見出し画像

How to reduce your screen time

携帯やパソコンを見る時間を減らしたい

なるべく画面を見る時間を減らしたいのですが、便利だなと感じるものや勉強の教材がデジタルだったりすると、どうしても画面に頼らざるを得ない。
ということで、何か方法がないかと調べてみました。
いろんな記事を見た中で、自分に取り入れられそうなものが多かったのがこちらの記事です。
10個の方法が書かれているのですが、その中から1つご紹介します。

つまらない、集中力が切れた、ストレスを感じている
こんな時はスクリーンタイムを我慢してみよう

テレビがつまらないからちょっと携帯でメールをチェックする。
仕事で行き詰まった時に休憩としてウェブサイトを見る。
ストレスを感じてSNSに癒しを求める。
こうした行動をしていたら「本当にその時間が必要か?」「この瞬間をより良くしているか?」考えてみましょう。もし、この時間が要らなかったり、答えに戸惑ったりするのなら、別の画面を見ない休憩の方法を考えてみましょう。
例えば、少し散歩をするとか、音楽を聴く、メディテーションをするといった方法があります。

今日の1文

Do you pick up your phone to check the news and find yourself getting lost down the virtual rabbit hole of comments on a post about a subject you don’t even care about?

ニュースをチェックするのに携帯を手に取ったら、どうでも良いような話題へのコメントといったバーチャルの世界にすっかりはまって出てこれなくなったことはないでしょうか。

rabbit hole
Something that is intricate or convoluted like a labyrinth and often has no outlet or resolution
(迷宮のように入り組んでいて、出口も解決策もないもの。)

[From the rabbit hole in Alice's Adventures in Wonderland by Lewis Carroll, after entering which Alice encounters bizarre characters and situations impeding her escape.]
(ルイス・キャロル作『不思議の国のアリス』のウサギの穴に入ったアリスが、脱出を阻む奇妙な人物や状況に遭遇することから。)

The American Heritage® Dictionary of the English Language, Fifth Edition

記事の書き出しでうさぎの穴ときたら、やっぱり不思議の国のアリスの表現だなぁと思って今日の1文に選びました。いろんなことを知っていて少しでも気づけるって大事。

感想

はあ〜となった時は動物の動画や画像を見て癒しを求めたり、眠れないときに携帯でどうでも良いこと(しかもいつも同じような内容)を調べてしまったりしますが、私なりの癒される漫画(益田ミリさんのマンガ)とエンゲージできるもの(編み物とかZen mandala)に行動をシフトしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?