見出し画像

2024/03/25

日記

・最近、あまりにも何もできずずっとウダウダしていたので更新できなかった。
・いまは部屋の片付けをしています。
・だいぶ昔に見た舞台のチケットなどがわんさか出てきて、それをノートに貼ってちまっと感想を書く、ということをしている。
・ノートがどんどん分厚く嵩張ってきて、かなり良い。

・ハンサム見たり、ホムカミ見たり、大変楽しい三日間でした。

感想ーシャニマス①(ネタバレあり)

・ずっと寝かせていた、大崎甜花さんのpSSR[事務所。静寂。大輪の華]を読みました。
・「甜」という字も「あまい」と読むらしくて、へ〜。と思いました。

・甜花さんは、なんとかしたいという思いがあるけどどうすれば良いのかわからない……という感じですね。

一人の仕事もしてみようかとPが提案する回

・甘奈さんのように、甜花さんもめちゃくちゃ甘奈さんのことが好きだし名前が出てきますね。

・ただ、本人は甘奈さんに頼りっぱなしであることを変えたいと思っているし、二人の世界に千雪さんを加えたユニットを組むことでこれが促進されているようにも感じます。
・ずっと二人の世界で生きてきたのは、甜花さんが「何にもできない」から人が離れていっちゃっていたのもあるのかな…と思いました。友達少ないって言ってたし…

・とにかく「甜花さんは何にもできない」というのが強調されるのですが、その失敗のシーンが明確に描かれるわけではないので、その事実を受け止めるしかないのもうっすら辛かったです。そんなことないよ、とか良くなってるよ、って自分の口からは言えないのが……言わせてくれよ〜!

・甘奈さんは、「(頑張っている)甜花ちゃんが遠くにいっちゃう」というようなことを言っていましたが、甜花さんは「やっとなーちゃんの隣に行ける」と言っているのが印象的でした。
・アイドル活動を通して、お互いにとっての独り立ちができたんですね……。

・甜花さんはこの感じで、案外前向きに何とかなりたい!と思ってるのが良いですね。

がんばれ〜〜〜〜〜!!!

感想ーシャニマス②(ネタバレあり)

・桑山千雪さんのpSSR[マイ・ピュア・ロマンス]も読みました。

・なんにも心配な点がないですね。なんか、迷ったりしても自分で決断できるし、自分の人生という重みを知っているからこそ、納得して選択している感じがします。

双子とユニット組むのが千雪さんでよかった〜!

・あと、人生のいろんなことを「勉強」と捉えていますね。誰しもある程度はそうなんでしょうが、ここまで口にされるとちょっと気になる。
・なんか、マジでただダラダラやるゲーム(桃鉄とかルドーとか)をしてほしい。勉強じゃない時間も過ごして欲しいです。自然と気を張り詰めてしまっていそうで、無理しないで欲しいなって思います。本人が勉強を楽しんでいたとしてもね、うん…。

・ただ、雑貨屋の仕事を辞めさせているという Pの責任の重さ、これ、お前わかってるか?マジで。これはPに言っています。

・ただでさえプロデューサーは人の人生を預かる仕事だと思っているのですが、アイドルやりたくて大人になってからプロダクション入りする人と、もともと他の仕事していた人をアイドルの道に引き込むのは、訳が違うじゃないですか……
・千雪さんは「自分で選んだ道」と言っていますが、最初のきっかけを作ったのはPなわけで、Pの下手な行動で仕事が潰れたり簡単にアイドル生命が絶たれるようなことがあっては、千雪さんが人生賭けようと思ってくれた想いすら無駄にするわけですよ。

アイドルと観覧車に乗るな!!!!!!!!!

・スキャンダル出たら簡単に元の路線には戻せないし、せっかくついたファンが離れかねないんですよ!?ふざけるなよ 傘は持ち歩け 大きめの折りたたみ傘でなんとかしろ ふざけるなよ、本当に……
・アイドルがPを好きになるのはいいんですけど(人生を生きる上でそういうことはありうるから)、Pが流されてるのが気に食わないです。自分がPじゃないからPがしっかりしててくれないと困るんだって。

・すみません、怒りであんまり感想を覚えてない。
・そもそもPがアイドルを名前呼び捨てしてるのがうっすら気に食わなかったんですけど、なんか千雪さんプロデュース時のPは特にキモくないですか?年齢が他のアイドルより近いだろうに呼び捨てしてるのがキモいのかな……一線引いて欲しいんですよね。この辺の折り合いを早くつけて、余計なこと考えずに読めるようになりたいです。

・持ち前の手芸スキルでいろんな小道具というか衣装作ってるの、強すぎる。Eテレの手芸番組とかもできるし、子供をあやせるシーンもあったので教育番組もいける(すでに作中でこの仕事はもらってたけど)。すごっ。

・千雪さん、疲れて帰ってきてもテキパキ夕飯の準備とかできるタイプだろうな。