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「ナイトワンダラー」ex順張り評価

おはようございます。学マスでTCG欲を発散しているため相対的にポケカモチベが下がっているあ4です。JCSは当然無縁。

今回も新弾の順張り評価を書いていきます。

前回の順張り評価はこちら



■前回の反省

まず当時の評価と現状改めて考えた評価を下にあげておきます。(緑塗りは評価が一致してるもの)

前回の反省点はなんといってもドラパルトexでしょう。2進化別色2エネなんて立つわけねーべと☆☆評価でしたが、蓋を開けてみれば圧倒的パワーで環境をほしいままにしていました。

進化前が非エクなので序盤に少々出遅れてもサイドレースが間に合ってしまう点、そのくせちょっと上振れて先2ファントムダイブが決まると相手の盤面をぐちゃぐちゃにできてしまう点、サイド調整が容易でベンチのポッポを粉砕できる都合上ピジョリザに強い点、弱点無しHP320が普通に強い点等がかみ合って、一躍Tier1に躍り出ました。
こいつの存在およびリザの単独Tier1陥落(Tier1陥落とは言っていない)によって、今まで環境の最前線からは一歩ひいていた爆速たねアグロ(ミライドン、未来バレット)や青天井(タケルライコ、ディアルガ)が急にイキイキしだすくらいには環境に大きな影響を与えていました。
明日のPJCSでも間違いなく環境の中心になる文句なしの☆☆☆☆です。

その他にも、ドラパがTier1に躍り出てリザが数を減らすことで闘ガポンの刺さりが悪くなったり、草ガポンは草軸じゃなくてライコにエネタンクとして搭載した方が強かったり、イルカマンレントラーがそこまで活躍しなかったり、水ガポン(というかレガシールギア)とハピナスが予想以上に強かったり、もうめちゃくちゃでした。こんなに予想を外したのは久々かもしれない。

深く反省し、今後の順張りに生かしていきます。

■ex評価

 ☆4段階評価です

キングドラex ☆

トラッシュから水ポケモンを3匹出せるワザを持つ。進化を踏み倒せるワザ自体は強力だがこいつ自身が2進化なので、出したいポケモンを直接育てた方がよくね?とならないように工夫が必要。

軸としてはキングドラをアタッカー運用するためのサポートポケモンを置くためか、水ポケモン複数体を要求するコンボを成立させるために使うことになりそう。前者ならばパルキアやセグレイブやキングドラ2匹目を出し、後者ならばアマージョexとバイバニラを出してエレガントソールロックコンボを決める等が主か。

どちらで組むにせよ、進化ポケモンをトラッシュに送ることが地味に大変という点がネックになる。ルギアVSTARがn回通った道。
そのくせ、自身のスペックは2進化としてはそこまで高いとは言えず、現環境では雷弱点も弱い。
また、アッセンブルスターとは異なりワザのため、展開には1ターン無防備になる必要がある点も微妙。

総じて2進化exが1ターンかけて展開するというデメリットに見合った出力が出せるとは思えないため、☆1つ。

ブロロロームex ☆

アクセルフラッシュはベンチからバトル場に出ることで140ダメージ出せる。雷の140打点なのでピジョットexを倒せる点はそこそこ優秀。それ以外には火力不足。

スピードブレイクは自分をトラッシュするため、相手からのダメージを実質チャラにできる。
ただしきぜつと同等にリソースを消費するし3エネも重く、それにしては打点がイマイチ足りないため、使い勝手はかなり悪い。

非エクブロロロームとメタングにエネ過多シナジーがあるためこれらをベースに組むことになりそうだが、いれかえ札を必要とする点も合わせると明らかにデッキスペースが足りないため☆一つ。

今後めちゃくちゃ強い鋼が実装されたらサブアタッカーの候補にはなるかもしれない。

イイネイヌex ☆☆☆

HP250はたねexにしては高いが自前でどくになるため実質耐久は230。

クレイジーチェーンにより、たねexでありながら3エネ260が出せる。ここまで見るとウガツホムラと同じだが、あちらと異なりくさりもちというお手軽打点バフ手段が存在するため300までは容易に出せる。

モモワロウexで前に出すことで毒になること自体は容易。ダークパッチ+アンズでエネ加速も豊富で殴るまでの準備が楽なため、後攻1ターン目から殴りだすことも不可能ではない。
最悪上ワザでエネ加速+どくが準備できる点もよい。

300超えの打点が必要になる2進化対面は課題。アラブルタケ+オオニューラor密林は要求札が多すぎる。マシラは悪エネを共有できてドラパに強く出れるが、毒になった次のターンは基本的にきぜつしているのを考えると盤面にダメカン残らないがちなため、うらもんゲンガー入れないと微妙か。
モモワロウで入れ替えできるのを生かしてブジンもアリかもしれない。

