見出し画像

2024/03/28

日記

・昨日今日と、ちょっとだけ元気かも。明日から模試だって。ウケる。なんもできないよ。

・勉強の予定を立てた。
・4月のシャニマスのライブチケットを手に入れたので、頑張るぞ!という気持ちになっている。このまま保ってくれ〜!

いまさら新テニミュの話

・noteで新テニミュの感想を漁り、わかるわかる……とニチャニチャしながら読んだ。
・やっぱりサーステって祭りだったよな。
・舞台として一番好きなのはセカステだけど、一番楽しくて変だったのはサーステ。サーステって変だし面白いよ

・サーステは、何よりホシ様にメロメロになった。ファンサもいただきました。大事に記憶しております。
・フランス代表がそもそも変なのに、それが実態を伴うと余計に変だ!と思えて、それも面白かった。
・ブランシュネージュとプランス王子、萌えです。馬と飼い主の会話に萌えるって何?
・シンプルに、やっと新テニミュで声出し解禁になって絶叫できたのも楽しかった。2幕はほぼライブ。
・ドイツの曲が軒並みかっこいい!ビスマルクのダンスがガシガシしててすごく好きです。もっと踊ってくれ。頼む フォーステ期待してしまいます。

・あと今牧リョーマが天衣無縫にたどり着くところがチラッと見れるのも、嬉しい。毎回泣きそうになる。阿久津リョーマは爆発する楽しさだったのに対して、今牧リョーマは噛み締めるような楽しさで、これ山田手塚の天衣無縫を受けての演技なのかな。だとしたら本当に天才。

・セカステはセカステで、まず大好きな試合である第三試合があることも大きい(当方、丸井ブン太と遠野篤京さんが好きなので……(←この推し方してる人、見たことない。運動会で二人三脚してくれてマジでありがとう))。
・遠野篤京さんが本当にいい。遠野さんの静と動の表現が、輝馬さんはうまい。ギラギラした目で他人見てる時もあるし、すっっっっご〜い楽しそうに処刑してる時もある。緩急がすごい。寝っ転がりながらダラダラ試合見てる時もあるし、真剣にボール追ってる時もある。今思い出しても好きだな……。

・やっぱりギリシャ戦フルで見たかったな!?楚南越知と原大石のダブルス見たかったし、輝馬遠野と前田切原のダブルス見たかったし、もっと種ヶ島のシングルスも見たかったな!?何よりギリシャ戦の兼松衆楽曲を浴びたかったな!?

・あと、1幕の終わり方がすっごく好き。お頭と鬼先輩の過去回想でとんでもない試合と熱量と歌唱力でぶん殴られて幕が閉まる。すごいことよ、これは。トイレ並んでる時いっつも足震えてたもんな、凄すぎて…。
・試合構成も好きだし、とにかく1幕の終わり方が好きなので舞台として一番好き。衝動でチケットを増やす楽しさを知った。

・ホムカミ(新テニミュ回)に行かせていただき、輝馬さんが全力でギロチン歌ってくれたのが嬉しすぎて、泣くような曲じゃないのに泣いていました。本当にありがとうございます。

感想ーシャニマス(ネタバレあり)

・昨日、さまざまなコミュを読んだので感想。

アンティーカコミュ『廻る歯車、運命の瞬間』
└報酬カード sSSR 田中摩美々[ゴシックデコレーション]
└報酬カード sSR 三峰結華[輪になって]

・どんな五人なんだろうと思いきや、すごい五人でした。
・メンバー間のミニ諍い(ミニすぎてもはや諍いですらない)の際に、即座に察知して気を回せるのが三峰さんと白瀬さんなのはかなり納得。
・摩美々さんのこのシーン、もしかして霧子さんが普段から包帯巻いていることを踏まえてのアームカバーなのかな。だとしたら素敵だ。

摩美々さん……!

・本心を隠すことでお馴染みの三峰さんが、恋鐘さんのまっすぐな明るさに救われているのもよかったです。バランスのいい五人だな〜。

放課後クライマックスガールズコミュ『五色爆発!合宿クライマックス!』
└報酬カード sSSR 有栖川夏葉[遊びも本気で]
└報酬カード sSR 杜野凛世[百色ふぉとぐらふ]

・泣いてしまいました。
・五人がわいわいしているだけで可愛くて最高なのですが、果穂さん……果穂さん!
・果穂さんに応える四人も、すごくよかった。
・圧倒的に果穂さんが年下なので、四人のお姉さんが果穂さんを支えるという構図になるのですが、四人もそれぞれ子供みたいなところがあって、これまたバランスの取れた五人だなと思いました。
・果穂さんのまっすぐな言葉をライブ終盤で聞いたら泣くかも。
・凛世さんがPのことを好きなのは共通認識なんだ、と思ってちょっとびっくりしました。

アルストロメリアコミュ『満開、アルストロメリア流幸福論ーつなぐ・まごころ・みっつー』
└報酬カード sSSR 大崎甘奈[幸せのりんご飴]
└報酬カード sSR 大崎甜花[アイ・セーブ・ユー]

・あっっっっったけ〜〜〜〜〜〜〜〜。
・優しさの塊じゃんね。

最高。

・世界一いい場面じゃん。このイラスト。絵うまいな。
・縦錦の話、組み込むのうまっ。三人でアルストロメリア、なんですねえ。
・高校生双子+大人のユニットで、大人が遠慮しないわけないと思うんですが、双子も双子で遠慮されていることがわかっていて、なんか……んもう!となってしまう。とにかく優しくてあったかいコミュでした。
・ゲーセンとブックカフェで、それぞれ双子が千雪さんと会話するシーン、なんかすごいよかった。甘奈さんが率直に気遣わせちゃってるよね、と言ったり、おそらく甘奈さん以外との会話が苦手な甜花さんが、共通項である甘奈さんの話題で会話を試みたり。
・双子にとって、千雪さんもまた家族であることがわかるいいコミュでした。
・最初、双子がお互いゲーセンとブックカフェを譲らないのが意外だったのですが、お互いが行きたいであろう場所を選んでたからなんですねえ……!は〜。すごいや。