見出し画像

2024/03/19

日記

・書くことないな。なんもしてないから。
・明日こそ生産性を……

感想ーシャニマス①(ネタバレあり)

・今日は、杜野凛世さんのpSSR[杜野凛世の印象派]を読みました。

・凛世さん、こんなド初っ端からPのこと好きだったんですね……PはPで全然気づかないじゃん……こわ…
・でもファンの気持ちとしては、アイドルと付き合う/想い合っているプロデューサーって正直めっっっっっちゃ嫌なので(大抵年が離れているのもある)、凛世さんには申し訳ないけどPが鈍感でよかったなと思いました。
・もちろん親の気持ちになったら、自分の大切な娘を預けている相手が娘に手出してると知ったら5回は顔をぶん殴って晒しあげて芸能界から追放しないと気が済まないと思いますので、絶対に想いあわないでほしい。ただ、その心配はPにはなさそうでよかったです。
・シャニマスの性質上自分(プレイヤー)≠プロデューサーではあるのですが、本当に絶対にPには恋愛沙汰になってほしくない。ただ、この点についてシャニマスのPは信用してもいいのかなと思っています。

・コミュの話をします。熱くなってしまった。
・凛世さんはPが好きだからアイドルを始めてくれたのだと思いますが、だからこそ自分のやりたいことが最初は全然見つかってなくて、今後どうなっちゃうんだろうと失礼ながら心配していました。

・握手会にて自分を見てくれるファンの存在に気づいてからは、新しく「ファンへの気持ち」というものが目覚めたようで、凛世さん自身も戸惑っていたのが印象的でした。

気持ちが揺らいでしまったことに謝る凛世さん
(謝らないで〜〜〜!!!)
凛世さん……!

・凛世さんの思考の軸に、新しく「ファン」が生まれたことはアイドルを続ける上ですごくいいことだと思います。やっぱりアイドルはファンにいかにアピールできるかの商売みたいなところはありますし、本当にPだけを見ていたらそのうちファンはなんとなく離れちゃう気がするんですよね。

・だから、ファンの姿をステージ上から見て「アイドルになってよかった」と思ってくれたことがすごく嬉しかったです。

凛世さん……………!!!!!

・自分はどうしてもアイドルのファンとして過ごしてきた時間が長いので、アイドルたちがファンのことを想ってくれるのが嬉しい。自分はPじゃないから直接伝えられないけど!すごく嬉しいです!!凛世さん!!!

・このシーン、Pが鈍感野郎というか和歌に鈍くて本当に良かったなと思いました。そんなに詳しくない自分ですら意味知ってますよ。「よし、楽しく話せたな」じゃないからな。マジで

・Pが結婚しているのか知らないのですが、仮にPの結婚が決まったら、凛世さんどうなっちゃうんだろうと思いました。でも、新しくファンという軸を獲得した凛世さんなら、もちろんすごくショックは受けると思うけど、アイドルは続けてくれるんじゃないかな……どうかな……

畳のある寮の部屋ってすごいな

・凛世さんのお部屋が見れたの、すごく嬉しかった。お部屋めちゃくちゃ可愛いですね。テレビもお部屋の雰囲気に合わせてある……。本棚に並んでいるのは、本の高さと背表紙的に少女漫画でしょうか。

はっきりと「ごくり」と言っていて面白かった。
日清さん、「ごくり。」のCMに凛世さんはいかがですか?

感想ーシャニマス②(ネタバレあり)

・本日は、有栖川夏葉さんのpSSR[アルティメットマーメイド]も読みました。

・夏葉さんは芯が強くて常に邁進する女性ですね。
・有栖川という名字のイメージ通り、実際いいところのご令嬢らしいです。我々はトップであるべきという風に育てられたのかな。

自己プロデュース力、えぐい

・放課後クライマックスガールズで唯一成人していて(瞳も一人だけ黒い)、一体どんな立ち位置でユニット活動しているんだろうと思っていました。
・やっぱり自分でもお姉さんというか大人としての立場を自覚しているようで、夏葉さんは強い人だなと思いました。本人は、おそらくこれを当然のことだと思っていそうなのもすごい。

かっこいい……
メンバー構成聞いて夏葉さんがびっくりしたところ見たい

・おそらく、トップに立つものとして弱みを見せるべきではないと学んできているので、最初はPにも素直に喜んでいるところすら見せてくれないのですが、時が経つにつれて少しずつほぐれていくので「Pのことを認めてくれているんだな」とわかって、素直に嬉しかったです。