豊富なエネ加速でアタッカーの準備が比較的楽で、たねの超高火力という点が現環境とかみ合っているため☆☆☆。対2進化への要求値の高さとくさりもちを都合よく引かなければならない点を克服できれば☆☆☆☆もあり得る。

マシマシラex ☆☆

「モモワロウexがいるなら」という比較的緩い条件で1サイドアタッカーとして戦える。たねの非エクと考えれば3エネ190もHP210も相当強い。

ただし、条件が緩い分抜け道も多い。ファントムダイブのばらまかれたダメカンやスターレクイエムやくるいえぐるといったようなワザの効果によるきぜつでは2枚とられるし、パオやゲコに入りがちなキャンセルコロンでも解除される。また、こいつを通す時にはベンチにモモワロウexという低HP2サイドがいるということなのでボスも苦手。そのため通す時は手札干渉等を絡めて1サイドをなるべく押し付けられるようにしたい。

1サイドとしては破格の耐久+火力で非エクとの殴り合いにはめっぽう強いが、貫通されることも多く相手を選ぶ性能なため☆☆止まり。同じ1サイドならモルペコとかの方が汎用性高そう。

キチキギスex ☆☆☆☆

前の番にきぜつしていた場合3ドローできる特性を持つ。サポート兼を消費せずに3ドローをたねができるのは破格で、盤面を整えるのに一役買ってくれる。

きぜつタイミングが多い非エクと組み合わせて使いたくなりがちだが自身がexであるため、前の非エクの圧力が低いとベンチのキチキギスを雑に狙われてサイドレースで負けてしまう。おまもりフワンテやチラチーノみたいに無視できない非エクと組み合わせて使いたいところ。

序盤サイドをとられがちな2進化デッキとの相性も良好。森石は貼れないものの、構築によってはロトムVの代わり感覚で採用することもできるかも。

ロストでカイナやガチグマのような2サイドアタッカーを通すタイミングで置けると、前が倒されたらさかてにとれて、キチキギスが倒されたらもう一回アタッカーを通せてといい感じになる。
要は前の圧力が一定以上あればどんなデッキとも好相性。

ワザも無3で打ててそこそこ優秀。
ダークパッチやアンズに対応しているのはもちろんのこと、ダブタ込みで80点狙撃として使っても進化前やキュワワーを狙い撃ちできていい感じ。

ロトムVに並ぶ汎用システムとしての活躍が期待できるので☆☆☆☆。

さかてにとるを1ターンに2回以上使うことはできないが、エクストラならたむけのまいと合わせて6枚引けて、殿堂ならマイナスチャージも合わせて8枚引ける。楽しそう。

モモワロウex ☆☆☆

しはいのくさりはモモワロウex以外の悪ポケモンを前に出すことができる。いれかえ内蔵ポケモン。

デッキの中のいれかえのスロットを減らせるところが優秀。特に悪デッキはダークパッチがベンチ加速な都合上いれかえの重要度が高く、おいておける入れ替えはめちゃ強い。ついでにカビゴンのような逃げロック対策にもなる。

前に出したポケモンがどくになるという追加効果があるものの、モルペコやズバットといったような逃げ0を出すことでどくのデメリットをなくしつつ悪以外のポケモンにもいれかえることが可能。
緊急ボードつきアサルトハントマニューラを使うとついでにボスの指令もできる。
また、イイネイヌexであればどくはメリットのため相性抜群。というかデザイナーズコンボ。

ワザも優秀で終盤ならば2エネで240~300を出すことができる。ただしモモワロウ自身は特性で出てこれないため、奇襲するには逃げゼロ悪を挟む等の工夫が必要。

HP低めのため、ボスで狙われやすい点も注意。入れ替えをこいつに依存していると倒された時にバグる可能性があるため、1枚しか使わないけど複数枚採用したいところ。
特にイイネイヌexの場合、ボスでモモワロウを倒されるとどくが解除されるからモモワロウを置くのが必須になって面倒。もう一度モモワロウを取られた日には目も当てられない。

低HPなのが気になるが、悪タイプの入れ替えシステムとして、および終盤のアタッカーとして優秀なポケモンのため、☆☆☆。今後の悪次第でさらなる強化もありうる。


以上です。キチキギスが相当強いですが既存デッキを軒並み強化するタイプのカードのため、環境がひっくり返ることはなさそうです。
後はイイネイヌがワンチャン(イヌだけに)。

ここまで読んでくださりありがとうございました。皆さまの新弾デッキ構築の一助となれば幸いです。もしここで低評価しているカードが強かったりしたら存分に煽ってください。何か質問等あったらTwitter(@06aaaa24)までお願いします。



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