見出し画像

「ステラミラクル」ex順張り評価

どうも。オフシーズンだからスタンモチベ底辺って言おうとしたらスクランブルバトルの登場でオンシーズンになってしまい言い訳できなくなったあ4です。多分参加しないけど。

今回も新弾の順張り評価を書いていきます。

前回の順張り評価はこちら

ついでに最近ちまちまやってた過去レギュ特殊レギュについても宣伝


■前回の反省

まず当時の評価と現状改めて考えた評価を下にあげておきます。(緑塗りは評価が一致してるもの)

イイネイヌモモワロウパッケージは思ったよりふるいませんでした。山から2エネ加速って実質カミツレのきらめきだし弱いわけないと思っていたのですが、ドロー無しエネ加速サポはどうも普通のデッキには使い勝手が悪かったようです。フュージョンシステムが必要。

キチキギスが強いのはそりゃそうって感じですが、ライコポンやパオジアンみたいな殴るのにリソースを吐き出す都合で前の圧が低めになりがちなデッキにも採用されているのは想定外でした。現環境の3ドローって思ったよりやばいらしい。

以上です。今後の順張りに生かしていきます。

■ex評価

 ☆4段階評価です

カミツオロチex ☆

盤面の草エネの数に応じて打点が増えるワザを持っている。自身が1エネ加速特性を持っているため、草ガポンと組み合わせて1ターンでそれなりのエネは用意できる。

ただ、2進化+エネ過多にすると枠が足りなすぎるのが難点。
パオジアンと違ってこちらはアタッカーが2進化である都合上常に次のカミツオロチを用意し続けなければならないし、カイも存在しない。草ガポンでエネをドローに変換できるとはいえ構築自体にかなり無理がある。
おまけに打点もそこまで高いわけではなく、それこそレジドラゴでも使った方が強そう。

黒リザの弱点を突けるとは言え現環境では少々厳しいため☆一つ。草に必要なのはエネ加速でも耐久でもなく1~2エネで170くらい出せる省エネ高コスパアタッカー。

エースバーンex ☆

上ワザは3エネ280。滝壺とダブタと結晶があるとはいえ2進化にしてはエネ要求重め。れんごくしはいくれ。

下ワザは好きなポケモンに180ダメージ飛ばせる。ネオラントやイキリンコが取れるのですが、2進化が多色3エネつけて打つワザかというと疑問。テラスタル環境でベンチ狙撃の刺さりが悪いのも微妙。

逃げゼロでピジョットとフェザーボールを共有できるのは偉いが、それを考慮して自身の性能を過剰に下げられた感が否めないので☆1つ。

ラプラスex ☆

目を引くのは下ワザのラリマーレイン。山上から20枚見てエネルギーを好きなだけつけるというド派手ワザ。もうそこまでするなら山全部見て好きなだけつけていいんじゃないかなという気がしなくもない。

エネ加速自体は強いが、きらめく結晶があるとはいえワザの要求エネ自体がしんどいため、エネ加速をするのにエネ加速が必要という本末転倒な状態になってしまう。アメイジングジラーチとかが通った道。
肝心のエネ加速も枚数は不確定なため、強く生かすにはエネ過多にしなければならない。
そして現環境にそこまでしていろいろなエネを貼って育てたいやつがいない。水はセグレイブ、超はサーナイト、鋼はメタングがおり、多色もヌメルゴンVSTAR程度なら大抵エナジーターボやミラージュゲートで足りる。

ド派手さ重視の性能度外視感が目立つため☆1。

下ワザのせいで霞んでしまうが、上ワザもアヤシシVと同じ倍率のエネ数青天井のため馬鹿にできない火力が出せる。1エネ40・2エネ80出せるのはアヤシシVとの明確な差別化点。
ヒトカゲを1エネで倒せたりその他進化前を2エネで倒したりできる。
まぁそこに枠を割くほどではないんで☆1なんですけど。

デンチュラex ☆☆

上ワザはV・ex相手に220出せるワザ。もう10ダメージ欲しかったが、1進化が色無で打つワザとしてはそこそこ。ピジョットの弱点をつけるのはえらい。

下ワザのフルグライトは打点高めのグッズロックだが、エネ要求が厳しくエネトラッシュもあるため連発はほぼできない。逃げるためのエネすらなくなるため、返しに手札干渉を食らってしまうと「相手から1ターンもらったのに自分も1ターン動けない」という事態になりがち。

進化前のバチュルがかなり優秀なエネ加速を持っているため、こいつをうまく生かして戦いたい。後1から決めたいところだが、返しにファントムダイブを食らうとサイド2~3枚持っていかれて致命傷になるので、あくまでジャンケン負けた時のサブプラン程度に留めておくのが無難。

高打点グッズロック自体は優秀だが、230たねexやドラパルトがしんどそうなので☆☆止まり。バチュル軸で雷バレットチックに組めばワンチャンあるかもだけど草エネがジェネレーターのノイズになるのがイマイチ。

