見出し画像

ポケカ過去レギュ特殊レギュ振り返り【2024年上半期】

ここ最近転職に伴いニートしていたこととプレイジムTOKYOができたこととが重なった影響でちまちまやっていたポケカ過去レギュおよび特殊レギュをまとめました。
言いたいことは大体X(旧Twitter)(←この表現嫌い)でぶちまけているのですが、200文字にはまとめられないこともあるにはあるので。
6月のネタが無くこのままだと連続投稿記録が途絶えるのがもったいなく思ったから書いたわけではないです。ホントホント。

順番は適当ですが特殊レギュ以外は大体時代順なので下に行けば行くほど新しくなっていきます。


GLC

今最もアツい特殊レギュと言えばこいつ(個人の感想です)。

GLCについて一応説明すると、エクの非ルールのカードを使った基本エネ以外全部1枚採用のハイランダー構築戦。(一部エクとは異なる禁止カードあり)
日本でWCSやったあたりから知名度が爆上がりした気がします。私もそこらへんから始めました。

2023年に始めたころにはシンプルに強い水とか超とかで遊んでましたが、最近は新弾で強化された色を中心に遊んでます。
かと思えば突然Tier1の無色を組んでみたりもする。
スタンともエクとも違う基準で採用札が決まるので新弾カードの評価軸が一つ増えるのがおもろいです。ダイオウドウやホエルオーみたいなクソデカ非エクや、センコウの2枚目(キバナもあるから3枚目か)としてのハッサクみたいな。

新弾が出るたびに環境がちょっと動くのもカードゲームっぽくて楽しいので、皆様ぜひやってみてください。

・無色のTier1じゃない方。いわゆるLOです。
GLCはハイランダーの都合上60枚全部使うデッキが多いためリソース破壊の刺さり自体はよい。新弾要素はビワ。
ゴージャスマントガチグマでピートハント連打してるだけで大体の打点を完封できるのですが、その盤面を作るまでが難しいし裏を狙われ続ける行為に弱いためイマイチでした。

・変幻の仮面のイイネイヌを見てこんなのGLCで組めって言ってるじゃんと思って組みました。
システムポケモン(特にドローシステム)がほぼいない闘はデッキを安定させるのが難しいため、ガブルカやセキタンキョジオーンといったこざかしいギミックをすべて抜いてたねビートにしました。
エビサワカポは決まりませんでしたがイイネイヌがすべてをぶちのめしてくれて強かったです。

・新弾直後とかじゃなかったため無色のTier1の方を組みました。いわゆる炎無色。
パワー高すぎて相性不利の闘すら先2どっすんグースカでぶちのめせました。

バトルフェスタ2014

古すぎて当時を全く知らない環境の過去レギュ。

「ポケカ 禁止カード」と言われれば真っ先に上がるカードの一つであるフラダリの奥の手が使えるという文句に惹かれて参加しました。

どんなルールでも大体許されないがち

BW~XY4という環境で私が好きなカードの一つであるストロングエネルギーが使えたため、ドンファンロボを作ることにしました。
プレイジムのストレージからドンファンラインとルチャブルとファイスタを発掘できたのもデカかったです。

せっかくなので奥の手打ちてえなあと思ってましたが、非エクだと盤面形成忙しくてそんなサポ打ってる暇なかったです。
シェイミもポストもダートもなくて山を掘りきることが難しい環境なので、奥の手があってもそこまで理不尽なゲームは少なかったように思います(トランスまんくす奥の手に屈したけど)。

BW・XYレギュ

古すぎて当時を全く知らない環境の過去レギュその2。XY時代のエクストラレギュレーションらしい。

グズマもアセロラも無く入れ替えをかるいしに依存した環境はどう考えても麻痺ロックが強いと思ったため、アギルダーに決めました。ビリゲノは知らん。
ヨノワールやオーロットは入れず、多少ロックの性能は下がってもたねで回しやすいソーナンス型にしました。相手ターンの毒ダメきぜつ調整ができなかったときにナンスでとどめ刺してリソース節約できるのもよかった。

このためにミュウEXを買ったのですが結構高くて萎えた。クソボロボロなのをメ〇カリで1000円で買いました。(そこはプレイジムで買えや)

XYレギュ

プレイジムTOKYOで初めて手を出した過去レギュ。奥の手以外のXYのカードを全部使えるやつです。

ポケカを本格的に始めたのがSM御三家スターター(ゲロジュナ)でした。当時はXYのカードは全然現役だったため、よるこうとかゲコとかレックとかボルケとかデッキタイプの存在自体は知ってたのですが、当時はGXで遊ぶのに忙しくXYのデッキなんて擦ってる暇はありませんでした(握ってたのはボルケガメスくらい?)。
その後ハイクラスパックであるBest of XYの登場によってXYのカード自体は手軽に手に入るようになりましたが、そのころにはXYのデッキタイプはあまたのSM札が加わってかなり別物になっていたので(特によるこう)、「XYのデッキ」は自分の中で幻の存在となっていました。

