寺で修行する話。えっちなやつ枠。

個人的に大好きな漫画「ぐらんぶる」の作画の人が描いた漫画が原作のアニメなのでちょっと期待していたのですが、当たり前ながら話の本筋やキャラを決めるのは原作担当の仕事であるため、こちらの話はイマイチでした。ギャグのキレもバカテスやぐらんぶるに比べて大幅に落ちてた。

序盤から「廃れた実家の寺をヒロインが継いで何とかしよう」ってコンセプトでやってきて、寺を正式に継ぐために本部から偉い人が視察にくるよーってところまで来たのにそこで終わったのはいまだに謎。原作がまだ進んでないのか?

ヒロインも特に刺さるのがいなかったため☆一つです。あと竿の声も微妙でした。

ホリミヤ -piece- ☆☆☆

陰キャ竿(根は陽キャ)と陽キャヒロインがイチャイチャするラブコメの2期。前作の感想は↓をどうぞ。

2期とは言うものの1期の時点で卒業までやっているため、1期で飛ばした未消化エピソードのアニメ化。

生徒会長とか竿の友達とか竿の友達の友達とか教師とか、サブキャラにスポットを当てた話が多い。また、メインストーリーに絡まない回、つまりギャグ回が多い。私はラブコメ自体は好きですが、学園コメディはもっと好きなので大満足。

竿とヒロインが仲良くなるまでの話が無かったのにはびっくりしました。もしかして原作でも初めて会って1日経ったら好感度∞になっているのか?

EDがTHE・平成のラブソングって感じの曲で好きでした。原作もガラケー使ってるくらいには古いしそういうエモさ(死語)意識してそう。


Lv1魔王とワンルーム勇者 ☆☆

勇者に倒された魔王が隠居した勇者の元で居候する典型的なまお×ゆう。そういえばまお×ゆうって人と人以外があれそれする性癖枠なのにあんま見たことなかった。

pixivのゴルダックのやつかいてた人だ~と思って見始めたんですけど、ギャグパートはそこそこおもろいのにシリアスパート始まった途端つまらなくなるというダメなギャグ系の典型例を走っているのが悲しい。話の流れが退屈だしアクションが魅力的なわけでもないし、総じて面白くない。

そんなボロカスな評価ですが魔王の秘書のスク水悪魔がそこそこ性癖に刺さったので☆☆です。というかこの人の描く敵味方総じて目つきが悪いキャラデザインが全体的に好きです。

最後に

今期はぱっと見てかなり癖が強い視聴構築になりました。言い換えれば個性を存分に出せたと思います。
2クール目に続くからここには書いてないけど呪術とかるろ剣みたいなメジャーなのもちゃんと見てます。

来期見る候補多すぎて爆発。とりあえず順張り枠かつ性癖枠のフリーレンは見るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?