分岐進化でリザに一泡吹かせられる点はそこそこ偉い。

バウッツェルex ☆

進化した瞬間に進化ポケモンを全回復しながらエネトラッシュ。要はモミ。

こいつを立てる余裕があり、なおかつ高耐久省エネな進化ポケモンデッキが存在しないため☆1つ。自身にもう少しアタッカー性能があったらなぁ。

高耐久を生かしたデッキに採用したいのにこいつ自身のHPが低すぎて負け筋になりうるのもよくない。

チャーレムex ☆

きこうあつで相手のHPが50になるようにダメカンを乗せられる。
バトルポケモンにしかのせられないためアイシクルソールというよりはいかりのまえば。
2進化対面等ではそこそこの打点が出るが、相手がどんなポケモンでも絶対に倒せないため、圧はそこまで高くない。

残りHP50は意外と高いため、どくのスリップダメージ等で実質ワンパンするのも難しめ。一応オオニューラor密林orデンジャラス光線から2枚とアラブルタケ+ブーエナ古代を組み合わせれば決まりはするが面白コンボの域を出なそう。リザには密林効かないし。
サマヨールのカースドボムでちょうど倒せるが、2ターンかかっている上にサイド1枚献上してしまっているのがかなり微妙。1進化exがすることではない。

下ワザがダブタから繋がってそこそこの打点を出せる点はこういうコンボポケモンの中では差別化点ではある。ただし弱点計算しないせいで貴重な闘打点を活かせてないのが残念。カイナやテラパゴスに弱点つきてえよ。

2進化で立てにくいアマージョexと、たねの代わりに削り性能が低いガラルギャロップVの中間みたいな性能。
こういうなんかやれそうなポケモンでも適切な考察の上に無理だろと切り捨てるのは評価において大事なことです(自画自賛の☆1)

ミミズズex ☆

自身についている鋼エネの数に応じて相手にカウンターできる特性を持つ。4エネつけた状態だと80ダメージ返すため、ワザと合わせて230出て一応たねexラインに届く。

ワザのエネ要求に対する性能が低すぎる。どうせ鋼エネ4枚つけるんだから色エネ要求にしてもう少し打点を上げて欲しかった。ブリガロンVやイッカネズミex同様特性ありきで控えめな打点にされている感が拭えない。反撃ってそこまで強い特性じゃないと思ってるんですけどそんな事ないんですかね。

現状でディアルガVSTARを差し置いてこいつを採用する理由が見当たらないため☆1つ。

無色で出せる鋼打点のため、鋼弱点のメチャ強ポケが出てきた時になんかの手違いで使われるかもしれない。ちなみにパオジアンはギギギアルで十分。

テラパゴスex ☆☆☆☆

今回のどう見ても強い枠。厳密には本人の性能自体はそこそこなものの周りがやばすぎたやつ。

ユニオンビートは普通なら最大150止まりだが、大空洞によって最大240へ化ける。進化exやVSTARは少々キツいが、現在のたねexラインである230を取れるのはかなり優秀な打点。
後1で使えないのは理性って感じ。

クラウンオパールも普通ならネタの域のエネ要求だが、ラッパの存在によって十分実用性がある。
打点の高いおんみつひこうなので弱いわけなく、小ツキやミライドンやパオジのようなたねビートに一泡吹かせられる。
テラパゴスミラーに刺さらないのは理性って感じ。

脇を固めるカードも優秀で、無色3枚サーチできてなぜか1エネ70ダメも出せるロトム、無色の耐久を上げられるバッフロン等様々。
特に一番ヤバイのはトレーナーズ2枚サーチ可能なヨルノズク。うらこうさくなんか目じゃない勢いで展開できるし、アカマツやラッパによるエネ加速の再現性が跳ね上がる。セットアップが無いのは理性って感じ。

全体的に往年の白レックを彷彿とさせる性能

随所に理性調整が見られるものの、それでも有り余る十分なパワーを持っているため☆☆☆☆。

白レックやスカフィルガゾロと異なり、現行のHPライン及びゲームスピードではフルパワーユニオンビートを3回使っても基本的に試合が終わらない点は注意。
大空洞の枚数や竿タンカ等の枚数を気持ち増やさないと相手の返しの崩スタからの復旧が不可能になりそう。

余談ですがロストヘッドがラッパというエネ加速を得たうえに、バッフロン置くだけで実質耐久190になってサイド0黒リザ耐えるの絶対悪さすると思います。


以上です。さすがにテラパゴスは強いですが、それ以外は並以下な気がします。満を持して出たステラなのに…。

ここまで読んでくださりありがとうございました。皆さまの新弾デッキ構築の一助となれば幸いです。もしここで低評価しているカードが強かったりしたら存分に煽ってください。何か質問等あったらTwitter(@06aaaa24)までお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?