そんな中XYレギュをやるという知らせを見たため、ノリノリで参加しに行きました。なんだかんだで3回も参加しています。
戦績はボロボロですがシェイミEXだの時のパズルだのオカルトマニアだのエクでも禁止のカードをバカスカ使えるのは楽しかったです。

XYのカードそこまでそろっているわけではないのでそろそろネタギレ気味なのですが、次もぜひ参加したいです。さっさとよるこう組め。

日本チャンピオン決定戦2017

XY~SM3H、SM3Nまでのレギュ。

XYレギュで述べた通りSMの御三家スターターからポケカを始めたため、ジュナイパーGXにはそれなりの思い入れがあります。
というわけで使用デッキはジュナキュウ。ゲロジュナの方が好きなのですが、当時はボルケガメスが跋扈しててゲロジュナの通りが悪かったため、ハチマキやいばで160出してフェザーアロー込みでボルケEXを取れるジュナキュウにしました。当時もこんな感じの握ってた気がします。

PJCS2018もそうなんですけどSMのGXをXYのトレーナーズで回すのが好きなのでここら辺もうちょっとやりたいです。

PJCS2018

初めてデカイ大会に参加したときのレギュなのでかなり思い入れがあります。
過去にも同じレギュで大会参加してます。

当時も↑の大会も今年も使用デッキはマッシルガン。Tier1のルガゾロに弱点を突ける闘タイプと、ストロングエネルギービーストエネルギーディアンシーハチマキで盛りに盛った1エネジェットパンチが大好きすぎたため、細部を変えながらこれをずっと擦ってます。

ただし、ルガゾロ全盛期と考えられていた当時とは違って今ではレックウザGXという新たなTier1も考慮しないといけません。
また、過去レギュは非エク握られがち(ブーメラン)で、当時の非エク筆頭がマッシダスト・よるこう・オーロットとどいつもこいつも超タイプなのがあまりにも向かい風でした。次に参加するときがあればデッキタイプを再検討する必要があるかもしれません。


CL2019新潟

一部で人気の過去レギュ。TAGTEAM直前までのABレギュになります。

当時はウルネクかルガゾロマッシかジュナキュウを使ってた気がするのですがデッキレシピがまるで残ってなかったため、limitlessでよさそうなデッキを探して組もうとしました。
その結果なんか逆張り精神が働いてサルコケコになりました。

これに限った話ではありませんがプラターヌ(博士の研究)が使えないレギュはリソース管理が繊細で難しいなと思いました。ただ楽しかったので次もやりたいかも。

SMレギュ

いわゆるABCレギュ。SMのすべてのカードが使えます。

ABCレギュはつくポケでも人気のためちょっと組んでたのですが、そこではゾロアークGXが大ブームで隙あらばスタンプムサコジされてました。
というわけでそういうちょこざいなコンボを破壊できるように無発4投三神ムウマージを組みました。

こういうデッキあったよなと思って「三神ムウマージ」でネットの海を探し回ったのですがろくに資料が無かったため、ブルーレシリザ等を参考に自力で組みました。三神ミラーで先後をひっくり返せる後だしハンマーがオシャレポイント。
ラフレシアやフーパで詰まないようにゲッコウガもしっかり入れてます。無発下でゲッコウガGXが出せるのは当時も話題になってた気がするけどバグっぽくて好き。

小ズガやたけとうみたいな非エク青天井のことをまるで考慮していなかった(そういうデッキはゾロに蹴散らされがちなため)のでワンパンに対して脆いがちですが、結構満足いく仕上がりになりました。


CL2022福岡

C~S8aレギュ。サンムーンの一部から25thパックまでのレギュ。

当時はクワガノンとかいうデッキのインパクトが強すぎてそれ以外記憶が無かったのでクワガノンを握ることにしました。
このちょっと後のハイボ解禁後レギュで握っていたのですが、ハイボ解禁前後で中身がまったく変わらないため、当時のデッキをそのまま持ってこれました。

三神を強く意識したドロソ「スクールガール」がおしゃれポイント。
三神対面でオルジェネを打たれる場合、あらゆるタイミングで4ドローに化けます。メイやジムトレーナーと比較すると初動として使えるのがよいところ。

うらこうシステムの中ではやることが単純なため比較的回しやすいのもいいですね。はくばとかテンタとかむずすぎる。

WCS2022

大体D~S10b(s10aは除く)レギュ。ダークファンタズマは使えないけどポケモンGOは使えるという日本ではなかったちょっと特殊なカードプール。

当時擦ってたミュウを握りました。ただ改めて↓の記事を見たところ、ミュウの枚数とかがきもすぎて受け入れられなかったため、細部の枚数をかなり変更しました。

また、当時は経済的理由で3枚しか持ってなかったウッウロボを4枚採用しました。こういうことができるのも過去レギュのいいところですね。Legend以前とか今の方が高いのも多いけど。

当時Tier1だったオリジンパルキアVSTARに関しては相手が理論値出したら負けるけどどうせ事故るから余裕やろの精神で完全に舐めてました。
某ニーゴさんが握っててビビりましたが、結果としては2人いたパルキアをすべて避けて全勝できました。