夏葉さん……

・夏葉さん、どうしてアイドルになろうと思ったのか一瞬しか言及されないのですが、夏葉さんにも誰かしら指針となるアイドルがいるのでしょうか。
・子供の頃からずっとアイドルになりたかったなら学生の頃からプロダクション入りしていてもおかしくないだろうし、大人になってからテレビで見たアイドルから力をもらったりしたのでしょうか。その辺も、いつか夏葉さんの口から聞かせて欲しいですね。

・夏葉さん、努力を楽しいと言える強者なのですが、大学での成績はトップではなさそうなところがリアルだなと思いました(朝コミュ)。100%の秀才キャラではなく、まだ上を目指せるキャラ造形にしているところがすごいな。
・家でのことだったり、勉強のことで挫けそうになった時にアイドルから力をもらったのかな。

・ただ、自分はすでに美琴さんのプロデュースをしていて「アイドルの世界において努力は必ずしも100%では報われない」ということを知っているので、夏葉さんが努力ではどうにもならない苦悩などにぶつかったりしてしまうのだろうな……と思ったりしました。全てをぶち抜いて欲しい、そのVo力で

・True Endもめっちゃよかったです。2枚目の夏葉さんの表情よ。

な、夏葉さん……!
P〜〜〜〜〜!!!!!

・それでいて少女のようにはしゃぐ一面もあって、可愛らしいなと思いました。普段から気を張り詰めて生きているのが当たり前になっていそうだから、年下に囲まれる放クラは結構合ってるのかも。五人でワイワイはしゃいでほしいものです。

夏葉さん可愛い〜

・Pと一緒にランニングするシーンがあるのですが、夏葉さんはちゃんと相手に合わせられていいですね。放クラでレッスンする時も、みんなをうまく引っ張っていけそうだな。

ペースを合わせてくれているであろう夏葉さん

感想ーシャニマス③(ネタバレあり)

・今日は、大崎甘奈さんのpSR[似合うかな?]も読みました。
・今日1日でどんだけやるつもりだ。

・甘奈さん、ちゃんとやるタイプのギャルだ!
・お姉さんの甜花さんのことが大好きみたいです。仲が良さそうで何よりだ、本当に。

今を楽しみたいからこそのアイドル志望なのかな?
と思っていた時期がありました。
えらい。

・wingコミュ中、何度も甜花さんや千雪さんの名前があがっていて、たぶん今までやってきた中で一番ユニットメンバーの名前があがったコミュなんじゃないかな?と思います。体感ですが。
・それだけ、甘奈さんがアイドル活動する上でユニットの二人がすごく大切なんだろうなと伝わってきました。

スクショが下手

・と思っていたら、急にこんなコミュもあってビビりました。めちゃくちゃ「アイドル」できてるシーンの直後にこれだもんな。シャニマスってこわいぜ。

こんなコミュもある(決勝前だったはず)

・下手なスクショの時に言いかけていたことは、おそらくですが優勝後のコミュで教えてくれたことだと思います。

そうだったんですね

・アイドルになった理由がマジで甜花さん主軸だったので、驚きました。マジでお姉さんのことめちゃくちゃ好きじゃん。
・でも「アイドルになってよかった」と思ってくれているようで、また「甜花ちゃんに負けたくなくなっちゃった」とも言っていて、それって自立じゃん!と思いました。

P、素敵な表現するね。

・決勝前のコミュの時点で自立はすでに出来ていたんだろうけど、優勝することで初めて言葉にできたんじゃないかなと思います。言葉にすることで改めて決意できるというか。これ決勝敗退コミュではどうなるんだろう。

・最初は自分がアイドルになりたいわけではなかったからこそかと思いますが、時折自分に自信がなさそうな素振りがあって、すごく心配になりました。急にポキッと折れちゃったりしないでくれ〜〜〜
・メタになってしまいますが、甘奈さんの声優さん、声が震える演技うますぎませんか?

・wing前のコミュで「みんなが楽しめるように」というベクトルの意思表明をした子はおそらく甘奈さんが初めてな気がします。結構みんな勝ちたい!という意欲だったので、甘奈さんって生粋のエンターテイナー!?と思いました。

0.37倍って…「あまな」じゃん!