下にも書いてありますが、ウッウロボで久しぶりにコイン投げたら下手くそすぎて暴投しまくりました。その節は本当に申し訳ありませんでした。今後はダイスを携帯するようにします。

シールド戦

これも立派な特殊レギュ。

クリムゾンヘイズの箱開けモチベがあまり湧かなかったため、シールド戦に2回参加して実質1箱開けることにしました。遊んだついでにパックも買えるなんてお得。

ルール持ちの性能が高いのはいつものことなのですが、非ルールだとグレイシアが非ルールを大体1エネで粉砕できるのが強すぎました。進化前がかくせいもちなのもやばい。

実質1エネ120

ベンチに下がれば対策自体はできるのですが、シールド戦においていれかえは貴重なため基本的にエネを切って逃げる羽目になり、0エネで殴れるヒスイウインディが引けてないとその後のリソース差がキツくなりがち。
おまけにヒスイウインディはRだからUCのグレイシアよりも出にくいため、基本グレイシアゲーでした。

グレイシアのワザ食らったやつを逃がすことで起動できる0エネ120

あとモルペコも40枚デッキにおいて1枚圧縮ができるため強かったです。雷エネを入れなくても十分な活躍でした。

今回は景品がほぼ無に等しかったですが、やっぱシールド戦はこれくらいの緩い温度感がちょうどいいなと思いました。これを機に高額プロモ路線はやめてもろて。

キューブドラフト

プレイジムで色々なキューブドラフトが開催されていたため、こちらもいろいろ参加しました。

ネンドールのコスモパワーを軸に90点くらいの打点を押し付け合うドラフト、メガニウムのそうじゅくハーブを軸に2進化を立てまくるドラフト、ゾロアークのげんえいへんげを軸に1進化を立てまくるドラフト、ミュウツーのエックスボールを軸に博士で回してたねで殴り合うドラフトなどなど、とにかくいろいろ参加しました。

どのドラフトも知っているカードいっぱいの中にたまに昔の見たことないカードが入っており、自分の知識量的にちょうどよかったです。知らないカード見ると面白いけど、知らないカード多すぎるとピック時間無限年になっちゃうのでね。

エックスボールドラフトはピックもゲームもある程度シンプルで、ポケカのルールさえ知ってれば楽しめる簡易ボドゲ感を感じたので、自分でも作ってみたいなと思いました。

2000円で作りまShow

2000円以内でプレイジムで買い物をし、スターターデッキを強化してバトルという特殊レギュです。
プレイジムは新弾から旧裏までとにかくカードの品ぞろえがすさまじいためそこで買い物してバトルとか絶対おもろいじゃんということで参加しました。

ストレージが50円なのを考えると、いれかえできるカードは最大でも40/60枚です。実際には普通の買い物もある程度必要なのを考えると、せいぜい20枚程度と考えていました。
そのためデッキ自体の中身をなるべくそのまま使える色を選びたいということで、基本エネ20枚弱を溶接工・エレキジェネレーターによってそのまま転用しえる炎雷にしたいなという展望がありました。

最終的にウガツホムラのコスパ(80円で3エネ260)と溶接工のコスパ(120円で炎以外にも加速可能)に惹かれて、炎を握るに至りました。ビクティニが3エネ220出せるのもいいところ。

旧裏のトレーナーはサポート、グッズに分かれる(大体人はサポートでそれ以外はグッズ)という説明を受けていたので、そこまでズルできなそうだな~とか甘っちょろいことを思っていたのですが、ストレージからこんなカードを見つけます。

ぼく「これってさすがにサポートですか?」
運営「いやグッズですね」
マジか「ぼく」

ボスの指令がグッズで使えるということでさすがに採用しました。毎ターン溶接工打ちたくてボスの指令打ってる暇がない点とも相性が良い。
4枚は見つかりませんでしたが、裏を返せばほかの人は(見つけない限り)採用できないということなので圧倒的アドバンテージを得ることができました。

対戦結果は溶接工+突風のパワーで全勝でした。
溶接工が炎タイプ以外にも貼れるのが本当に強く、エナジードライブ、ゲノムハック、まいあがるが現実的になるのがよかったです。
タンデムユニット+エレキジェネレーターで爆速展開しながらエレキパワーでホムラもワンパンしてくる雷がお互いワンパン合戦になり一番接戦でした。

デッキ組むだけで1回2500円かかるため、参加のハードルは他に比べてちょっと高めなのですが、面白いので是非やってみてください。なんと第二回が予定されているようです。

最後に

以上のようにほぼすべてプレイジムTOKYOで遊んでました。

プレイジムTOKYO様が過去レギュや特殊レギュを遊ぶための環境(と品揃え)を用意してくださるおかげで、押入れの肥やしになってるポケカでいろいろ遊ぶことができています。本当に感謝しかありません。
仕事が始まったのでこれまで通りのペースで参加できるかはわかりませんが今後もいろいろ遊んでいきたいですね。

もちろんスタンもやります。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?